7/6動画追加(アイヒロ/アイデルヒーローズ/IDLEHEROES) アーティファクト 神器 AF とダメージ計算式 のまとめ

08. アーティファクト AF評価表 (自作

 

特に新しい情報もないのでまとめてみる

●最終更新日: 2019/7/6

Youtubeでアーティファクトの育成について

質問を受けたので動画にまとめました。

初心者向けの内容です。

 

(アイヒロ) アーティファクト・神器の育成について

 

 

▼更新日:2019/4/17

 

次のイースターイベでレアAF貰える

らしいので、このタイミングで

AFのまとめ。

 

●アーティファクト (以下、AF)を

  まとめるとこんな感じになりそうです

では、1から順に。

 

1. 特効AF …PVE用

 

特定の職業へのダメージup+攻撃値up

とあるやつです。

 

これはPvPでは使いにくいです。

戦場がバルキリーで溢れていた時代、

少し前のアイドルバルキリー時代なら

侠客絶対殺すマン作っても良かったけど

今はどーでしょうか。

ライバルがいたり、ページの上から下まで

同じプレイヤーに粘着攻撃されたら

完全にメタAFつけてやり返すくらいしか

PvPで使うのは思いつかないなあ。

 

一方で、塔とか、ギルドボスとか、

ブロークンスペース 混乱空間とか、

封印ノ地とか。

そういう場所は敵の職業が固定なので

基本的にはここで使うAFだと思います。

なので、PVE用。

 

あとは特徴として、

上位互換、下位互換がいっぱいあります。

レア度変わっても

ちょっと数字が違うだけですからねー。

 

その意味では最高ランクの

90%ダメージupのを持っていない時は、

その下のでも代わりになります。

 

またRNG神(運の神?)の影響で、

特定の職業への特効AFが出にくいとか

あると思います。

そういう時には下位のAFでも使い続ける

ことになるのである意味腐らない。

 

その場合、

PVEで盾役はダメージ減少AFを

つけるだろうから、多く見積もっても、

各職業ごとに5個。これ以上増えたら、

効果が低いものからエサにすると

いいと思います。

 

 

まとめると、

1. 特効AFは

・基本的にはPVE用

・上位互換、下位互換がいっぱいある

・職業ごとに5個までは使い道がある

くらいかな。

 

 

2. ダメージ減少AF…PVE、PvP兼用

 

 

これはダメージ減少+HP upとあるやつ。

これは汎用性が高いです。

PVEでもPVPでも使います。

最近のヒーラー強化、鹿、E3拡張の流れ

からみると、バトルで長く場に残るのが

正義という風潮があります。

 

一言で言うと、戦闘継続性なんですけど、

バトルの多くは6対6でやるので、

相手を一人減らして5対6の状況を作れば

被ダメージが減って勝ちやすくなる。

 

このように相手より場に残りやすくなる

効果に直結するのがダメ減AFなので

「困ったらこれ付けておく」で良さそう。

 

ただ最近流行している

「自分の(敵の)HPのx%のダメージを与える」

というスキルにはダメージ減少が無効です。

なので、すこーしだけ

ダメージ減少AFの万能さが減った感も。

 

 

※この話はダメージ計算式が見えてないと

分かりにくいと思うので、

記事の最後にダメージ計算式を載せます。

(海外解読班の作品です)

 

 

あとはこれもAFのレア度によって

数字が変わるだけなので、

上位互換と下位互換があるんですけど、

1. とは少し違います。

 

例えば赤の限定AFについては

オレンジAF相当のもあります。

 

代表的なのがオークハート。

効果は、

・ダメージ減少 20%

・HP+10%

・森林 緑なら更に +12%

になります。

森林 緑のヒーローなら、

ダメージ減少20%、

さらにHP+22%なんですね。

 

オレンジAFの当たり枠、

これでも

・ダメージ減少 30%

・HP+14%

なので、森林 緑 ヒーローなら、

オークハートの方が良い時もありそう。

 

ということで、

ブロークンスペース 混乱空間のLV200で

赤の限定AFの破片から

オークハートが出たら当たりでしょう。

 

あとは闘技場とか、3チーム作る時も、

ダメージ減少AFは無難です。

なので10数個あっても困らないです。

 

 

まとめると、

2. ダメージ減少AFは

・PVEでもPVPでもどこでも使える!

  汎用性が高い

・上位互換、下位互換はあるけど、

   低レアでも上位より良いかも知れない

・オークハートは当たり

・多く出ても腐らない

ではないでしょうか。

 

 

3. エネルギーAF…PVP寄り

 

エネルギー+スキルダメージupなどの

効果があります。

 

これを装備してバトルに入ると

エネルギーメーターがフル、

1Tからアクティブスキルを打てます。

スキルダメージも向上しているので、

PVPで有利です。

特にCC持ちにつけると、

敵の何体かを戦闘不能状態に出来る

可能性があります。

 

特に星10までの環境なら、

攻撃力とHPがアンバランスなので、

CC持ちヒーローにこのエネルギーAF

をつけておけば勝ちやすくなります。

 

E3からは必ずしも先行スキルの一撃で

致命傷を与えられないので、

このエネルギーAFの有効性が落ちます。

 

最近、運営が「CC免疫100%」

=CC(戦闘不能系効果)が効かない。

ヒーローを出してきたり、

徐々にCC免疫持ちを増やしている傾向

からすると、

CCスキルを先行して勝負を決める展開は

運営が望んでいない様子。

なので、このエネルギーAFの有効性は

以前よりも減ってしまいました。

 

とは言っても、

アイダのようにアンチスキルシールド?

のようなスキル

(これ以降敵がスキルを使うと自爆する)

を先行して打つ意味はあるので

これからは「CC持ちヒーローの為の

エネルギーAF」というよりも

「特殊なスキルを打つ為のAF」

という流れになりそうな気がします。

 

以前はCC持ちヒーロー全員にもたせたい

くらいのAFでしたけど、

今は1〜2個あれば良さそうです。

 

またPVEでは使いにくいです。

ここでいうPVEというのは

ブロークンスペース、ギルドボス、

フレンドボスなどの事ですが、

ここでは15ターン生き残ることで

ダメージが最大化します。

 

ここでエネルギーAFをつけると、

HPも増えず、ダメージも減少しないので

戦闘継続性の点で不安が出てしまいます。

またエネルギーAFの意味は、

最速でアクティブスキルを打つ事に

あるので

(=瞬間風速的にダメージを増やす)

長期戦前提の各種PVEとは相性が悪く、

1ターンめで出した高ダメージは

15ターン全体でみると効果が薄まります。

 

そもそも、多くのPVEボスには

CC無効の隠しパラメータがあり、

PVPに近いルールで行われる塔の敵も

隠しパラメータで30%免疫が

あると言われています。

そうなるとCCヒーローは活躍しにくく、

このエネルギーAFの使い道は限られます。

 

ただギルドボスや祈りのボスのように、

こちらが瞬殺されるような

長いターン戦闘出来ない事が明らかな時、

エネルギー系AFつけて

倒される前に一回はスキルぶつけておく

これはPVEで使える悪くない方法

だと思います。

 

 

まとめると、

3. エネルギーAFは

・主にPVP向け

・CCヒーローにつける

・1個は必須。3個くらいまでは使い道

   ありそう。

となります。

 

 

4. レアAF

 

 

これは運営が売上を伸ばすために

イベント限定配布として、

2〜3万課金(phone相場)で

プレイヤーに入手機会を与えている

ものです。

AFの破片からは出ないようです。

 

●現状、特に良いのはこの二つです。

 

※運営もコメントの中で

銃AF  <  剣、キャンディ とランク付け

している事を認めてるので、

この格付けは運営で共有されている

はずです。

 

 

・魔石の剣

これは

・ダメージ減少 +30%

・攻撃値 +21%

・CC免疫 +25%

と戦闘に必要な全てのステと

CC免疫までついていますので

PVPの勝敗に直結する数少ないAFです。

 

少し補足すると、

 

・バトルを単純に考えるとステが強い方が

勝ちます。

・これを複雑化させるために「戦闘不能」

(=CC)という運の要素を加えています。

・CC免疫というのはCCを一定確率で

無効化するので、これは少し調整を

間違えるとゲーム崩壊です。

 

・その意味で25%はわりとギリギリの

上限な感じがします。

 

例えば元々ステの高いヒーローが

CCを受け付けないとどうなるか?

 

こないだのアスモデウスの強化ですけど、

CC免疫30%持ち+超ダメヒーローに

生まれ変わりました。

免疫30%はかなり高い印象で、

ビレインの20%より高いですからねー。

 

全光オーラにすると免疫+30%

になるので、

 

新 アスモデウスは剣AFを持つ事で、

CC免疫85%になり、

「超ダメ+高HP+CCがほぼ効かない

スーパーヒーロー」になります。

単体でも強いけど、

さらに複数積みで攻撃力が高くなります。

元々ステが優秀なのでこれは大変です。

 

公式サーバーで実現するには羽が足りない

時期ですけど、

パーティの4体以上がこの剣AF持ちの

アスモデウスというのはたぶん現状で

究極のパーティです。

(アイダ対策は必要ですけどー)

 

他の光ヒーローは、

・アイダ 免疫なし

・ビレイン 免疫20%

・信仰の刃 スタン免疫 100%

・ミカエル 免疫100%

・アスモデウス 免疫 30%

・キルカル 免疫なし

です。

 

 

比べてみると、

アスモの「30%」が優遇されているのが

分かると思います。

 

 

剣AFの登場からこれまで二本配布機会が

あって、VIP12で一本手に入る。

もし、次回配布すると、

古参は通算四本めになります。

 

六本揃うと世界崩壊が近いとか、

なんでも願いが叶うとか、諸説あります。

 

 

また全闇パーティも免疫+30%ですが、

現状の闇ヒーローは、

・アシブールが毎ターン免疫20%増し

・ミーム 免疫100%

・ウォール 沈黙免疫100%

・ダズモグ 免疫なし

・不眠 免疫なし

・暗黒アシンドー 免疫なし

となるので、

 

ミームとアシブールで組んで、

アシブール全員に剣AFを持たせると

こちらもほぼCC効かない

全闇パーティになります。

ただ1〜2ターンはCCが効いてしまうし

光に比べると隙はありますねー。

 

 

・キャンディケーン

 

こちらも運営にレア認定されてるAF。

効果は、

・攻撃力 +22%

・HP +18%

・スタン免疫 100%!

です。

 

PVPではスタン以外のCCが

色々あるのですが

運営が狙ってなのか、

PVEの敵の多くはスタン 目眩 CCです。

そのため、

PVEのスタン敵に対するメタAFとして

完璧に機能します。

 

スタン免疫100%なので、

PVPでも効果を発揮しますが、

全てのCC免疫となる剣AFと比べると

すこーしだけ評価は落ちます。

 

●次に良いレアAFはこれです

・ダシンベンAF

これは、

・攻撃力 +21%

・クリティカル率 +15%

・クリティカルダメージ +50%

となりますので、

 

いわゆる

DD系(damege dealer ダメ与える役)とか

Burst系 (爆発するようなダメを与えられる)

と呼ばれる

クリティカル高めのヒーローと

相性が良く使いやすいAFです。

これも限定配布で

登場からこれまで二回配布機会が

ありました。

 

●その他のレアAF

 

これらは上の三種と比べると

使い道がやや狭いか、

勝敗に直結しにくい印象です。

この中だとやや銃AFが人気かな。

全て限定配布なので

入手機会は限られます。

 

 

5. その他のAF (ステup系)

 

1.〜4.以外のものとしては、

各種ステが向上するAFがあります。

 

ただPVEでも PVPでも、

まずは

1.〜4.のAFを優先的に検討して

5.はその次に検討するものかなーと

いう印象です。

 

ステの中で勝敗に特に関係するものは

 ・CC免疫

 ・スピード

 ・HP

 ・攻撃力       くらいでしょうか

 

ヒーローによっては

 ・ブロックもありそうです。

 

この辺をお好みのステupAFで補っていく

イメージです。

 

 

 

※全AFの評価表作成予定

   →破片から出るのは完成

    羽交換で手に入れるAFは今度追加予定

 

 

 

 

※海外の解読班による

   ダメージ計算式の表を共有します。

 

ホーリーダメージやダメージ減少、

ブロック値などの理解にどうぞ。

 

 

▼ 高画質版 記事の中に埋めると重いので

高画質テスト ダメージ表
これでどうだろう

 

※わざわざ公式サーバーでの計算式と

   プライベートサーバーでの計算式が

   違う事にも触れてくれてます。

   例えばプライベートサーバーでは

   ブロックでCCの当たる確率減らせる

   みたいです。

 

※まだ検証中と書いてあるけど…

   内部数値は変えられる可能性もあるし

   ゲーム自体の計算が誤ってる可能性も

   あるから、本当の意味で正確な数値は

   掴めないんじゃないかとー。

   何がいいたいかと言うと、これを前提

   にして良いと思いますww

 

コメント

  1. HELO より:

    いろいろと参考になりました~!
    ありがとうございます。

    お時間があれば塔の攻略の記事も是非お願いしたいです!!
    ビザ、ウォマスの強化の影響で584Fから全く進めておりません(;_;)

    • Houchimin より:

      塔…考えてみます!
      あと584まで進められていませんのです(´•ω•̥`)
      調べるとか聞いたりとかはできるんですけどねー

  2. 猫屋敷 より:

    リーク、まとめ記事ありがとうございます。

    イースター楽しみですね。

    ダメージ計算についてなのですが、画像拾い元のサイトurlを教えてもらうことはできますでしょうか?

    ちょっとうちの端末だと式が見づらいのと他のソースも見てみたいなぁと、余裕あればお願いしますm(_ _)m

    • Houchimin より:

      個人的にもらったのでurlないのです。。
      高画質で載せるやり方分かったので、
      記事を別に上げておきました〜

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