パラダイムシフト 1. 戦士、法師時代かも?

99. ほうちにっき

1. 戦士、法師時代かも?

二つの理由からそう思います。

 

①職業別の消去法で

・全E3チーム前提になると、牧師時代をリードして来たビザはヒーラーとしてもDDとしても中途半端で、「トップメタ」から脱落 (強いヒーローである事は変わらないけど)。残る有力な牧師ヒーローはクロースとビレイン。ビレインは光ですし、クロース一体の為に科学投入するかなーと考えると。。ビザはアシブ専用機になりそう。なので、僕は少し揃えてから牧師→法師に振り直す予定です。

脳内に浮かんでるPVPまたはPVEで使える牧師は↓この辺

 

・侠客には最近強化されたミカエル、DM(ダズモグ)、カムス、DH(悪魔漁師:運営会社の社名なので上位に居続けるというオカルトネタがあるけど僕は信じてる派)の四名で安定。ただ光闇は廃人向けなので実質的に手に入れやすいのはDHとカムスですよね、侠客は。後でアップデート強化されたらバルキリーも入るのかな。対象が少なくて科学投入しにくい。バルキリー次第。

書きながら脳に浮かんでる使えるヒーローは↓この辺

 

・暗殺は神であり続けるFB(信仰の刃)を頂点に、アム(ウォール)、HW(心読者)。次点でクリムか。侠客同様に手に入れにくい光闇を除くと、PVE向けのHW、高火力のクリム。選択肢が少なく科学は振りにくい。

 

書きながら脳に浮かんでる使えるヒーローは↓この辺

 

・法師は最近運営が明らかに力を入れていて、ジャフラー、スクライド、DA(アシンドー)、ヴァレンティノ、ミームとトップメタのほとんどは法師。ここは対象も多いし科学振るでしょ。

 

書きながら脳に浮かんでる使えるヒーローは↓この辺

 

以上から牧師、侠客、暗殺が消え、法師は主流に。

残る戦士について、過去ジーク単独では輝いてたけど一度も時代は来ていない。出た時からスペック的に優秀と言われているのがKB(バートン国王)。次世代戦士を模索した新型スキル搭載。E1〜E3の追加スキルで活躍する環境は整った。これにアスモ、ジーク+使える新型戦士を発表し、遠くないタイミングで戦士時代に運営が誘導するはず。売上を上げる為にもこれまでと違う流れを作って課金させたいはずで、これは予想でもなんでもなくて、遅かれ早かれ来る流れ。後半で高火力になるバレアは見直されるんじゃないかなー。

書きながら脳に浮かんでる使えるヒーローは↓この辺

 

よって消去法で考えて遠くないうちに戦士法師時代じゃないかと。※廃課金者は光闇を揃えられるので全職業から選ぶでしょう。ここで言いたいのは職業(科学投入)の主流の事です。

②E1〜E3スキルによる戦術の変化

トップメタの多い法師はスクライドを除いてCC+攻撃高めヒーローです。普通は科学投入するのは2〜3職ですから、法師のパートナーは何か。

今後戦術はDDヒーローによる超火力+ E1超体力&E3超回復で頑丈なヒーローによる殴り合いになると思います。これを意図してE1〜E3のスキルを投入したとみます。だとすると、この戦術に最も合うのは戦士でしょう。

最近のミカエルの超回復も、また新ヒーローのバルキリーの体力が多めなのも、これら一連の流れは運営の戦術変更への誘導のように見えます。

もう少し詳しく書いてみると、

・Speed kills(スピードで先行して勝つ戦術)は多分終わり。E1でHPの割合を増やし、E3の自動回復があるからHPの器も増え、HPは有限じゃ無くなったから、蛇速攻だけでは倒し切れない。

→と判断してエミリーは7枚揃えてたけど餌にしました。

・CC戦術も一定確率で戦闘不能にするのが強みだったけど、E1でHPの枠を広げられ、E3で自動回復されたら、蛇つけても戦闘不能状態になる2〜3ターンで削り切れず、その後の反撃で負ける。

→(予想が当たるのを見届けて)三体めの星10作れる程集めたIBも全て餌にする予定。CD(屍妖)はCC系戦士と判断して6枚あったけど餌にしました。耐久+スタンCC持ちのウォルターも時代が去ったとみてE3の餌としました。

これら過去は有効だった戦術、特にCCですね。バルキリーもCC拒否ですし、運営は別の戦術に移行したがってるように見えます。

となると、E1〜E3のスキル恩恵を受けるHPが高くタフな戦士と、そのタフさを突き抜ける超ダメを与えられるDDヒーローが次の戦術の主役になるはず。

コメント

  1. […] こちらの記事 […]

  2. […] こちらの記事 […]

  3. […] これがE3の記事で伝えたかった速攻蛇+CCが通じない時代が来る話です(これ)。塔518ヴァレンティノは戦士でもE3でもないけど途中防御力が上がってものすごい耐久力が増える。そうなると、蛇+ CC速攻では倒せなくなる。 CCが解除された瞬間反撃で負け。 […]

タイトルとURLをコピーしました