【8/16 アラリア星6で450ボス攻略動画】ブロークンイベント 完全攻略

いべんと図鑑

PVE特化のプレイヤーが戦力と札束でオレンジアーティファクトを取りにいくイベント。オーブが安売りされるイベントなのでこれを機会に課金するのも良さそう。

 

 

【E3解放で環境変わったので8/16更新!】

主な更新ポイントとして

・アラリア星6でボス450レベルを攻略動画載せました

  本文にもあるけど こちら からもどーぞ

  ※本当はボス500にアラリア星9を当てたかったけど

    レベルが足らなかったのでまた次回頑張ります!

・スピードAFは当たりから外しました。

・HW2体入りはない、1体で十分と結論。

・ブロークンボスの職業画像誤りを訂正。

———————————————————

 

ありがたいことにリクエスト頂いたので
ブロークンイベントの攻略をまとめてみます。

 

左からゴールド、魔法の塵、魔獣育成エサがもらえるイベントになります。

 

論点としては6つありそうです。

 

1.たたく順番

※ゴールド、魔法の塵、魔獣エサ の優先順位付け

2.ブロークン向けチーム構成

3.装備を変えよう

4.上位に入ってオレンジAFを取ろう

5.上位を取るために一回休むのも良い手

6. (上級者向け) 魔獣なし理論

 

 

 

順番にごしょーかい!

 

 

1.たたく順番

叩いてダメージを与えることでゴールド、塵、エサが手に入りますが、
倒す事で大量の材料が手に入ります。

大事なのは倒すことです。

 

 

結論からいうと、次の流れがお勧めです。

 

●魔獣2体のフル育成が終わるまで

=ゴールド回収イベント

ゴールド >  魔獣育成エサ の優先順で

   ※魔法の塵の優先順位低い

 

 

●魔獣2体の育成が終わり、理想のヒーローを星10以上に育成出来て来たら

=魔法の塵回収イベント(各ヒーローの石育てるイベ)

魔法の塵 > ゴールド > 育成餌 の優先順で

 

【TIPS】

・当分の間、最優先はゴールドです。ゴールド回収イベントだと思って、一番左のボスを叩けるだけ叩く。それで終了のイベントです。
・魔獣育成やヒーロー育成に共通して必要なのはゴールドです。とにかく初期は育成に使うゴールドを最優先に集めましょう。

・魔法の塵を使ってもそのヒーローを最後まで使わないと無駄な育成になる事

・初期はヒーロー単体より魔獣育成の方が効果が高い(勝ちにつながりやすい)こと

この2点から魔法の塵は当分の間スルーでOK

・次に戦力がある程度揃ってくるとボス数体倒せるようになります。
 ボスを倒す事でまとまった材料が手に入りますので、まずゴールドのボスを優先して倒す。
 倒して余った分で魔獣のエサ(一番右)を取りにいきましょう。

・そのゴールドと魔獣育成エサで魔獣のレベルをあげていきましょう。魔獣を育成する事で塔やPVP、PVEで目に見えて結果が出てきます。特に初期は魔獣ゲーです。ヒーローより魔獣が強かったりもします。

魔獣は攻撃用に狼か蛇かドラゴンのうち1体+イベント用に鹿の合計2体、まずはこの2体フルにしましょう。

・最後の段階として、ボスが割と簡単に倒せる戦力が揃う段階が来ます。
 この時期にくると、ゴールドを手に入れるイベントは多くある一方、魔法の塵を手に入れる機会は限られてます。
 2体の魔獣の育成が終わった場合、3体目の魔獣はほぼ趣味育成になりますので、魔獣のエサの優先順位は低くなります。

・またPVPも星の数で戦う段階から、ヒーローの質で戦う段階になります。
 同じようなキャラの星10、E3、同じようにフルの魔獣同士でPVPをやるので石とアーティファクト(AF)、装備、科学が大事になってきます。

・この段階まで来たら入手機会の多いゴールドより、入手機会の少ない魔法の塵を集めてお気に入りヒーローの石を育てて一体づつ最強に仕上げて質を上げていくべきです。

よって、塵>ゴールド>魔獣餌 という優先順位。

 

 

 

2.ブロークン向けチーム構成

・E3解放以降でも心読者(HW)必須は変わりません。

一体入れると全体のダメージがおよそ2倍伸びます。

二体入れた場合は一体入りと比べて計算上は1.2倍伸びます。ただし、一体入り程の効果はない為、二体入れるよりも1体+DD系ヒーロー(虫とか)を入れた方が数値が伸びます。

この辺はゲーム内の内部数値が公開されていないので想像でしかないのですが、敵の防御数値が上がるほどHWがダメージが与えにくくなるからとも、DD系ヒーローの大ダメージを倍加させた方が数値が伸びるからとも。

 

HWについては別の記事で色々書いているので良かったらそちらも見てもらえるとー→  HW紹介記事

 

・またアラリアを入れると被ダメージが減るため、15ターン生き残れる可能性が高く、15ターン合計与ダメ数値が伸びます。特にパーティが育ちきっていない場合には有効です。

※450レベルのボスの全体攻撃でたまに事故って味方ヒーローが倒れるのですが、それがアラリア入れたらなくなりましたという神効果が。

   → アラリア星6入れたらボス450で事故なくなったよ動画はこちら

 

※この後ゴールドチームのアホさん(戦士)400レベルにアラリア星6が一撃死しました。。。もう少しアラリア育てた方が良さそう。

※アラリアさんまとめ記事→ こちら

※本当に調べたかったのはアラリアを星9にすると味方全員がレベル500ボスで15ターン生き残れるかどうかだったのですが、アラリア星6は500ボスに一撃即死でした。星6で450いけるなら、星9で500いけるでしょう。おそらく次回には……

※あと不明はローサとクロースですね。ちゃんとしたデータ付きの投稿は見たことがないけど、おそらくローサは最適チーム外、クロースはアーマー減少&味方エネ増加のサポート機能とDDのダメージ次第だけど不明です。クロース弱体化+E3虫砲が複数で夢が見られそうではあります。

 

という事で、HWとアラリア+ダメ出せるヒーロー(DD系)中心の構成するのが良さそう。

例えば、ジーク、スクライド、ダズモグ、ウォール等

 

ブロークンオールスターズ↓

半裸のアラリア rocks!! (場違い感あるけど)

 

ダメージ出る蛇にするか、チームの耐久性が増す鹿にするか。自チームの方針に合わせて魔獣も考えてみましょう。

 

 

 

3.装備を変えよう

 

 

それぞれの「戦闘」ボタンを押すと、ボスが出て来ますので、ボスの弱点に合わせたAFにつけ変えて与ダメを増やしていきましょう!

それぞれの資源ごとに登場ボスと職業を
一枚にまとめた画像を作りました(下記)。

400レベル以上は同じボスになります。

・戦は戦士
・牧は牧師
・法は法師
・殺は暗殺者

なのでそれぞれの弱点に合わせたアーティファクトに
付け替えてください。

 

◾️チーム: ゴールド

◾️チーム: 魔法の塵

◾️チーム: 魔獣のエサ

    ※画像の誤り訂正済み!8/13

 

400レベル以上から全体攻撃になりますので、
必要に応じてダメ軽減、HPアップのアーティファクトにしましょう。
最後まで生き残る方が魔獣のダメも乗るので合計ダメは高くなるので15ターン生き残る編成が良さそう。

 

 

 

4.上位に入ってオレンジAFを取ろう

 

ブロークンスペースイベントは

1. 15位以内に入ること
2. 次に当たりAFを引けるかどうか

の二つの壁があります。

1. をクリアしても
2. で外れAFなら何の意味もないです。

じゃー、当たりAFと外れAFって何か。

僕が当たりだと思ってるのを二枚のPICにまとめました。

◾️オレンジAF 当たり ※イベント限定品除く

※スピードはE3開放で当たりから外したぽ

 

 

 

◾️オレンジ限定AF 当たり ※イベント限定品除く

※スピードはE3開放で当たりから外したぽ

 


【当たりと判断する根拠】

・エネ系は大当たり!!!

特にPVPは最速でスキル使うのが一番強いので、エネルギー系AFを揃えるのが強いです。エネルギーを増やす方法はAFのみ、ストーンを育てても増えません。だからエネルギーAFはレアだし、運営側も強気に高額販売してきます。これは大当たり。

・ダメ減は当たり!

PVEでもPVPでも使う頻度が高いのはダメージ軽減AFです。どんな状況でも誰か使う機会があるので腐らない。全員がダメ軽減のAF装備したりもありますしー。
という事で、これは当たり評価。

特に無課金微課金で幻惑の塔を登る場合は特定の職業へのアンチAFとダメ減AFで500階まで登った人もいるみたいです(過去記事はここ)

スピードもまあ当たり!

PVPで考えるなら、先に攻撃するのも強い。
カムスとかみたいに通常攻撃が強いのもいます。
だからスピードAFも強いです。
でもストーンでスピードupあります。
ストーンの最終星5&6はスピード100up+HP upなので
AFなくてもストーンで足ります。
だからエネルギーAFより、価値は低くなります。

(8/13追記) もうスピードは当たりじゃないみたい

これまで有効だった速攻+CC戦法ですが、E3開放によりHPが増加+自動でダメ回復するようになりました。それによって速攻では倒しきれずスピードの価値が下がったように思います。E3+スピードAFよりE3+ダメ減AFで耐久性を伸ばした方が活躍の場が広がるみたい。

 

(1プレイヤーの個人的な体験として)

今までカムス星10にはスピードAFを使ってきたのですが、E3の登場以降、耐久性が求められるようになってカムスE3はダメ減AF使ってます。強化アプデ後のDH-E3はエネ系AFが第一の選択肢なのは変わらず、第二の選択肢としてもスピードはなさそう。むしろDHをタンク運用するダメ減AFはあるかも知れない。と考えるとスピードAFの使い道が現環境で見つからず。。エミリーが各種評価表でランク落としたのも同じ理由かと。E3がまだ出てきてない若いサーバーではスピードも使えるはずですが、将来使えなくなるとすれば「当たり」とは言えないですね。。環境変化が早いです。

 

※特定の職業へのアンチAFも悪くはないよ

幻惑の塔やブロークンスペースで使えるので、「職業◯◯へのダメ X%アップ」も悪いわけじゃないです。

ただ特定の職業を狙い撃ちして使うとなると使い方が限定されてくるので「当たり」とは言いにくいかなーと。でも主にPVEで使えるのでちゃんと星maxにしておきましょう。特にオレンジ以上の90%は幻惑の塔で光ります( *¯ ꒳¯*)✨ 

僕は運悪く大量の牧師ダメ90%upAFがあって全員装備可能ですw  なので塔で牧師チームが出ると楽に通過できます。本当なら牧師じゃなくて法師がいいんだけど。。

 

5.上位を取るために一回休むのも良い手

 

どのくらいの戦力があって、どのくらいチケを消費すると上位に行けるかは、そのサーバー次第です。

当たり前だけど上位に入る為の必要ポイントは相対的なものだから、上位陣の戦力が増えれば上位に入るのは難しくなりますよね。

しかも多くの廃様はVIP効果+継続的な廃課金を続けるため(彼らが引退しないとすれば)、上位陣と我々との差は時間と共に広がっていきます。つまり必要チケは今後基本的に増えていきます。

 

なので、サーバーが若いうちに上位に入る方が難易度は低いはずです。上位陣がオレンジAFの重要性や魔法の塵などの必要性に気づいていない初期であれば、後期より比較的上位に入りやすく、必要なチケ量も減るはず。

 

例えば育ちきったサーバーの究極はこれ↓

 

旧サーバー1のポイントすごいですよね。。。。

普通のサーバーはこんなにポイントいらないです。戦力差を消費チケで埋められるうちに上位を取っちゃうのが良さそう。

 

ということで、チケは中途半端な場合はあまり使わず、次回に持ち越しましょう。バリューパックが良い時のブロークンはやたら競争厳しいので、盛り上がってない時に上位を狙うと必要チケも減るので良いと思います笑

 

特に「2倍アイテム貰える」特別ブロークンの時なんか廃様歓喜で課金してますので、競わずにそっと勝負から降りましょう_(ˇωˇ」∠)_  < 次勝てば良いの…

 

6. (上級者向け) 魔獣なし理論

 

※たまーにこの話も出るので最後に書きます

魔獣のダメージはポイントから除外されるので、サーバーが進むと、魔獣無し or 与ダメが少ない&こちらの戦闘継続性が増す 鹿🦌  とかでブロークンしなきゃいけないみたいです。

この情報は海外フォーラムからの転載ですけど、「蛇ありで全て500レベルまで倒すと必要アイテム数は約560、鹿の場合は推定で840〜930、魔獣なしは
1000アイテム以上」らしい   (º ロ º๑) < まぢか

古いサーバーはぢごくですわ。

実際に上の数字は普遍的な必要数ではなくて「確認したプレイヤーの戦力値を前提に試算」という前提が隠れてるけど、ここから蛇使えないとチケ2倍かかる可能性があると読み取れる=早期に上位を確保して当たりを引いて勝ち逃げが有効とここからも思います。

**********************************************

【ひとりごと】

このイベって、上位に入ってオレンジAFとっても、エネ系かダメ減じゃないとあまり意味ないですよね。

投資効果が不確定な上、後期になればなるほど、ますます割に合わない可能性が高まると思うんです。そもそも後期になればオレンジAFは戦役でもドロップする訳で上位を狙う意味があるのかな。。。

 

廃課金でないプレイヤーにとって大事なのは、

・魔獣つけてボスを倒して材料をもらう

・競争が激化する前に上位に入ってエネ系、ダメ減拾って勝ち逃げする。

・勝てないタイミングでは割り切ってチケ貯金して、次回の上位を狙う

が良いと思うです。

*********************************************

さて、ブロークンスペースについてまとめると、

1. 上位3位以内か、15位以内を狙う

※終了時間直前にポイントが動くケース多い

2. 手持ちのPVE戦力を見て、
少額課金で15位以内いけるなら狙う
もちろん3位以内を狙えるならそれも良し

3. 狙えない場合はアイテムを持ち越せるので
次回以降に持ち越すことで課金額を抑えて狙う

4. ただし、15位以内に入っても、
オレンジAFとオレンジ限定AFの当たりは各3つ。

ギャンブル性があるので注意!

5. エネ系AFは3〜5万相当で過去に販売してるので、出来れば課金の目安としてはそれ以下を狙いたい

※ダイレクト販売じゃなくてアイテムx個と交換での販売。そのアイテムは主に課金で入手するやつ。

6. 廃様はチケット300枚購入+フル課金で毎回3位以内を目指し、破片抽選で当たりを狙いましょう。早期にエネ系AF&ダメ減AFを複数集めれば、上位維持が楽に!!

 

参考記事:

Since PET DAMAGE is NOT Included on Broken Spaces… Is DEER the BEST PET Broken Space event?? from IdleHeroes

Broken Spaces Lineup – Theoretically Highest DMG Output? from IdleHeroes

コメント

  1. […] ブロークンイベの攻略記事 […]

  2. […] ●ブロークンイベは前回全力で攻略記事を書いたので、 良かったら見てもらえると。 → ブロークンイベを攻略してみる […]

  3. […] ●ブロークンイベは前回全力で攻略記事を書いたので、 良かったら見てもらえると。 → ブロークンイベを攻略してみる […]

  4. […] 以前に書いた記事のままで行けます。 […]

  5. […] ※オレンジAFの評価記事はこちら […]

タイトルとURLをコピーしました