6/19更新☆E5スキル装備☆ アイヒロ ヒーロー紹介: アイダ(aida)

05. ヒーロー解説(勝手な評価

はーい、アイヒロ(idle heroes、アイドルヒーローズ)のヒーロー紹介です。

Aidaという名前で登場した時点で

相田?とか会田?愛田?とか

どこかでみたあいつ的な親近感を感じたに

違いない。

海外的にはオペラの印象が強い名前なのかな。

 

●最終更新日: 2019/6/19

E5解放を受けてアイダの賦質スキルは次の4パターンが使われている。

 

石や使用するAF、装備やその他のメンバーによって違うと思うけど

参考セットとしては

・スピード/HP石+法師専用装備+剣AF+33132

・法師専用装備(2+2)+スピード/HP石+ベルAF+31132 などがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●更新日: 2019/5/6

E3が上限の時の賦質スキル案は次の通り。

 

▼E3のスキル案

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼装備案はセットか2+2が想定される

 

 

 

 

 

 

 

 

↓こちらはHPを最大化する2+2

アイダは攻撃値はそんなにいらないから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・関連記事

4/9追記、修正済 (アイヒロ/アイデルヒーローズ/IDLEHEROES) アイダAIDA の最適化について
アイダについては論点が二つあると思うです。

 

 

●更新日: 2019/2/6

 

印象としてはgame changer。

今のヒーロー群にはない機能を持って、

チーム構成と魔獣の選択に影響を与えそう。

その意味ではアシブールより面白い使命を持って

誕生したのかも知れない。

すでに廃フレも二体運用で試しているけど、

二体いるのかな?一体で良いような気もする。

 

 

やっと星10まで進めたので考察を進めてみます。

 

スキル1: 正義マークが優秀ですねー

敵がアクティブスキル使うと自傷する。

粛清というより呪いですw

 

スキル2: HPとダメ軽減のアップは現環境でベスト

スピードアップもアイダのスキルと合ってて

無駄のない丁寧な作り

 

スキル3: 最もHPの高い敵っていうのが面白い。

意図としてはHPが高い敵を削って、

他の味方の全体攻撃で全体抹殺を図る役割を担う。

同時に自己回復もする。

 

スキル4: 敵の全体の回復を妨害しながら

毎ターン終了時に敵全体にダメ与え、

さらに自己回復する。

これでPvPパーティに一体必須確定ですねw

 

星10のstats

 

 

ざっとみても、

スキル4が現環境への意欲的なアンチテーゼ。

 

現在の主流であるタフ+回復重視のチーム構成に対し、

割合ダメージ&回復量を減らして短期決戦に

強制誘導するスキルセット。

スピードMAXまで上げてスキル1で先行し、

アクティブスキルを打った敵を自傷させ、

さらにスキル3でHPが高い敵を狙って削り、

他の仲間の複数強ダメ攻撃で全体抹殺をサポート。

 

短期決戦志向のスキルセットに加えて

E3スキルに頼らず自分のHPを回復する高性能。

最近重要性の落ちてきたスピードについても

意義を再考してきた意欲的作品。

 

スキルを見ればこんな感じ。

 

Stats的にはアイダ自身が倒れにくくなるように

HPとダメ軽減までつけて

スキルが生きるようにスピードまで向上する。

無駄のない設計。solidですねー。

この流れを汲むのなら、

石はスピード&HPでしょうか。

僕はそうしてます。

それか生き残れないようなら戦闘継続性向上の

HPアップの石が本命じゃないかとー。

 

なんかアタアタ石(攻撃&攻撃石)を勧めるのを

ちらっと見たけど第一感として違う感じします。

 

●ざっくり推定計算

スキル1は敵のmax HP25%ダメ、

ただしアイダの攻撃値30倍が上限だから、

いずれか小さい数値が採用されるダメ値だよね。

 

色々な要素でバトル中は攻撃値もmax HPも

増えるから、多めにみてアイダの攻撃値が

20万だとして600万ダメが天井。かなり上昇値が

ないとして攻撃値10万で300万が天井。

バトル中で増えた 敵maxHPが仮に500万までいったら

25%は125万ダメ、バルキリーとか多めのヒーローが

1000万 HPまでいけば250万ダメとなる。

仮に敵 HPベース125万から〜250万ダメだとすると、

アイダの攻撃値の30倍

(低くて300万〜多くて600万ダメ)の天井には

低い想定でも引っかからないからボトルネックは

アイダの攻撃値じゃないと思うんだよね。

だから攻撃値をアタアタ石で上げても

スキル1には作用しないはずー。

 

●上の推定計算が誤っている場合

内部数値なんで結局 Devしか分からないけど

仮に上の推定計算が全て間違えだとする。

でもアイダは割合ダメが本質で攻撃値はおまけ。

スキル1はもちろん、スキル3も追加ダメが本質でしょ

トータルダメを増やすなら第一の選択肢は、

アイダが事故しないようにスキル先攻するか、

1ターンでも長く生き残る事で与ダメは最大化する。

なので推定計算しなくても

アタアタ石(攻撃/攻撃の上昇石)は本命じゃないと

思うんだよなあ。どーでしょうか。

 

 

 

あと回復妨害によって魔獣 鹿🦌が間接的に弱まった。

 

アイダのスキルによってターン終了時、

E3の自己回復が15-10=5%しか回復しない環境に

なるなら、

次は数ターンごとの鹿発動による回復を

待たないといけない。

となると、

「回復し放題プラン」が崩壊し、速攻戦術が復活。

これが環境に与える影響が大きい

 

敵パーティにアイダが入るのが通常の環境で、

かつ自パーティにもアイダがいるなら

鹿よりいい魔獣は他にいる。

数ターンごと発動する鹿の回復より先に

ダメを与えて倒す戦術をサポートする魔獣。。。

鳥やドラゴンがまず浮かぶので、この辺を試したい。

 

 

ここから派生する話も二つ、思いつくのだけど。

 

1. 「HPが高い敵を狙うスキル」の意義と評価

 

純戦術面からは敵のヒーロー数が減るのが

自パーティの被ダメを減らす最善策。

でも今回はわざわざ「HPの高い」敵を

最速で狙うスキルを乗せてきた。

これはパーティ全体のHPを低めに揃えてまとめて倒す

意図だとして、

これが成立しないとこのスキルの評価は低い。

 

※削るだけなら死にそうな敵からもダメ受ける

事になり、HP低い敵を狙うスキルで確実に

倒す方が被ダメ0で圧倒的に優秀。

 

じゃあ誰がまとめて倒すのかって事になると、

強めの複数対象ダメ出せる仲間が必要で、

複数ダメ役がいてこそアイダの活躍機会が出る。

仲間が揃っていない段階なら「HPの低い」敵を

狙うヒーローの方が優秀と言えそう。

つまり、

アイダはヒーロー集めの終盤、パーティ全体の底上、

削りをする役割なので早期に狙うヒーローじゃない。

敵E3を前提として有効に作用する為、序中盤の最優先

育成対象ではないですよね。

ただし、

・end game(ゲーム終盤)での各種評価表では

アイダをトップランク扱いにするのではないか

と思われる。この辺が表の分かりにくいところ。

トップ評価でも誰でも使って強い訳じゃないよと。

 

2. 廃課金プレイヤーへのアンサー

 

アイダはPvPをイメージしていると思われるものの、

自己回復+HPupダメ減付きなので持久戦も出来て、

スキルも与ダメ中心なのでPVEも出来る。

バルキリー登場で光闇に全力してきた廃様を怒らせた

アンサーとしてアシブールとアイダを連続で発売。

両者はPvPもPVEもこなして、スキルもstatsも

最新系。

これが近いうちに「善と悪を復権(強化)させます」

と言っていた具体的な対処案かと。

うちのサーバーも上位者はアイダ登場に合わせて

かなり善と悪オーラ(光3 & 闇3)に乗り換えてます。

 

・アイダはHPの高い敵を狙う削り役として、

ミームはHPの低い敵を狙って、倒す役として。

善悪オーラのWミームパはお掃除役二体で

アイダを補うことに。

今までのWミーム使いは歓喜wwシナジーうめえww

 

アイダで全体削っておけばミーム倒されても

スキル4自爆でまた全体ダメだしシナジーきたwww

 

↓これミームの自爆スキル

 

 

※アイダで削って敵全体のHPを低めに揃えて、

連続複数ダメで一掃を狙うWアシブールもあるかと。

こっちはまだ見ないけど、僕はこれを試してます。

 

 

 

脳内では強そうなアイダさんだけど、

実際使うとどうなるか。

 

 

これはアイダ登場初日の動画です

 

●動画の左側がほうちみんチーム

※アイダ無しの善と悪チーム、

魔獣は鹿

 

ミーム、アシブール、ウォール

ミカエル、信仰の刃、ビレイン

 

●動画の右側がアイダ採用の善と悪チーム、

魔獣は鳥

 

ミーム、ミーム、アシブール

信仰の刃、アイダ、ビレイン

 

 

動画は こちら

 

 

 

結論から言うと、

同じ善と悪チームでもアイダ無しだと、

20連戦しても全負け!(´•ω•̥`)

 

最善のケースで15ターン生き残り

最悪のケースでは4ターンで全滅!

 

 

鹿を使っても生き残れない。

初日で鹿は完全に役に立たなくなったと知るw

 

地味に向こうのミーム爆発も効くので

これは奇跡の勝ちもないみたい。

うちのパーティはアイダ登場前なら

あまり負けなかったのだけど。。。

 

 

 

相手もアイダ登場初日は信仰の刃 FBを入れてるけど

この後で FBは最適ではないと判断して、

色々入れ替えてるますねー。

 

僕もアイダ登場から数日が経ち、

アイダ持ちパーティと戦う事が増えました。

割合ダメ後を受けたあと相手DD役(ダメ与える役)

に消される事が多いため、

HPが低めのウォール、FB は

今後の活躍が難しそうと判断。

上記二人のヒーローは

バトン国王やホルス入りパーティとの対戦でも

HPが低めで限界を感じてはいたので

入れ替えることに(´•ω•̥`)

(合ってるかどうかは不明)

 

 

 

 

 

コメント

  1. […] 先日アイダは game changerだと言う記事(これ)を […]

  2. […] 触れているのですが (ここ) […]

  3. […] 触れているのですが (ここ) […]

  4. […] 触れているのですが (ここ) […]

  5. […] 6/19更新☆E5スキル装備☆ アイヒロ ヒーロー紹介: アイダ(aida)はーい、アイ… […]

  6. […] 6/19更新☆E5スキル装備☆ アイヒロ ヒーロー紹介: アイダ(aida)はーい、アイ… […]

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