(アイヒロ/アイドルヒーローズ/IDLEHEROES) チャンピオンの試練、マルチチーム競技場のハメ方、ひっかけ方

こうりゃく?

クリスタルクラウンリーグは実力、残り二つの競技場は工夫すれば上位狙えます!

 

競技場は三つあって

・クリスタルクラウンリーグ

・チャンピオンの試練

・マルチチーム競技場

 

基本的にはPVPなんですけど、

最大の特徴はどのサーバーでも

終了の数分前、残り時間5分くらいから

バトルラッシュがある事が特徴です。

 

最後のバトルでどのくらい数字が動くか分からない。

この数分で狙い撃ちされて順位が落ちたりもします。

途中の順位稼ぐのは相手の戦力みながらポチすれば

良いから難しくない。

この直前5分くらいのラッシュをどう乗り切るか

が順位を稼ぐポイントです。

 

 

この記事はこのラスト数分間、

多くの人がバトルを挑んでくるこの瞬間を使って

ハメようとする話です。

 

 

●マルチチーム競技場の攻略

 

鯖30位以内の戦力2人+おとりで

最終順位3位以内を狙う手順。

 

 

1. ベスト30位以内くらいで2人、

   最後の1人は囮として星3のレベル1を

  パーティに入れます。

 

2. 戦力のある上2人で戦ってポイントを稼ぎます

 

3. 上位30位くらいの2人が実質の戦力なので、

   2人が勝たないと負けますがそれでok

   相手を選んでチームの入れ替えをすれば

   ポイントと順位は稼げるはずです。

 

4. 問題は最後の5分です。

    みんなが残り5分、

    連打してバトルする際に見るのは敵の戦力値です。

    こちらの1人が最低戦力なのがポイントです。

    例えばですが、戦力合計が100のうち、

    こちらは45、44、1のように極振りしてるので、

    相手の戦力合計が同じ100でもあるいは120でも

    35、40、25(合計100)だったり

    40、38、42(合計120)でも連勝できるんですね。

 

    チーム募集してみると同じような戦力のプレイヤー

    から申請を受ける事が多く、三人のプレイヤーは

    大体平均値でチーム構成される可能性が高い。

    これを逆用します。

 

    直前5分くらいの時点で20位前後にいれば

    あとはラッシュ時の数分で脳死したプレイヤーから

    戦力の割にポイントが高いので鴨🦆(エサ)認定され

    大量に挑戦され、高確率で勝つので

    ポイントが上がります。

    終了の5分くらい前、他のプレイヤーが脳死し、

    脊髄反射のみでボタンを連打するその前に、

    自パーティの順を入れ替えするのもお忘れなく。

    パターンが読まれている可能性がある為です。

 

 

確かに、戦力合計値から見えている2チームを引けば

隠れている3番目も大体分かります。

そうすると負けるんじゃないかって所が

気になると思います。

 

 

大事なことは負けない事じゃなくて、

勝つ割合を増やして

結果的にポイントを自動で増やす事。

自分でポチする分の数倍の勢いでポイントが

増えたら何もしないでトータル順位は

かなり上がるんです。

 

 

 

こんなくだらないハメ手はどこにも書いてないので、

それなりにお客様が来てくれるのが面白いところ。

 

 

 

 僕は統合後の鯖だと30位くらいなんだけど、

 うまく周りが引っかかってくれて3位取れました。

 悪くても大体アバター付きの成績で終われます。

 

 

ただいつも引っ掛けてると性格の悪さがバレるので

アバターを開催中だけ変えるとか、

工夫は必要ですね。

 

あとはどこかでも書いたけど強い人と仲良くする

外交戦術が大事ですw

 

個人を集中狙いとかして煽ったりすると

ギルド民が全員で狙い撃ちとかしてくる話も聞くので

友好的に遊びましょう。

 

今回は実例として30位くらいから3位以内

を狙うやり方をご紹介しましたが

考え方自体はもっと下の順位、

例えば普段100位くらいの戦力で

10位、20位を狙いたい場合にも使える発想だと

思いますので良かったら試してみてください

( ˭̴̵̶͈ ᐜ ˭̴̵̶͈ )◞₎₎

 

 

 

 

●チャンピオンの試練の攻略

 

これは主に序盤でひっかけまくってたやり方です。

マルチチームと同じひっかけ方です。

 

みんなが星10を持つか持たないかくらいの

段階で使ってました。

 

●手順

0. 事前にノールマを育成しておきます。

戦力としても、エサとしても有効なのでこれは遠回りにならないのでお勧めです。

 

1. やりやすいチーム構成でポイントを貯めながら

  出来るだけ上位との点差が開き過ぎない順位

  具体的には20〜30位で最終日残り5分を待ちます。

 

2. 最終日、残り5分くらいにチームを以下のように変更します。

①ノールマを1体のみ配置して一つのチーム。

②もう一つのチームは全力チーム

③最後の一つは星3のレベル1が一体のチーム 

 

3. ①から③の順番を入れ替えます

1番目には③

   ※出来ればメジャーな魔獣(ドラゴン蛇鹿)の育成してないやつもつける

2番目には②

   ※ここは勝ちたいので最も育った魔獣をつける

3番目には① 

   ※出来ればメジャーな魔獣(ドラゴン蛇鹿)の育成してないやつもつける

 

これによって実際の戦力は1チーム、

あとは育ったノールマと星3なので

表示上の戦力合計値はかなり低いはずです。

 

4. あとは放置です!

  お客様を待ちましょう

  ここで事前にポイントを稼いでおくと、

  美味しい餌に見えますので釣りやすくなります。

 

※ただし上位過ぎると平均配置でこちらの全力チーム

  に楽勝する上級廃プレイヤーに当たるので、

  上過ぎず、ほどほどに強いプレイヤーに狙って

  貰える順位、20〜30位くらいがお勧めです。

 

********************************************

ここで少し相手側の配置を考えてみます。

 

・序盤は3チーム作るだけの戦力がないので、

敵は主力を固める派かバラす派がいます。

普通に考えたらバラす方が勝ちやすいですが、

敵さんが最適な選択を取るかどうかは不明です。

どちらかというとバラしてくる派の方がハメやすいです。

 

・またチャンピオンの試練は1番目か2番目で

一勝しないと連敗=負けになるので、

少し考えるプレイヤーなら、

自信のある主力チームを1か2に置くでしょう。

自分でテストした限りだと、

主力は1番目に置いているケースがやや多かったです。

逆に3に置くのは1か2に置くであろう主力に比べて

やや弱めのチームでしょう。

********************************************

 

さて、途中はどうでもいいんです。

選べば勝てますから!

 

マルチチームもそうでしたが、

チャンピオンの試練も最後5分間が勝負です。

 

普通に戦力合計値がサーバー一番ならただ並べれば

良いですが、そうでない我々は工夫して敵をハメて、

少しでも上位に行きたいです。

 

そう考えると、最後5分に

「どれだけお客様が来てくれるか」が勝負です。

見破ったプレイヤー < 引っかかったプレイヤー

(負けの数               <    勝ちの数)

 

となればポイントは基本的には増えます。

 

 

ここからは当日のお客様の気分次第ですが、

こちらの戦力合計値は勝利可能な最小値に近いので

やはり鴨認定されて、大量のお客様が来てくれる

状態を作るのがポイントです。

 

 

 

●理想はこれです

 

・敵がチーム戦力を平均的にバラして配置

【挑戦して来た敵】                 【自分】

①一軍に近いチーム◎—————-✖︎星3のみ

②まあまあのチーム  ————-◎全力チーム

③まあまあのチーム—————◎ノールマ一体

 

※相手が①と②を入れ替えてくるケースもあります。

   この場合、こちらは極振りの全力チームと

   平均配置してくる相手の一軍に近いチーム

   に負けたとすると、 

   元々大差があって勝てないです。諦めましょう。

※③でノールマの勝ちを見込んでます

   相手が戦力をバラしたら勝ちの可能性が上がる

 

●負けるパターン

 

・敵がチーム戦力を主力に固めて配置

【挑戦して来た敵】 【自分】

①手抜きチーム◎ —————-✖︎星3のみ

②敵主力チーム◎ ————-✖︎全力チーム

③余りで作った最弱チーム—————ノールマ一体

 

★負けるパターン2

【挑戦して来た敵】 【自分】

①余りで作った最弱チーム◎ —————-✖︎星3のみ

②敵主力チーム◎ ————-✖︎全力チーム

③手抜きチーム—————ノールマ一体

 

※いずれも③は勝ちが見込めるのですが

   ②で向こうの主力とこちらの極振り全力チームで

   負けたら勝つのは難しいです。

   これはそもそも相手が格上なので諦めます。

※②で勝てるなら、勝ちやすいと思います。

※あえてノールマ1体を2番めに置いて誘う手もあり

 

 

ノールマの特性なんですけど、

序盤で珍しいセルフヒールのスキル持ち、

敵がノールマの星の数以下であれば

1 vs  6 であっても15ターン耐える可能性が高いです

レベルの低い敵が攻撃した場合にはノールマのHP増えますw

 

敵側は1か2番目で一勝しなければ負けになるので、

このルールだと3番目には普通一軍は置かないです。

 

 

とすると、

ノールマさんが敵の二軍以下を相手に

15ターン持ちこたえる可能性は高く、

防衛側は15ターン生き残り=勝ちなので勝率悪くない。

ここで大事なのはノールマ一体で守り、

ほかのヒーローは置かないところですね。

無駄に戦力値をあげたくないところ。

 

※星10が出回る頃には星9ノールマは倒されますので

   この引っ掛けは成立しなくなります。

 

 

ポイントはマルチチームとほぼ同じ。

 

直前の5分で戦力値を最小値に近く下げておき、

残り5分、敵がチーム構成も確認しないで

勝てる相手を探してポチポチして突っ走る時に

「勝ち点は稼いでるけど合計戦力値がものすごく

 低い」美味しいエサに見えるように偽装すること。

 

 

合計戦力値が普通の構成の半分以下の数字なので

「エサ」だと見てくれる人は多いです。

 

 

残り時間が5分切って確認する人は少ないです。

じゃあ確認されれば負けるかというと、

序盤のノールマのヤバさを知らない人の方が

多いので引っかかってくれます。

1 対 多数で ノールマが生き残るとは

序盤のプレイヤーは想像出来ず、

ノールマ以下の星のヒーロー6体で

狩りにくることでしょう。

実際序盤は釣りまくってました。

 

ノールマをアゲる過去記事は こちら

 

 

●別の論点:

ゲーム終盤のチャンピオンの試練でハメ手が出来るか

 

防衛側は15ターン生き残れば勝ち、

倒さなくても勝てるので

E3戦士+鹿でもやれるかも知れないです。

今戦士の科学をあげてるのでmaxにしたら

戦士でひっかけてみようとは思います。

 

防衛側の栄誉護衛が複数で現状の最適チームを

15ターン耐えて勝つ動画は出回ってますよね

→  過去記事

 

防衛側は耐えるだけで良いので

E3戦士で倒せないチームを作ることは出来なくない

んですが、お勧めはしないです。

 

偽装して引っかけるにしてもE3まで作るのは

負担が大きく明らかに回り道になります。

そこまでやる必要は(課金をある程度しているなら)

ないです。

 

ただ無課金だとすると、僕なら栄誉護衛6体とか、

グロー6体とか、

空前絶後の地雷チームを育成して

ワンチャン狙いますw

ギルド戦としても各種競技場PVPでも

「倒れない壁」として有名になれるでしょう。

これはこれとして楽しい無課金プレイですw

 

攻めても勝つことは出来ないですが、

防衛側なら15ターン生き残って勝つ可能性は高い。

 

ただウケミン(受け身)なプレイスタイルなので、

それを楽しいと思えればってとこでしょうか

僕は割と好きです

_(ˇωˇ」∠)_

 

 

学生の頃、先生の言動からテストのヤマを張って

手抜きで得点を稼いで来た経験が活きているような

気もしますが、最近組んでるラトビア人は

僕を基地外策士扱いしてくれます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

 

 

楽しくハメて楽して勝ちましょう!

 

 

少しでも参考になれば幸いです

コメント

  1. […]    トリックプレイをしてたんです(過去記事) […]

タイトルとURLをコピーしました