一緒に勉強しましょう: PVEとPVP、CCとDD

一緒に勉強する?

はーい、今回はアイヒロ(idle heroes、アイドルヒーローズ)の攻略?というよりも、基本的な話です。

と言っても、僕も専門家という訳じゃないので、
書きながらまとめてみようくらいの感じで。

まとめてみようと思うのは、次の二つの話です。

 

1. PVEとPVPについて
2. CCとDDについて

1. まずはPVEとPVPについて

( ॑꒳ ॑ ) < PVE? PVP? それなに?

と思う人も多いと思います。

僕も今では平気で使ってます。ごめんなさいw

言葉の意味としては、
PVP(=Player vs Player)で対人戦
PVE(=Player vs Environment)でAI戦(コンピューター戦)

という意味です。

PVEをPlayer vs Enemyという人もいるけど、
少し違う意味になるし、wikiでもEnvironment
と定義してるのでこれで進めます。

2. 次にCCとDDについて

PVPは特に制約が無いので
基本的には表示された数値とスキルで
プレイヤー対戦をすることになります。

で、実際にプレイしてみて分かると思いますが、
どんなに攻撃力があっても、防御力があっても、
スタンさせるか、石にするか、氷にしてしまえば、
無力化できる。強い相手でも一方的に勝てたりします。

状態異常を起こしてしまえば勝ちやすくなる。
この状態異常を起こす事をCC(=Crowd control) といいます。
集団をコントロールする・・・というか、
状態異常を起こして状況を支配するイメージかなと。

これ強いんです。

数値至上主義者が「攻撃力最強のヒーローだぜー」と言っても
石にして叩けば何にも出来ないのですから。

というわけで、
アイヒロでは主な PVE戦において制限を設けてます。

それは何かというと、
「状態変化(CC)を受け付けない」ことにしてるんです。

この制約条件があるから、
PVE用、PVP用のチームを考えながら進めないといけない。

例えば、
・フレンドファイトのボス
・ギルドボス
・ブロークンスペースイベのボス
はCCが効かないんです。

だからPVEではガチムチの脳筋が大活躍することになります。

もちろん血の刃(BB)やウォルターとか攻撃にステを寄せた
ヒーローもヒーラーの保護の元で大活躍します。

彼らはDD(Damage Dealer)と言って
「ダメージを与える役」と呼びます。

CCが効かない状況下ではDD役は最強です。

( ॑꒳ ॑ ) < じゃあPVPはCCが効くからCC系メインのチーム!

( ॑꒳ ॑ ) < PVEはCCが効かないからDD系メインのチームね!

たしかにそうなんです。

でもPVEの例外があって、
「勇者の試練」「幻惑の塔」「アシブールダンジョン」
この三つはCCが効くんです。

( ノД`) 分かりにくいですねえ

まーそうなんです。

 

さらに、アシブールダンジョンは
①味方1体と相手1〜4体で戦う点
②体力の回復手段がアイテムのみ
という特徴があるので別の評価があり、
自動回復スキルを持つヒーローの評価
があがります。

色々な評価軸を設けて活躍するヒーローを広げて
運営側もお金儲けをしたいわけで。

で、最後にまとめてみます。

 

●PVP =対人戦

CC効くルール

闘技場

●CC系ヒーロー大活躍

あと短期戦前提のサポート役も活躍

●CC系ヒーローの例として、

ヴァレ、IB、カムスなど

 

●PVE = AI戦

主にCC効かないルール

例)ブロークン、フレンドファイト、ギルドボス

例外) 試練、塔、アシブールはCC効く

●DD系ヒーロー大活躍

あと長期戦前提でヒーラーなどのサポート役も活躍

●DD系ヒーローの例として、

ジーク、バレア、ウォルター、血の刃など

 

スマホでブログ書いてるけど表が作りにくくて
なんかのプラグイン探さないとですね。。

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【追記】思いついた話があったので

・CCが効くから対人戦では CC > DD になるんですけど
今後コントロール免疫を高い数値で向上させるAFが出たら
CCの効かないDD系ヒーローが出来上がるので
超壊れAFになります。

・これまで限定で販売されたAF(下の画像)は
コントロール免疫+25%でしたね。
他に攻撃+21%、ダメ減+30%の機能付きで。
これ地味だし+25%だけなんだけど、かなり優秀です。

・現状、コントロール免疫(=CCが一定確率で無効)
がついているヒーローは三体。
バトン国王が35%、ミームとミカエルが100%です。

ミカエルは有名だけど、ミームも100%!
CC効かないんですねえ Σ(๑꒪⃙⃚᷄ꑣ꒪⃚⃙᷅๑۶)۶

バトン国王は控えめの35%、
これは勝手な想像ですけどPVE・PVP兼用の戦士ヒーローを
作ろうと運営がテストしてるんじゃないかと。
免疫が高すぎると壊れヒーローになるので、
控えめに乗せて市場テストしてるんじゃないかなーと。

今後コントロール免疫つきAFが再販されたら売上あがるので
運営が儲けに走って+25%以上のAFを出すかも知れません。
そしたらそのAFはまず買いです。

ミームを使ってる人も感じてると思うし、
僕もミカエル使ってて感じるんだけどCCを無効化する
コントロール免疫はすごい機能です。
それを好きなヒーローにつけられるなら良いですよね。

コメント

  1. […]  ※PVPとPVEの意味とかをまとめた過去記事は こちら […]

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