完 (アイヒロ/アイドルヒーローズ/IDLEHEROES) クロース vs ローサ 決着!真のサポート役は? アゲるかサゲるか

こうりゃく?

クロース、ローサ、心読者(以下、HW)それぞれの役割まとめ。※一部誤字訂正済

 

はじめはクロース、ローサだけで書こうと思ったけど

HWの話は避けて通れないので三者のまとめになりました。

 

 

 

 

●実際のところ、ヒーローの紹介文では

   この三者の使い分けは説明されていない。

 

 

●クロースの弱体化はその分敵の被ダメージが増える

●ローサの攻撃力アップは味方全体に効く=敵の被ダメージが増える   ※アーマーブレイク20%もある

●HWは(書いてないけど)マークの効果は味方全体に効く=味方の攻撃アップ=敵の被ダメージが増える

 

 

効果としては同じに見えるけど、どう違うのか。

 

 

 

これにはいくつもスレッドが立ってて、

その中では運営に問い合わせた回答もあったけど、

返信内容がもやっとしていて

コメントでも

「ちゃんとした翻訳できるネイティブ雇え!」とか

言われていたりしてました。

 

 

 で、海外有志が色々調べた結果として

信憑性が高そうな内容を持ってきました。

  ※怪しい内容、別の見解もあります。

 

 

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結局、真実は運営しかわからないし

その「真実」というのも内部数値変えたら

(サイレント修正したら) また変わります。

発言や議論も多くされているけど

例えば日本でもそうであるように

深くプレイしてる人も感覚で話してる人もいて

そこで出た結論らしきものもあっているかどうか。

( ノД`)

という状況の中で関連記事を出来るだけ漁って、

まともそうな内容をまとめてみました。

(大量にありましたw)

一応、こういう事が語られているんだ程度に

参考にしてもらえるとー。

 個人的にはまだ納得いっていない内容では

あるのですが、、、、

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★真実らしいとされている結論のまとめ

 

●クロースについて

・クロースの弱体化効果は積み重ならない。

         =毎ターンリセット

   長所: 即効性がある

   短所: 毎ターン付加される(additive)性質なので

            ターンが多い場合には別のサポート役が有用

 

   故に、短期戦向き= PvPヒーロー

 

●ローサについて

・ローサの攻撃力アップ効果は3ターン積み重なる

    攻撃力アップ20%も、アーマーブレイク20%も

   長所: 掛け算の(multiplicative)性質がある

   短所:ターンが短い場合には効果が薄い

 

   故に、長期戦向き= PVEヒーロー

 

 

●HWについて

・心読マークは積み重なる、戦闘中ずっと。

    上限追加ダメージは300%と最大。

    長所: ターンが長い場合に最適の効果

    短所: もろい(squishy)からダメージがコントロールできる

              相手じゃないと長いターン場に残らない

 

    故に、 主にPVEヒーロー

       ※E3にしても他のヒーローも同じように強化されているので、全E3メンバー同士で戦えば相対的にもろいのは変わらず。

       ※もちろん長期戦になって生き残れれば PvPでも効果は大きい。ただし、トッププレーヤーほど状況により力を発揮する(situational)ヒーローは選ばない傾向

 

 

 

 

★派生する諸々のトピック

 

●ローサのアーマーブレイクとジークムント のアーマーブレイクについて

ジークムント のスキル1のアーマーブレイクは永続的。ローサのアーマーブレイク効果は積み上がるけど3ターン限定。よって、両者を入れるとこの点では役割が重複する。

ジークムント のスキルを複数回当てた場合は敵アーマーはゼロになり、純粋な攻撃ステータスがダメージになる。

この効果故に、 PVEの神はジークムント と言われる。

→アマブレの観点から、ローサ&ジークムントを PVEで同居させるのは最適ではなさそう

 

● PVEの最適チームとHWの併用について

・ローサ+ HW、クロース+ HWで比べたら、

   同じ掛け算で進むローサ+ HWのペアが多くダメージ値が出る。

  よって、クロース+ HW  <  ローサ+ HW

 

・次の可能性として

    HW+他のDD系(ダメージ系)ヒーローとの組み合わせと、ローサ+ HW+DD系の比較について

ここはローサを入れず、スクライドなどのDD系に変えた方が良いようです。ローサ自体がダメに貢献しないのが数値に影響するようで。

  よって、 ローサ +  HW <  HW + other DDs

 

とすると、DDのうち一体はアーマーを剥がす

ジークで確定。

 

となると、暫定最適 PVEチームは

  HW + ジークムント + 他のDD系。

具体的にはシナジーが出るスクライド複数積み、

   HW、ジーク、スクライド4 がベストの可能性。

   (個人的見解)

 

※ここに夏がどこまで絡むかだけど、

シナジーの面において

多いほどダメの上がるスクライドの群れの中に

他のヒーローが入る余地はない。

※単体PVEで夏が入る余地はもちろんある。

ここで言いたいのは、スクライド複数の中に一人で夏が入る余地がないって事だけ。手元にスクライド1や2なら、夏もウォールもバルキリーも入るでしょ。

 

ただ、言えそうなのは、

PVEとしてのトップメタにはクロースもローサも入らなさそう。ローサ( ノД`)

 

●クロースの弱体化効果が毎ターンリセットされるとしても、同じターンは効果があるようで、 PvPクロース二枚積み構築というトピックもあるみたい

→次回まとめます

 

●クロースの星9止め、星10止めの理由

→次回まとめますが、優先度が低いから。エサにする予定があるから。またはクロースに変えてスクライドを入れる予定があるから、のどれかだと思います。

可能性としては優先度じゃないでしょうか。

 

 

 

※DDって何だよーの方は  こちら

コメント

  1. […] 別記事でまとめました→ こちら […]

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