アラリアさんを検証してみた。「吸収」ってなぁに?

こうりゃく?

アイヒロ(idle heroes、アイドルヒーローズ)の攻略です。
最近話題?の鬼女子、アラリアさんを検証してみたいと思います。

結論としては、ある程度使えそうです。

ブロークンチームに入るかどうかまでは断言出来ない
のですがレベルマックスのボスの全体攻撃に
アラリアが一撃で倒されないのだとすると、
ブロークンチーム最適解になるのかもです。

というより、フレンドファイトを含めて、
PVEで相手がボス1体の場合の必須ヒーローになれる可能性が
あるかも知れません。

次回のブロークンに間に合うように星9作ってみます。

————————キリトリ—————————

あとはダラダラと検証話を続けますw

アラリアは星4からあるので、星10になれません。

入手難易度の低いものから、優秀なものが出るはずはなく、
基本的には課金者ほどこういうヒーローを見落としがち。

僕も最近までこのヒーローはノールマの星6を作る際の
エサだと思ってました。

ただ日本でもツイッターで使ってる人の話を見たり、
海外のフォーラムでもPVEで使える話がちらっと出たので
本当に使えるのか自分で動画撮って調べました。

さて事前のスキル解読なんですけど、
いつものように日本語でも英語でも説明が足りてませんw

PVEで使えそうなのはこのスキル2でしょう。

さて、意味としては二つ考えられると思います。
日本語の吸収とか既に意味わからんです。

    ※和ゲーだと吸収する=自分の体力回復する
    だと思いませんか?w

なので英語そのまま理解するとして、
「攻撃時に対象の攻撃(値)の18%を奪う」
は異論がないとして、

分からないのは、

・18%の奪い方(×か−か)
・次のターンは戻るのかどうか(永続か)

なんです。

この内容だけだと4通りの可能性が読めます。

1.次のターンは攻撃値は元どおり。また100-18で当初の82%の攻撃値になる 3. 次のターンは攻撃値は元どおり。また100-(100×18%)=82%の攻撃値になる
2. 次のターンは攻撃値は減ったまま。82-18で当初の64%の攻撃値になる 4. 次のターンは攻撃値は減ったまま。82-(82×18%)で当初の67.2%の攻撃値になる

 

【検証内容】

●引き算で効果永続であれば、
アラリアが6回攻撃後に
ボスから受けるダメージは0
(実際には0+α の乱数を乗せるはず)

●掛け算で効果永続であれば、
アラリアが2回目の攻撃後に
ボスの攻撃値は当初の67.2%になり、
以下、6回攻撃後に当初の30.3%、
8回攻撃後に当初の20.3%、
12回攻撃後に9.2%まで減少する。
(こちらも実際は乱数を乗せてくるはずなので
ここまで正確にはならないはずですが)

さて検証したのが次の動画です。
始めがアラリア入り、次がアラリア無し。

検証動画

●アラリア入りの主な挙動

・1ターン 敵ボスがスキルを使い 約40万の被ダメ
・2ターン 敵ボスが通常攻撃 約17万の被ダメ
(省略)
・12ターン 初めて敵ボスがスキルを使い -1の被ダメに!
・13ターン なぜか被ダメ 約22万に◝(๑꒪່౪̮꒪່๑)◜えー?
・14ターン 同上 ◝(๑꒪່౪̮꒪່๑)◜えー?
・15ターン 敵ボスからの通常攻撃も -1の被ダメに!

●アラリア無しの主な挙動

・1ターン 敵ボスがスキルを使い 約50万の被ダメ
※アラリア有りが40万だったので大体18%減かも
・2ターン 敵ボスがスキルを使い 約45万の被ダメ
・5ターン 敵ボスから149万の被ダメでアム(ウォール)退場
・15ターン 敵ボスから247万の被ダメでビザ退場

——————————————————————————-

●感想

「ごめん、ダメージ計算間違えてたから修正するね」
と言って過去にDHの与ダメを増量してた事実を認めて
ものすごく与ダメを下げる修正をしたドジっ子運営なので
計算通りいかないのは想定通りではあるけど
(ある意味サイレント修正よりも誠実だけど)

・単純に引き算してたら6回攻撃後に0か1ダメになりそう
だけどそうならなかった。もっと後で1ダメになった
・また後半に1ダメが出るのは何度やっても同じ結果
だった事から効果は積み上がっている様子

以上の検証内容から、
おそらくアラリアのスキル効果は「掛け算+永続」
の可能性があるように見えます。

そうである場合は、
ブロークンやフレンドファイトなどボス1体と
戦うケースではアラリアが使えそうです。
ギルドボスは複数なので無理でしょうね。

でも1ダメがでた次のターンに22万程度の被ダメがあるので
表示されてないけど「x%の確率で攻撃力減少効果を発揮する」
とか内部数値をいじってるのかも知れないですね。

いつもの事だけどやってみないと分からないので、
次回ブロークンまでに育てて使ってみようと思います。

もし被ダメが表示通りでブロークンでも適用されるなら
最適チーム編成は変わります。次回が楽しみですねー。

※「吸収」したアラリアの攻撃力が増えてるのか
後で調べて追記します

コメント

  1. ゴンロク より:

    こういう記事大好きです~。
    僕は勝手に脳内補完で④だと思い込んじゃうタイプなんですが、
    確かに引き算のパターンもありますもんね。

    あと、基本的なことですいません。
    「吸収」ってのが個人的に「自分のものにする(攻撃力増やす)」っていう風に読めたんですが、
    アラリア先輩自体の攻撃力はあがってるんでしょうかね?

    • Houchimin より:

      そう言ってもらえると、嬉しいです!

      そっか、アラリアぱいせんは吸収した攻撃力分、
      強くなるとも読めますねԅ(¯Д¯ԅ)
      「吸収」「steal」どちらの場合でも。。。

      スローにすれば簡単に調べられるので、
      見てから後で追記しますね!
      コメありがとうございました(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

  2. ぽん より:

    検証ありがとうございます!凄く参考になります!
    気になったのですがHWのdebuffって重複するんでしょうか?
    まだじっくり見させて貰ってないのに申し訳ないですがbuffdebuffの増減がちょっと見え辛くて…
    12か13ターン目に片方のHWがスキル打ってると思うのであまり関係無さそうですが、二体分のdebuffが一体分になってダメージ増えたとかありますかね(꒪⌓︎꒪)

    • Houchimin より:

      気づくのが遅れてごめんなさい!

      HWのデバフというと25%減のやつですね。
      そういえばどうなんだろう。
      書いてある記事も記憶にはない感じです。

      アラリアの話に限定するのなら、
      どちらのパーティもHW二体いれてるので
      検証結果に影響はないと思うですよ。

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