ギルド科学 3つの問題

こうりゃく?
  1. 8/20 これ少し流れが変わってきてるので書き直そうと思ってます。

ギルドコインはどう使うかというのは一つのトピックで、海外のフォーラムでも度々議論されてます。

結局はじめたばかりで、長く遊ぶかどうか分からないことを思うと、さっさとギルドコインでヒーローを勝って、
進化させていっても間違いだとは思いません。

ただ最終的にはPVP上位はギルド科学が高い(MAX)前提で勝負が決まるので、
最強を極めたい方は科学のみに使いましょう。

ギルド科学については3つの問題があると思います。

一つがどの職業の組み合わせが良いのか

二つめはどの順番で上げていくか

三つめは科学を上げるためにギルドコインを稼ぐにはどうしたら良いか

さて、順に考えてみたいと思います。

【ギルド科学の組み合わせについて】

さて2つか3つの職業に絞ってあげていきましょう。

1.過去から現在までの主流: 牧師 & 侠客

2.PVE重視: 暗殺者 & 牧師

3.最近はじめた方・廃課金: 牧師 & 法師
 ※ヴァレンティノ、ジャハラーの最近追加された法師は強いですし、スクライド、暗黒アシンドーもいます
 ※フォーラムから確度の高そうな情報として、これから法師の時代がくるという話も。。

の3パターンが多いみたいです。

僕は1派です。

それ以外の 戦士 は PVE用に  生命力 と ブロックをMAXにして、
あとは 暗殺者 を PVE用に 生命力 上げていくようにしています。

海外フォーラムだと戦士はMeat wall(肉壁?w)とか呼ばれてて、
PVE用にしばらく盾になってくれれば良いから生命力とブロックだけあげてる人も多いみたいです。
肉壁イメージ↓

優先順位については、手元のヒーロー次第ですが、牧師が最優先が良さそうです。
牧師は優秀なヒーローが多いので腐らないのがポイントです。

主に優秀なキャラは次の通りです。この中で手元と相談してギルド科学は進めましょう。
1回だけ、リセットが出来るので始めたばかりのうちは、てきとーでもOKです。

********************************************************************************************************
■PVEとPVPで優秀なヒーローたち

・Priest 牧師
Ormus ウォマス, Emily エミリ, Kroos クロース, Vesa ビザ, Gerke キルカル, (Norma ノールマ)

・Ranger 侠客
Kamath カムス, Iceblink アイスストライク, Queen 女王, Demon Hunter 悪魔猟師, Michelle ミカエル

・Assassin 暗殺者
Walter ウォルター, Blood Blade 血の刃, Karim, Heart Watcher 心読者, Amuvor ウォール, Fath Blade 信仰の刃

・Mage 法師
Jahra ジャハラー, Valentino ヴァレンティノ, Skerei スクライド, Dark Arthindor 暗黒アシンドー

・Warrior 戦士
Corpsedemon 屍妖, Sigmund ジークムント, Barea バレア, Groo グルー, Asmodel アスモデウス

********************************************************************************************************

【どの項目を順番にあげていくか】

考え方としては主に2つあると思います。
効率の悪い後半3スキルを後回しにして2つの職業を強くするか(前者)、
アシブールダンジョン攻略を目指して牧師スキルMAXを優先させるか(後者)。
どっちもそれなりの有力な根拠があるので、どちらでもあり。

■前者の根拠

・科学の後半 3つで それぞれ必要なギルドメダルは 35K, 50.4K, 66K なので
 全て1位だった場合のレイドボス換算でいうと、4体、5体、7体分です。
 かなり進まないです。そもそも 後半のレイドボス16体(4+5+7=16)分って数ヶ月相当です。

・そこで後半3つを残して(あげないで)、優先2職業の科学を上げるのがお勧めです。

 ギルドコインを有効に使って強くなるならこれ一択でしょう。

↓下の図でいうと、赤を上げたら次の職業にいく、青の3つは後回し

■後者の根拠

・ただアシブールダンジョンの難しい以上に進む場合は、牧師スキルかなり上げた方が良いです。
 牧師の科学がMAXに近いほど、突破が易しくなります。

・また、PVPでいわゆる「ビザ負け」すると格下にも負けます。科学で大幅に負けると星1つ下のビザに負けます。
 もしビザが自分のチームでエースなら、アシブールダンジョン攻略と合わせて牧師科学MAXを優先にする手も効率が良い手になります。
 牧師以外はかなり遅れるものの、ビザ負けせず、1体残った自分のビザが相手をスキルで全滅させるなどPVPはかなりやりやすくなります。

【ギルドコインを稼ぐには】

1. 有料ギルドコイン、大体はダイヤ8000で25K買えますがこれは課金者は絶対買い。ギルドコインの入手手段は限られている為。

2. オーダーに220ダイヤ使ってアップグレードすると注文書が星6になり、星1と比べて115ギルドコインが増えます。
  12時間で完成なので、220ダイヤ x 5注文 x 2セット = 一日 2200ダイヤ出すと 1150枚も多くギルドコインが手に入ります。
  ただ、これは石油王以外はやめたほうが良さそうです。

  科学はあくまで強いキャラをさらに強くする事に意義があって、はじめのうちダイヤを使って投資すべきは強いヒーロー集めです。

3. 弱いギルドより最強ギルド移籍が最善か
  単純に最強ギルドへの移籍1択みたいなコメントを見かけますけど、個人的にはそう思いません。

  以前はレイドボスが有限だったので、レイドボスを飛ばしてしまうとその分ギルドコインが取れない状態でした。
  よって強すぎるギルドへの移籍はギルドコインの入手限度枚数が下がるため、あまり得しなかったのです。

  今は「祈り」で何度でもレイドボスが出現するようになりました。なので移籍してもギルドコインの限度枚数自体はなくなりました。
  その意味では移籍のハードルは下がったのですが、今度は順位の問題があります。

  1位は9750枚、2位は9100枚、16位以下は3900枚です。
  移籍先の順位によっては、ギルドコインの時間当たり取得量は減る可能性もあります。

  移籍は慎重に!

コメント

タイトルとURLをコピーしました