2019年9月23日最終更新(アイヒロ/アイデルヒーローズ/IDLEHEROES) 微課金における優先順位

06. 無課金/微課金/美課金向け

これも需要がありそうだったので書こうと思ってた話。内容が古くなったので約1年ぶりに内容を更新しました。

 

2019年9月23日に書き直しました!

 

課金額に制限がある場合、

図のように考えたらそんなにずれないし

迷わないと思って、一つの考え方として。

 

もちろん別の考え方もあると思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左から優先順位が高いと考えてます。

というより

まずはヒーロー関係を中心にダイヤ、課金の対象とすべき。

 

 

 

ヒーロー集めとチームの選択について

 

まずは「どのヒーローを集めて、チームを組むか」

 

これが最大の選択です。

だから課金額に制限がある場合には

ヒーロー集めに全力で行くのが良いと思います。

資金面でも、どういうヒーローを集めて構成するかなーと頭を使う時間も含めて。

 

微課金、無課金なら

入手、育成いずれも大変な光闇を放置して

基本的には 課金効率の良い 4色で進める。

 

よく無課金の方が書いているように、

アイテムは貯めまくって欲しいヒーローが出たら

一気に放出するアレです。

アイヒロには各種ステータス数値以外に

固有のスキルがあってこれが越えられない壁です。

 

 

並ヒーローにスキン、最適な石、職業専用装備、

 オレンジAFをつけ、

 神ヒーローにスキンなし、平均的な石装備AFをつけ

 戦ったら神ヒーロー側が勝ちます。スキルによって。

結局はヒーロー集めするゲームだと思うです。

 

 

だから、なるべく集めやすい4色に絞って、

評価の高いヒーローを集めましょう。

評価表は色々出回ってますが最新のならなんでも。

割と上の評価は誰が評価しても一致します。

 

 

 

評価上位以外は科学と持ちAF、手持ちヒーローとの兼ね合いがあるので正直主観だと思いますw    大事な情報は「その表の作者が表作成にあたってどうしてそういう評価にしたか」の部分ですよね。巷に出回らない部分。画像しか出回らないから。

壊れは誰が見ても壊れなので上位評価は初心者以外、実はほとんど価値ないと思ってます。毎日現場で競ってる僕らプレイヤーはどのヒーローが強いか知ってるよね。

 

 

実際に課金額を抑えて上位にいるプレイヤーによるとビザをキーカードにしてる様子。

万能の女王として一時代を築いたビザは今もなお弱い訳じゃないけど、取りやすくなってますね。

だから正解の一つだと思います。

あとは、アメリア、オーベロン、スターライト、ホルスあたりも集めやすい割には強いです。

特にアメリア、ホルスお勧めです。ものすごく強いです。

 

 

あと上手くやってる微課金の方のプレイスタイルを

いくつか記事にまとめてみたけど (これ)、

アイテムを取っておいて必要な時にブッパするやり方でした。

 

これ貯めるのが大事って話でも、ブッパするのが大事って話でもなくて、

取るべきヒーローが出たら取るために、貯める。

だから本質は強いヒーローを集める事にやっているのだと思います。

 

 

 

あとはできるなら序盤は二つくらいの職業にまとめた方がいいですねー。

科学の投資が回らないと本当の強さが出せないから。

特に暗殺職とかは紙装甲なので科学がないと吹き飛ばされますw

 

 

 

魔獣の選択について

序盤は 蛇、狼、ドラゴン三択で好きなの、

PVE、PVPの両方で活躍が見込めるフェニックス一択

ですね。

 

ここ、フェニックス登場から変わりました!

ヘビは星10を超えてしまうとダメージ量に限界があるので使いづらい

狼やドラゴンはありだけど、終盤まで使っていけるフェニックスを

序盤からゆっくり育てていくのが間違いないと思ってます。

 

 

後半の二体めは鹿でしょう。ここは変わらず。

「長く使っていける」という点では、フェニックスも鹿も同じ。

ではなぜ、鹿は後回し(2体目)なのかというと、

 

⑴鹿のHP割合回復の効果は被ダメージとの関係でHPの最大値が大きくなる後半の方が

効果が大きい点

 

⑵鹿のスキル(効果)が耐久寄りなので、序盤敵チームのHPが低い段階では、

ダメージをより与えられる魔獣を選んだ方が勝ちに直結する点

 

 

 

特に序盤は魔獣ゲーなのでしっかり育成しましょう。

魔獣を育成するだけで戦場や塔が突破できたりします。

ヒーローで勝つゲームなのでそれ以外は平均的なプレイヤーと

同じくらいで差をつけられないようにする。

レアモン育てて目立つ必要はないところ。手堅くいきましょう ( *˙ω˙*)و

 

 

 

オーラについて

無課金、微課金、美課金でいくなら、ヒーロー集めに合わせて意識したいところ。

序盤から中盤までは二色オーラ、特に緑&赤オーラ、または緑&青オーラがお勧め。

 

初心者キャンプ、初期ログインボーナスなどで有用なヒーローが手に入ります。

 

・森林(緑)陣営から、ビザ、ハートウォッチャー、スターライトが手に入るので、

これにオーベロン、バルキリーを足せば緑枠3は埋まる。

・要塞(青)陣営から、アイスストライク、ジークムントが手に入るので、

これにアメリア、夏、ウォマス、ヴァレンティノを足せば青枠3は埋まる。

・深淵(赤)陣営から、登録でノールマ、ログボでアラリアの星5が手に入るので、

これにナクア、クロース、スクライド、女王、バトン国王(近日リワーク予定)を足せば赤3枠が埋まる。

 

緑3体+赤3体のオーラか、緑3体+青3体のオーラ、

どちらかにするとチーム全体のステータスが底上げされるのでお勧めです。

 

 

一番育成に時間のかかる光闇は当分集めるだけにしておいて、

育った頃に混合色オーラを狙いましょう。それまでは光闇は取っておくのが良さそう。

 

過去記事

 

神器(旧名称:アーティファクト、略称:AF)、石、装備、スキンについて

 

神器まで資金が回らないと思います。

専用装備はドワーフの祝福イベントで交換できますが、

高額な割に効果が薄いので特に序盤スルー。

無課金微課金ならドワーフイベはずっとスルーかなとも思います。

 

余裕あれば装備の星はあげていきたい。

スキンも無料で取れるときのみ貰う。

 

◎ただし石はなるべく最適化する   ※固定してダイヤを払うのは絶対だめ。

お勧めの石はヒーロー紹介記事の中で書いてあります。

 

神器やスキンが役に立つのは主にミラーマッチです。例えば、敵味方どちらもバルキリーがいる時、数%のステータスの違いで重要なヒーローが少し活躍する可能性が高まるので、ほんの少しだけ勝ちやすくなりますが、目に見えて効果があるかというと( ॑꒳ ॑ )  数%の効果って体感できるんですか?w

 

 

 

3つ思うところがあって

 

1、例えば5/100の場合に100回検証をして、

その5/100になる確率は約63%です。

確率が収束するには、

理論上無限大の検証を行えば確率通りに

近づくのですけども。。。

バトルは一回づつですよね。つまり、

数字が合っているとしても効果が発現するか不明

 

2、また30%の確率でブロックするものが、

アイテムを装備して40%に上がったとして、

敵が必中系のスキルがあれば無効ですよね。

防御をあげても防御値無視攻撃もある。つまり、

効果発揮するかどうかは相手による

 

 

3、最後に大きいのが内部数値。大きい考慮要素です。

非公開の算式があるわけです。

完全な数式だと予測されるので時に乱数を含めて。

ここは常識の範囲内で運営側は自由に変えても良い

とされるところ(いわゆるサイレント修正) 。

例として、海外解読班の数値見たら

塔のCC免疫が30%付いていましたがこれも内部数値。

つまり、

(内部数値が分からないので) 表示通りの効果が出るかは不明、

(内部数値が変わるかも知れないので) 今後についても不明

 

 

以上の三点から、

アーティファクト(AF)、石、装備、スキン

については、

効果が見えにくい(投資効率が悪い)です。

 

 

目に見えて効果出せる神器があるとすれば

今だとバルキリーにつけるルーンフォースくらい⁈

それもバルキリーが弱体化されたら無ですよ、無。

羽100で交換するのはもったいないと思うなー

 

※補足

 文字通り無って事はないけど単に体力+ダメ減なら

 下位のAFとそんな効果変わらないという意味で。

 体力が攻撃に直結するバルキリーだからこそ

 攻防に効き、勝ちやすく生き延びやすくなる

 効果が得られる。とてもお得なわけです。

 単に体力+ダメ減効果なら羽100も使わないよ、の意

 

※結局バルキリー用に手に入れたルーンフォースは

バルキリー解体した結果、ハートウオッチャーに付けっ放しになりました

でも活躍できる期間があったのなら良いという考えもあります。

 

 

 

AFも職業別装備も海外フォーラムだと

↓こんな画像つけて良くネタにしてます。

「新しい侠客専用装備を追加しようー

   これ200$で買わせようと思ってんだよねwwww」

 

言い方を変えれば、

ガチ勢以外は割高だし買わないよね

って感覚で金銭感覚にシビアな英語圏の人は

見てるってこと。

 

 

 

 

塔の最上階が500だった時に全クリした月額課金のみVIP6の人は

控えめに言ってもひどいAF&石の選択でした。。

でも多くの廃課金者が当時越えられなかった

500階を越えてました。

 

 

彼の発言によると、

難所を超えるコツはダメ減AFと

特定の職業へのアンチ装備

(法師に40%ダメupとかのあれ)

と書いてあったので

これが一つの実例として言えるんじゃないかと。

実際に必要なのはオレンジAFじゃなくて

赤AFくらいのダメ減と職業特効くらいと言ってます。

 

 

月額課金のみで塔制覇の例  こちら

 

 

 

 

なのでオーラについても少し考えながら、

職業を絞ってどういうチーム構成にしていくか。

そして必要なヒーローをどうやって取るか。

 

 

 

これ以外の話は強さの本質じゃないから、

お金も、考える時間もそんなに使わないで良いはず。

 

 

 

 

 

最後に、この記事の全てはタイトルにもあるように

課金に制限がある

微課金プレイを想定して書いてます。

 

 

課金に制限がほぼないガチ勢なら、

この数%の細かい違いを取りに行って、

総合的にぶち抜けて勝ちに行って欲しいです。

細かい違いも積み上げれば大きな違いに!

(☝ ՞ਊ ՞)☝ うぇ〜い

 

 

正しい例えなのか分からないけど、学年や全国で1位2位を目指すとなると重要性の低いものを含めてかなりの事を勉強しなくちゃいけない。でもある程度上位に入るだけなら難しくない。必要な情報と力を入れるべきところを間違えなければ、かなり限られた時間(課金、ダイヤ)であっても上位 (サーバー50位前後?)にいくのは可能だよって事を伝えたい記事です。長い文章だけどw

 

 

新しい情報が出ると気になる。

でもその情報には強さに直結する重要な情報と

そうでない情報があって、

時に課金して取った方が良いものもあるんだけど、

基本的に

神器、専用装備、スキンについて

は 秒で捨ててよい と思うのです。

 

石だけは最適化して、装備はなるべく良いものに!

 

 

共に頑張りましょー( ˭̴̵̶͈ ᐜ ˭̴̵̶͈ )◞₎₎

コメント

  1. […] […]

  2. 紫水晶 より:

    こんにちは。最近始めたばかりのものです。
    いつもわかりやすく記事をまとめていただきありがとうございます。
    微課金向けのプレイスタイルをまとめた記事、とありますが、参照リンクが切れているようです。
    是非参考にしてみたいのでご確認いただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

    • Houchimin より:

      コメントありがとうございます!

      さっきリンク切れ直したので、見れると思います。
      情報が古い?おかしい?リンク切れ?と思ったらまた教えてください。助かります!

      • 紫水晶 より:

        ありがとうございます。
        いつも参考にさせていただいております。

        やっと今日星7が作れましたが、金欠でレベルアップもままならない状況です。
        引き続き頑張っていこうと思います。

        Houchiminさんのブログはとてもわかり易いので、ぜひ続けてほしいです。

  3. 猫屋敷 より:

    個人的にはアメリアよりホルスのほうが若干おすすめですかね❓

    自己回復あるので他コンテンツでも使いやすいし、afもそこまで選ばない。

    二色ptはオーラついていいのですが、案外今は混色のが使いやすいかなぁという気がします。

    オーラのステータスにかかる係数は案外高くないので、今の序盤は封印の地のクリア狙えるホルスかアメリア狙いでキャラ集めて☆上げつつ、低☆でも使いがっての良いキャラ(クロース、オーベロン、ウォマスetc)でpt固めてくのがいいかなぁと。

    あと注意点として、今現在☆4の獲得方法のが多いので、最初のうちは余るはずですが封印の地後半になったり、同じ色のオーブ回してたり、祭壇に使いすぎると枯渇してくと思います:ΘωΘ←現在3☆赤字が続いてる人

    もうなんぼかで二年pだと序盤で必要なことって思いつくこと多すぎてまとめるの難しいですね❓w

タイトルとURLをコピーしました