(アイヒロ/アイデルヒーローズ/IDLEHEROES) 夏、信仰の刃、ウォールの生きる道

05. ヒーロー解説(勝手な評価

現環境での彼らの生きる道を探ってみる。

現環境としては、

以前のように後方に配置すれば安全、

スロット2に置けば安全ということもなくて、

どこでも大体ダメは受けてしまいます。

 

もともとパーティ全体にダメを配りまわるのは

バージョンアップ後のバトン国王

(今のバトンさまのスペック) あたりからだと

思います。

 

その流れにホルスやアシブールあたりも乗っかり、

複数体へのダメが環境の中心に来ました。

 

 

そうなると居場所がないのが

glass cannon ガラスの大砲 と言われる

「超ダメ与えるけど紙装甲」のヒーローたち。

勝手に流れ弾で壊れちゃいますw

 

 

実際、僕のサーバーだけでなく、

比較的古めのサーバーだとタフなヒーロー

が好まれているように思います。

 

 

そして環境がHP多め、更には自己回復まで

備えた肉体讃美 タフさ重視傾向に流れたのを見ての、

アイダによるHP割合削り+回復阻害ですよね。

 

 

つまり環境はタフな倒されにくいヒーローが

メインを歩いている中にアイダが刺さってる訳で

グラスキャノン型の夏、信仰の刃 FB、ウォール amu

は二世代前のトレンドを引きずってます。

 

 

じゃーこれら三体は既に型落ちなのか?

 

 

 

 

それではこの三体の現環境での活躍を順に

検討してみます。

 

●まずは夏

 

この中でも特にひどい扱いなのが夏。

 

夏のコンセプトは過去記事(これ)にも

書いたんだけど

 

①超ダメ、紙装甲 (フィニッシャーとしても活用)

②ブロック出来ると与ダメup

③敵単体の攻撃値を下げる

 

と三つあって

それぞれ攻防に効いた面白い性能でした。

 

もともと、

②の機能が登場当初から機能しにくく、

(ブロック発動回数が多いスロット1には

脆くて置けない)

 

③も現環境では機能しにくくなっちゃいました。

 

これは主に二つの理由があると思います。

 

・単体の攻撃値を下げても複数体にダメ与えられる

   タフなお兄さんが敵に多くいるので効果的じゃない

   以前の環境のように攻撃のキーとなるヒーローが

   一体じゃない。効果単体っていうのがキツイ。

 

・HPのx%削るヒーローには攻撃値を下げるスキルが

   無効になること。今はアイダだけの割合削りスキル

   がもう少し他のヒーローに広がる可能性があって、

   例えば最近の「星の光」みたいなリワークで

   スキルが変更され、

   そのヒーローが環境メタに入れば

   完全に死にスキルになること。

 

ここまで考えると、

夏は基本的には今後PVE専用機となりそうです。

コンセプトが崩壊しているのが

PVPで使われにくい理由だと思います。

 

アシブール地獄の悪夢、

ビレインたち牧師の組み合わせに強いのも有名です。

 

 

●次は信仰の刃 FB

 

こちらはまだ善悪オーラでは

生きる道があると思います。

 

PVPのレインボーオーラ 混合色オーラだと、

光一枠なので最善はアイダ、次にビレインです。

どちらも替えが効かないスキル持ちで有用ですので

上の二体に変えて FB は入れないはず。

選べるのならば。

 

PVPの善と悪オーラだと光三枠あるので

アイダの初動スキル後すぐに信仰の刃のスキルが

敵闇ヒーロー二体にクリティカルで刺さるのを願って

使ってます。

 

アイダとセットで使うことを前提に

ギリギリ二体に超ダメっていうのはありかなーと。

単体じゃきついけど、二体はわりと効きます。

 

それなので善悪オーラだと信仰の刃も

ギリギリで選択肢に入るようです。

 

他のプレイヤーのチーム編成を見ても、

アイダ、信仰の刃、ミカエル、ビレイン

の中から三体、育成状態に応じて使われてますね。

 

羽交換所にアイダが追加されたらどうかというと、

アイダのスキル効果はスキル説明からは

重複がないみたいなので二体使う必要はなさそう。

 


 

話が少し逸れますが…

ただ僕のサーバーのトップ廃様は

ダブルアイダですね。

 

これ理由を聞いてみたら

「スキル重複しなくても他の光ヒーローより強いから」

だそうです。

スキルシナジーじゃなくて強キャラを入れる発想ですね。

確かに強すぎます。

 

 

実際は善悪オーラ同士だと

ビレインも微妙だし、

ミームの自爆対応にミカエルが使えるくらいなので

ダブルアイダもあるのかも知れません。

 

そうするとアイダ、アイダ、ミカエルなので

善と悪オーラでも信仰の刃の居場所がなくなるかも。

 

まーでもかなりの資産いるのでPVP環境から

すぐ消えることはなさそうに見えます。


 

話を元に戻すと、

信仰の刃 FBの スタン機能ですね。

 

こないだはキャンディAFやミーム、ヴァレンティノ、

ミカエルなどスタンC Cが効かない環境下では

信仰の刃が活躍出来ない=オワコンという記事を

書いたのですが、

今だと勝敗のキーとなる敵アイダ、アシブール

に対してターン1で即スタンが効くので

アイダ、アシブールのカウンターとして

かなり有効じゃないかと見直しました。

 

確率に左右されちゃいますけど

エナジー系AFつけてターン1で二体にスキル当てる。

敵の善悪オーラ6体のうちキーとなる

アイダかアシブールの2体どちらかに当たれば

(もちろん両方に当たれば最高)

相手のキーを機能不全に出来るので勝ちやすいなーと。

うちのサーバーは善悪オーラが特に増えていますし。

 

ただ敵を倒すことでsnowballする

(雪だるまのように攻撃力を増やしていく)

コンセプトはE3時代で崩壊しました。

それでも超ダメとスタンのコンセプトは

かなり細いけどパーティによっては一応有効ぽい。

 

 

信仰の刃はコンセプト的にはPVE向きじゃないです。

脆さもAFで補えないのでPVP専用機です。

 

 

 

 

●最後はウォール amu です

 

PVPのレインボーオーラ 混合色オーラだと

闇は一枠なので アシブールか ミームが

選択肢としては最優先になるので

選べるならウォール以外を選ぶはず。

 

PVPの善と悪オーラだと、闇枠は3あります。

ただ最善はミーム2+アシブールか

ミーム3なのでウォールの居場所はなさそう。

 

 

なので、現環境の活躍はPVEなのかなーと。

 

ウォールはスキルで牧師特攻持ってるんですよね。

 

これがブロークンスペースの牧師ボスに刺さる。

AFも牧師特攻90%つければ尚良し。

 

 

基本的にはウォールもPVE向けだと思うのですが

それでもたまにPVPでも使われていて、

こちらのアイダにウォールのスキルが刺さると

光の弱点である闇なのでダメも大きくて

予想外に痛いことも多くPVPでの活躍も

一応ありです。選べるならミームかアシブール。

 

 

 

 

以上、攻撃力があるけど紙装甲。

現環境では不遇なglass cannonの仲間三体を

まとめてみました。

₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

 

 

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