6/20更新☆スキル装備☆ アイヒロ ヒーロー紹介: ミーム

05. ヒーロー解説(勝手な評価

E5での活躍が見守られていたミームですが、無事に活躍できる事が確認されたようで。

 

●最終更新日: 2019/6/20

E3時代はミーム2体入りが上位ランカーの条件でしたが、

E5時代になるとミームではなくアイダ2体以上が上位の条件に変わり、

ミームは1体で使われている事が多いようです(下の参考リンク)

 

ただ2体運用も試練冒険で前の方に雑魚をおいて進めるやり方で

かなり有効だったり、PVEのフレンドボス、ジークムント戦などで

活躍する道もあってPvP、PVE両面で使い道があるので、

流石に運営も活用方法に配慮がみられるところ。

これだけミーム集めさせてナーフしたら彼の国では暴動おきますからねー。

 

▼参考データ

【6/18】アイヒロ TOP50ランカーのヒーロー、オーラ、魔獣使用率調査@S1&S3
三周年記念でラーメン登場、アスモ配布でどう変わったか。

 

 

●E5解放後の賦質スキルの組み合わせは2パターンが想定されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●石はE3時代と同じく2種が使われていて、

・ホリダメ/Atk/hp の石か

・atk攻撃/atk攻撃 の石か

 

論点はこの記事の下の方に書いてあるので気になる方はー。

 

●最適AFについて

英語圏では銃AFや鹿角が推されてますが、

中華圏では 剣AF一択の扱いですね。

 

もともとCCを受け付けないミームですけど、

剣AFのダメージ減少効果とhp向上の効果が

ミームの実力を最大限に活かすと。

剣AF=CC免疫なんでもったいないと感じますけど

そうみたいです。

 

●装備

攻撃を最大化して爆発スキルを活かすのであれば、

法師専用装備セットのミックス(1+3 武器のみ専用)。

フィニッシャーとしても活用するなら法師専用装備セットそのまま。

この辺は前回の記事と変わらずですね。

 

●最適装備セットのサンプルとしては、

ホリダメ石、銃AF(剣AF)、11112、法師専用装備セット など

※生存重視型

 

 

 

 

●更新日: 2019/5/6

 

そっか、書いたつもりでミームは

ちゃんとヒーロー紹介していない事が

判明www

これちゃんと考察した記事なので

ここに追記します。

 

●E3のスキル候補

 

ミームは使い方に応じて3つありそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のどれかが良さそうです。

 

●装備はセットか1+3が想定される

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは攻撃値のを最大化する1+3。

生き残るならばこれで与ダメは最大化するが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

装備による差はこのくらい

●セット

 

 

 

 

 

 

●2+2

 

 

 

 

 

 

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●更新日:2019/4/25

 

※指摘を受けて書き直しー

確かに味方が倒れてもミームのスキルは

機能するから「自爆」とはちょっと違うかな

うーん表現(単語)が難しいですねー、

味方が倒れたらそれを起爆させてっていう

スキルは他のゲームで見ないような。。

あとはミーム本体が生き残らないと

機能しないことを見落としてたので

書き直してみました。

 

 

ミームは有名な英語系の資料だと、

手元に二種類あって、

 

●Z氏のより抜粋

 

攻撃/攻撃のアタアタ石

または

ホリダメ石 がお勧めと書いてあって

 

 

●G氏のより抜粋

 

ここではホリダメ石がベスト

理由は「爆発」スキルの強化にあるからとあります。

 

●中華系の資料は…

見つかりませんでしたが、

中華系の廃フレに聞くと

「当然ホリダメでしょ」と言ってました。

 

 

●石はここで一応まとめてます

 

(アイヒロ/アイドルヒーローズ/IDLEHEROES) 最終石のバリエーションまとめ
いまさらだけど移動中にまとめてみました。

 

 

●二人の意見(表)はだいぶ話を飛ばしてるので

省略した部分を考えてみます。

 

 

▼ミームの機能

 

①体力のない敵を狙って確実に倒していく

フィニッシャーの役割

②味方が倒れて爆発する事で敵全体を削る役割

の二つがあります。

 

 

①を伸ばすならホーリーダメージの数値を

伸ばしたいです。攻撃値はダメージ減少AFなど

で引かれてしまうので、よりダメージに直結

するホーリーダメージを伸ばしたい。

あとはホリダメ石は正確に言うと、

ホーリーダメージ/攻撃/HP

なので①②の機能が総合的に伸びます。

(②の爆発機能も攻撃値が増えるので伸びます)

だから

ミームの可能性を広げる石なので

ホリダメ石が良いだろう

と言う事だと思います。

 

 

あと、これかな?

コメントで 猫屋敷さんにサポートを

頂きましてー、

ここも説明が分かりにくいけど、

「(味方の)誰が死んでも」発動するのだから

長い間ミームは場に残したい。

 

なるほどー、

そう考えると、

ホーリーダメージで①の機能向上

HP上げて攻撃上げるのは②の機能向上

だとすると、

 

上の表でG氏が言うように、

だいたいホリダメ石が正解になると。

そうかも知れないですね。

 

 

 

②の爆発させる役割については

ご紹介した最近の爆発パーティを含めて

最近はミームのこちらの機能を重視する

プレイヤーも多いです。

 

ちょっと日本語表記が分かりにくいんですけど

※何の200%のダメージか分からないですww

 

これを英語表記で見るとはっきり攻撃値の200%と書いてあります。

 

さらに、

ここもどちらの表現からも分からないけど

 

味方の誰かが倒れると「攻撃値」の200%

を敵全体に2ターンダメージ与える…

「誰の」攻撃値だろうというところ。

 

これ「ミームの攻撃値の200%」?

じゃないかと思うんですよね。

倒れたヒーローの攻撃値依存だったら、

ミームの攻撃石(アタアタ石)が候補に入らない

はずー

 

 

なので爆発機能を伸ばすなら

ミームの攻撃値を上げるために

攻撃/攻撃石 (アタアタ石) になりそうです。

 

 

●追加

中国語の表記も持ってきました。

書いてある内容はほぼ日本語と同じ。

「戦場にいるヒーローが死亡すると、

敵全体に毎ターン200%のダメージを与える。

これは2ターン続く。」

 

 

英語版の表記が一番明確ですね、、、

誰の何の200%か書いてない( *¯ ꒳¯*)

 

 

 

サーバーによって環境が違うと思うのですが

ミームの攻撃がフィニッシャーの役割を果たす

事が少なくなってきたように思います。

全体攻撃や複数攻撃で一気に焼き切るという

フィニッシャー役は善悪オーラだと

アシブールやアシンドー(DA)がその役割を

しているので、ミームを爆発機能重視でみる

プレイヤーもいます。

そうすると、攻撃石が良さそうです。

 

ただコメントで猫屋敷さんが

指摘してくれたようにミームの生き残りに

難が出る。

そっか、爆発機能は伸びるけど

すこし運が絡んでしまいますね。。

 

 

 

結局、どちらも正解だと思います。。。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓↓↓ここから別の日に書いたところ

 

 

 

●と、ここまで書き直して思ったのですが、、、

 

最近アタアタ石にしたけど、

今回書きながらあらためて考えたりすると

「だいたいホリダメ石が正解」説

に乗りたいかなw

ミーム生き残りが発動条件だし

攻撃値を伸ばして得られる効果よりも

生き残りやすくしてスキル発動確率を

上げる方が安定して活躍してくれそう。

ホリダメ石は攻撃値も伸ばしますし。

 

 

例えばすぐ倒される前提の破壊者とかを

味方前列に置く

爆発デストロイチームとかなら

ミームに攻撃石があうのかも。

なので、構成によるとは思います。

 

 

 

出回っている表の作者に聞いた訳ではないので

すけど、思考過程を辿るとこんな感じになると

思います( ॑꒳ ॑ )

 

コメント

  1. 猫屋敷 より:

    こんばんは。

    ちょっとミームの認識に齟齬を感じたのですが、ミームのスキルp3はアルタンと違って自爆ではなく、敵味方問わず自身以外のヒーローが倒れた時に発動ですよね❔

    hpが少なくても良い辺りでんん❔となったもので、意味あい違ったらすいませんーωー:

    私的解釈では、hpホリが良いと言われてるのはダメアップ+ミームが先に倒れるとスキルp3が発動しないからかなぁと。

    ただ、ほうちみんさんが言うとおりどっちが正解不正解ではなく、手持ちのafやpt構築によってeスキル含めて調整、使い分けるのが良いのかなかと思っています。

    自分は最近までミームaをaf銃 石atat eスキル上から全左 bを魔剣 石hpホリ eスキル上のみ攻にしてましたが、イースター後のクラウン環境に合わせてaをeスキル攻、b側を石atat eスキル全左に変えました。

    上の調整は魔剣2本目入ったので、ビレインをspeedからatatに戻して魔剣もたせてた関係です。

    ビレインのバフは期待できなくなりましたが、変わりに前より動くようになったので、先手型のアスペンにアクティブ2t目最速で打たれても攻撃寄りにしたミームが生き残ってアイダ1のldptなら防衛でもカウンターで、サルべ相手なら防衛はむりですが、先手なら回復量戻した関係で7割くらい勝てるようになりました。

    環境それぞれだと思うので、こうしたら勝てるっていうのは履歴見ながら調整するのが一番かなぁと。

    ながなが失礼しました_(。。)_

    • Houchimin より:

      ちょっと周りに聞いてみますね!

      • Houchimin より:

        いくつか誤解していたのでもう一度、
        スキル確認して書き直しました!

        爆発デストロイチームとか特殊なの以外は
        ホリダメ石が正解だと思いますー

  2. Houchimin より:

    あー、あともう一つ。

    頂いたコメのビレインのところ。
    ビレインは良いヒーローだけど、
    どう働かせるかって話を書いてくれてる
    人がいなくて。海外でも見ないようなー。

    こういう手探りな感じが嫌いじゃないけど
    まだまだあんまり分からない事が多いんです。。

  3. HELO より:

    わかりやすかったです!
    ありがとうございました。

  4. 猫屋敷 より:

    ありゃ、記事書き直しさせてしまったようで申し訳ないです。

    うちのギルドにここを教えてくれた人がいるんですが、ギルチャで猫さんでしょ❔って書いてあってすっとんできました(ΦωΦ:汗

    ですねぇ、使ってみないとなとこが多いゲームなのでわからないことだらけです。

    前コメで書いた構成もすぐメタられちゃいましたw

    根本的に現在の環境では攻めて側有利な環境なので、せめて先手は2ミーム2アイダや他ld、サルべに勝てるように工夫をしてますが、複数アスモやバルキ複数積み緑ptなどにしないと1アイダ2ミームでは朝10位いないでも夕方には20位くらいまで
    落とされちゃいますねぇ。

    しばらくは構成工夫するのを楽しみつつ次の転換期を逃さないように色々貯めこみたいと思います。

  5. Dareen より:

    自分のptはミーム3 atat AF銃 破壊者3で基本的にどのptでも攻めだと勝てるのでしてますね。

    https://www.youtube.com/watch?v=FKLefihrljA

    • Houchimin より:

      これオーラ無しなのが特にすごいですね!!

      ちょっと見て感動したので別に記事にしました。

      インスパイアされて三代目ミームを
      作ろうと思いましたよ\\\٩( ‘ω’ )و ///

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