使い方が難しい表 (っ’ヮ’c)ウゥッヒョオアアァアアアァ

海外フォーラムより

表だけ出回ると混乱しちゃうからコメントしたいところ。

 

別の方が作成したカラフルな表があって、

表の中にクレジットが入ってるので

作者は明記されてるから

転載して良いと思うのだけど。

 

 

この表が最近アップされてて、

「アイヒロのシナジー早見表」という

タイトルで出されているのだけど、

これは正しくは

「同じようなスキルを持つヒーローをまとめた表」

ですね。

 

シナジー synergy について、

Wikiだとこんな感じの説明をしています。

「ある要素が他の要素と合わさる事に

よって単体で得られる以上の結果を上げること。

全体の最適化、効率化が発揮される。」

 

例えば最近の例でいうと、

アイダが削った後のフィニッシャーとして、

確実に弱った敵を倒していくミームや

複数を一気に倒すアシブールについて、

アイダとの「シナジーがある」と言われてます。

 

自パに自動回復の効果を与えるビレインも

多くのパーティとシナジーがあると言える。

 

 

この表に戻ると、

「氷の魔獣 が氷CC を効かせて

IB が 氷になってる敵により大きいダメを与える」

これはシナジーだけど、

  ※だからIBが氷シナジーグループは良いとして

 

スタン(目眩)している敵により多くのダメを

与えるバトン国王 KB はスタンチームに

シナジーがある。

でも、この表にはスタンチームに名前がない。

 

シナジーという側面でみると、

鹿とシナジーがあるのはHPが多いヒーローだけど

そもそも鹿グループがない(゜д゜)

今のe3環境でメジャーな鹿がいないですって⁈(゜д゜)

 

あとフェニックスは勝手に燃焼系にグループされてる

けどまだ公式的には情報が出ていない。。。

グリフォンもいない_(:3 」∠)_

 

 

口の悪い人は、この表に有用性がない事を皮肉って

「カラフルなアート作品」とディスってるけど、

同じスキル効果(氷、石とか) を持ったヒーローを

複数入れる事は有効な戦術ではある。

その意味では使える表だと思います。

ただそれは必ずしもシナジーとは言わない。

 

例えば、石にした後でダメ与えて倒さないと

勝つチームが作れないから

石にするスキル持ちを多く入れる事は

シナジーがあまりない。

 

 

この表だけ出回ると、

新しめのプレイヤーは

同じシナジーグループと書かれたものを

集めると強くなるように見えてしまうかもなので、

記事として取り上げましたです。

 

(っ’ヮ’c)ウゥッヒョオアアァアアアァ

 

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