オレンジAFの破片が手に入る小ネタはオススメしないよ◉︵◉

海外フォーラムより

天の島でオレンジAFの破片を取る小ネタとそれをお勧めしない理由について。

 

 

前から知られてたし、日本でもLobiで話してる人いたので割と日本でも知られてたと思う小ネタがありまして。

  • 天の島をMAX20レベルに近づける
  • 天の島、虚無の巣 にいるボスに、こちらは星3くらいのヒーロー1体で花びらをまとめてスプラッシュ!
  • そうするとオレンジAFの破片が数枚手に入る可能性が高い。

 

投稿者の言うポイントは 天の島をMAXにした後、約2週間かけて紫の水仙200枚貯めてから一気にスプラッシュするところなんだって。

紹介記事では、MAXの島で200枚の花を使ってオレンジAFの破片が7枚、MAX未満の島からは同じ200枚位でオレンジAFが4つと。だから島はMAXでやるといいよと(記事の一番下に元記事へのリンク貼ってます)

 

 

 (ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

 

 

確かに事実、破片は手に入ります。

そこは正しいです。

 

問題は手に入れられるかどうかじゃなくて、この話「機会費用」(opportunity cost)の概念が抜けてるんです。

 

紫の水仙200枚を使って、オレンジAFの破片5とか7枚を手に入れる時、その200枚の花びらを使えば取れたであろう利益を失う事になりますよね

 

花びら1枚は、下の資源を獲得するか、スキンの破片1枚を含む天の島ボスを倒してもらえる資源を獲得する事に使える訳だから、

 

 X200

 

200枚の花びらは下記に相当する訳です。

  • 虚無の石(天の島での建設素材) 10×200 =2K
  • ゴールド 96K × 200 =19.2M
  • デビルソウル(魔獣育成) 35× 200 = 7K

 

更に上の天の島のザコ達を倒した跡地からオレンジの破片やゴールドが入った宝箱が出る機会も失う事になります。

 

これらを放棄してオレンジの破片を取りに行くというのはいつでも役に立つとは思えないなーと。

 

【序盤】そもそも天の島レベルMAXに出来ない時期

※ AF集めるより強いヒーローを集めて星の数増やすことや魔獣強化の方が優先度高い

【中盤】選択肢が増えてゴールドも足りない時期

※魔獣育成素材、ゴールド放棄して、オレンジAFの破片を求めていくのは少なくとも最善手にはならない。魔獣育成にもかなりゴールドを使うから中盤じゃ天の島MAXにゴールド使えない。

仮にゴールド集めを課金でやって天の島を早々にMAXにし、最後まで使えるヒーローも課金力で揃えているならゴールド捨ててオレンジAFの破片狙う手は有効。これ、かなり特殊な人向け。

【終盤】他でオレンジAFの破片が拾える時期

※この段階では確かに自分の理想とするヒーローは集め終わり、魔獣も二体MAXにしてるかも知れない。でも次に各ヒーローの石をMAXに育てる為にかなり多くのゴールドを使う時期でもある。

※また終盤には戦役からもオレンジAFの破片がドロップする(下図参照)。となると、得る事が出来たであろう19Mゴールド、跡地からオレンジ破片の出る機会を捨てて、ボスに200枚の花びらを使ってオレンジAFの破片を取りにいくのが有効だとは思えないんだよねー。

 

(参考知識として)

●戦役28-10までは赤限AFの破片がドロップします

●次の戦役29-1からオレンジAFの破片がドロップ

   以後は割と頻繁に戦役から拾えるようになります

 

********************************************

 

結論として、花びら貯めてスプラッシュしてオレンジAFの破片を稼ぎましょうの技は下記の3ケースのみ有効だと思ってます。

1.

無課金微課金プレイヤーのゲーム最終盤、ある程度ゴールドもある状態で、手持ちのヒーローバリエーションが狭く、各ヒーローはレベルMAXでそれぞれの石もレベルMAX、魔獣も二体以上育成済み。だけどブロークンで上位は狙えないから手持ちAFが弱めというプレイヤー。課金額が少ないとレベルの上がり方が遅いから、戦役29-1に到達するのにも時間がかかり、戦役ドロップが期待出来ない故にこのケースではかなり有効。

2.

オレンジAFの破片が50まで残り数個っていうタイミングでさっさと破片を50個集めきりたい!という人。(それ以外の状況では天の島ではゴールドを稼ぎ、破片は通常ドロップに期待した方がプレイバランスは良い。)

3.

割とレアであるオレンジAFの蒐集家(コレクター)。勝ち負けよりもオレンジAFを集めたい人。

 

 

つまり、かなり限られた環境にある人しかこの技はお勧めできません

実質的には1.の無課金微課金のプレイヤーがゲーム最終盤に行うべき小技だと思ってます。理由として、無課金微課金で進めた場合、ヒーロー育成を絞って進めているはずです。その場合は育成限界が他の課金者に比べて早く訪れますので、育成に使えない分ゴールドの価値がやや下落し、のびしろとしてAFで育成するしかなく、相対的にAFへの投資効果が高まるため。

 

 

元の投稿はこちら

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました