(アイヒロ/アイドルヒーローズ/IDLEHEROES) スロット1は誰のもの?

97. 初心者idler用記事まとめ

普段はてきとーに置いてるので調べてみました

色々なところで色々な人が発言してて、

興味深いです。

 

PVEだとカムスみたいに明らかに後ろ狙ってくる

場合もあるけど、こういう状況を除けば、

基本的にはスロット1 が一番狙われる。

 

じゃあスロット1には何のヒーローを置いたら良いか、

が今回の記事のテーマです。

 

 

 

※もちろん正解はないと思います。

 

 

 

 

スロット1 候補として名前を聞くヒーローを

一つにまとめてみたのが上の画像です。

 

※屍妖 (シヨウ、CD) とかも候補だと思いますが

   最近使い手が少ないので省いちゃいました。

   愛用してる方すみません。゚゚(*´□`*。)°゚。

 

スロット1に置く意味として、

①だけじゃなく、②もあるんじゃないかと

言ってる人がいました。

 

 

①出来るだけ長いターン生き残って

   他のヒーローに被害を広げない壁としての役割

②ダメージを受けることで戦況を有利にする役割

 

なるほどー( *¯ ꒳¯*)

 

●そう考えたとすると、

僕のようなミカエルのスロット1置きは

①はクリアするけど②の機能がないのでダメですねw

 

●あとはクロースも。

クロースについては登場してすぐはスロット1置き、

HPあえて少なめにしてパッシブスタン発動を

狙う運用がありましたけど今は死滅しつつあります。

理由は単純に①スタン耐性ヒーローがメタにいる、

②2ターンの間、敵をスタンさせても勝負が決まらず

かえって一人少ない状況がターン経過ごと不利に働く

からだと思います。

となると、クロースもスロット1候補から落選。

 

●夏はどうか。

上の判定基準を使うとすると、

ブロックする事で攻撃力とクリティカル率があがる。

このことから一番攻撃されやすいスロット1はありそう

ただ①の点で早く倒されてしまうリスクがある。

もちろん敵も倒すだろうけど。

ランチェスターの第2法則によると

集団戦の基本は数だと言う。

クロースもそうだけど一人減ってしまうと

敵に与えられる総ダメージは減る。

このゲームでも当てはまるし、PVEで特に痛い。

とすると、夏のスロット1は最適ではなさそう。

 

 

 

残りの候補は6体ですね。

 

●バルキリーについて

HPもかなり多く壁としても良いし、更にCCくらうと

相手にダメージを与える点でもスロット1で良さそう。

実際そういう運用してるコメントも多くあり。

ただ上でいう①はクリア、②もクリアだけど、

攻撃くらって敵にダメ与えるのはCC敵限定です。

戦局全体には効果が及ばない。

とすると、スロット1の最有力じゃなさそう。

タフだけど。

 

 

残りは5体。

ここからはどれもスロット1置きして

間違えにはならなさそう。

 

 

●スクライドについて

攻撃してもされても敵に虫マークをつける。

それによって敵の攻撃力を奪い、

こちらからのダメージ量を増やす。

上の基準でいうと②を充たすことになる。

スクライドはタフでもあるから壁役として①もクリア

これはスロット1候補として切れない

 

 

●バトン国王とジークムントについて

戦士としてタフでもあり、壁役は当然こなす。

さらに二人とも攻撃されるとカウンターで返す。

さらにジークは敵のアーマーを剥ぎ取る。

戦局全体への影響力も大きい。

この二人はスロット1の最有力候補でしょう。

 

●ホルスについて

ブロック成功で相手のHP依存ダメージを与える。

自身のHPも回復する。

戦士としてのタフさに加えて、

攻撃してきた敵を弱らせ、自分は回復出来る。

戦局全体への影響力も大きい。

 

 

●クトゥグア

最近ヒーローリターンでエサ振り直して

良く使ってるプレイヤーを見るし、実際タフ。

スロット1でも見かける。

でもあまり語られていないので

僕は正直言って分かってない( ´•̥_•̥` )

ただ攻撃を受けることで敵を燃焼+出血にして

ダメージを与え、燃焼、出血している敵の攻撃を

受けるとエネルギーやHPが回復する。

これも戦局全体への影響は大きい。

 

個人的にはこの最後に残した5体はどれも正解

だと思います。

 

ただ色々な海外のサイトで言われている内容としては

 

●PVEのスロット1はジークで確定

  ※これはアーマーを剥ぎ取るためのカウンターを

      全敵にぶつけるため。

 

   これはPVEが実質15ターンの総ダメージ量を

   競うものだから、ここは最有力で間違いないところ

   ホルスE3とジークE3で比べるとジークの方が

   「総」ダメージ量も出るとのこと。

   ※ジーク自体はアーマーを剥ぎ取る役であって

      ジーク本体の攻撃も凄いけどそれが役割じゃない

   ここはほぼ異論がなさそうです。

 

●PVPのスロット1はバトン国王

を推す人が多かったです。

 

単純に相手へのダメージ量だけで比べた場合、

スクライド1体と国王1体なら国王の方があるみたい。

装備や石、AFにもよるのだろうけど。

また二体同士で比べたら別の結果になりそうだけど。

 

ホルスとクトゥグアは共に攻撃しながら、

自分の体力を回復する事で戦闘継続性を重視してる

いいかえるとタフさを伸ばすスキル設定。

 

ダメージ量を増やすスキルを持つバトン国王

の方がより直接的に敵を倒すことに直結しているから

多く支持されてるんじゃないかと思う。

 

※また一体のみパーティにスクライドを入れる場合は

スロット1 ではなくスロット3を勧める人が

多かった。スロット2は攻撃を受けなさすぎるので

攻撃受ける事で虫マークをつけるスキルが不発する。

スロット3は スロ1程は攻撃を受けないし、

ターン後半まで生き残る確率が高いという説明が

多かったです。

 

 

ということで、

 

このほうちみんブログでは、

PVEのスロット1 は ジーク、

PVPのスロット1 は バトン国王をお勧めしてみます

(☝ ՞ਊ ՞)☝

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました