5/6更新☆スキル装備☆ アイヒロ ヒーロー紹介: 新 ビザ (Vesa)

05. ヒーロー解説(勝手な評価

3月に強化アプデがあったビザの紹介。

●最終更新日: 2019/5/6

 

▼E3までのスキル候補は二択

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼装備案としてはひねらないでセットがよさそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●更新日: 2019/4/2

 

先日ビザにアプデがあって、

運営の「牧師を強化します」宣言通りに

強くなりました。

 

でも同時期にアプデがあった、

ウォマスやバルト、アスモと比べると

やや地味な強化かなーと。

 

ただ時代を作ったビザなので

これまでも悪くなかったし

どこでも活躍してくれる万能ぶりは変わらず。

ビジュアルも変わらず。

 

じゃー見ていきましょう!

 

 

 

●スキル1: アクティブ

味方全体のHPを220%回復のところが追加されました

その代わり、6ターンの効果が、

攻撃力の120%→70%に減りました。

E3環境を前提にもともと毎ターンHPは増えるので

6ターンの効果はあんまり影響なさそう。

 

それよりアクティブ打ってすぐに回復することで

 

パーティ全体の維持を狙う、よりヒーラーっぽく

なったように見えますねー。

 

●スキル2: パッシブ

プレシジョン50%が追加されました。

 

 

 

●スキル3: パッシブ

3ターン、通常攻撃120%→150%回復に強化。

攻撃力+30%の効果が3→4ターンに強化。

あと新しくHP回復量が7%増加!が追加されました。

 

※強化されたのは間違いないんですけど、

これ3または4ターンの間、効果が積み上がるのかな?

ちょっとこの説明じゃ分からないので

別の説明を読むか、調べてみます。

 

積み上がるならとても強いけど多分積み上がらない⁈

 

 

●スキル4: パッシブ

ああ、ここ以前はHP50%以下になると

敵全体を1ターン沈黙させるだけだったけど、

自分の体力を100%に戻す効果が加わってます!

緊急回復 は良いスキルですねー。

倒されにくくなりました。

 

さらに前は6ターン、クリダメ+60%だったのが

今回8ターン、クリダメ+100%に増えました!

PvPは8ターン以内に大体終わるから、

バトル中はクリダメ+100%になるイメージかな。

 

 

 

●ステ

 

 

●感想としては

・アクティブスキル打つと味方全体をすぐ回復する

効果が加わってよりヒーラーっぽくなりました。

・HP50%以下で緊急回復+クリダメアップになって

倒されにくくなりました。

 

これ回復量は攻撃値参照してるので、

石はアタアタ石(攻撃%+攻撃固定値up)が良さそう。

 

以前はクリクリ石で攻撃特化の選択肢もあったけど、

今回アプデで強化されたヒーラーとしての機能、

全体回復を活かすなら攻撃値をあげるのが

良いと思いますー。

 

 

 

 

▼以下はアプデ前のビザです。古い情報です。

 

 

●更新日: 2018/12/23

 

ビザについてもちゃんと書いていなかったので、

今更ですが見ていきたいと思います。

 

 

もともと自己回復スキルがあるため、

アシブールダンジョンや勇者ノ道なども

得意としてきました。

回復系ながら攻撃力も割と高いので

ソロでもチームプレイでも

重要な役割を担ってきました。

登場時点から万能さは飛び抜けていたため、

今のバルキリーのように二体運用も多く見られた。

 

 

と、星10時代の栄光を

過去形で語らなければならないのが辛いところ。

 

現在は上限開放によってE3まで進める事ができ、

どんなヒーローでも自己回復スキルを持つ事が

できます。

これにより、

大きな大きなビザの売りが失われてしまいました

(´•ω•̥`)

 

では更新日現在でビザの売りは何かというと、

出やすくなった(手に入れやすくなった)事にあります。

コスパ最強!おそらくは。

 

 

長い間万能の女王として君臨した長所は

攻防のバランスにあります。

石をクリティカル率up & クリティカルダメup

にすれば現在の環境でもそれなりのダメージがでるし

 

何よりも手に入れやすくなりました!

よく微課金、無課金プレイヤーがビザを中心に

しているのは効率を考えれば最善でしょう。

バランスの良いビザは若干の型落ち感はあるものの、

まだまだ現役です。

 

唯一の懸念点は、

牧師がいま主流から外れた事で

科学を振る価値が少ないこと。

 

 

現在だと他の使える牧師はビレインくらいなので、

科学を振るのがもったいなく、

長い間、牧師時代だったために、

次の牧師時代はかなり後であろう点です。

ただ運営は「ヒーラーの強化」について

明言してます。

なので今一時的に不遇なだけかも知れませんね。

 

 

 

ではスキルを見ていきましょう

 

 

 

スキル1: アクティブスキル

4体攻撃は良し。

次の6ターン、味方全体のHPを回復させる。

攻防に効いた良スキルです。

 

スキル2: パッシブスキル

攻撃+30%、HP+25%、クリティカル+35%

はバトルに必要な項目を全て向上させてる感あり。

無駄もなく、素晴らしい。

 

スキル3: パッシブスキル

分かりにくい表現だけど、

バトル開始から3ターンは攻撃するたびに自己回復、

次の3ターンは攻撃+30%となる。

良く読んでなかったけど、4〜6ターンは自己回復

しないのだろうか。

でもアクティブスキルで味方全体を回復させるので

結局は味方全体を回復させるのか。

 

アイヒロの日本語は奥が深い……_(:3 」∠)_

 

 

スキル4: パッシブスキル

HP50%以下で敵全体を沈黙させる

=スキルを打たなくする

さらに次の6ターンはクリダメ60%up

 

「沈黙」は出た当初はスキル打たせない良スキル

……だったのですが、沈黙明けのアクティブスキルが

通常よりも痛い事が判明し、さらに戦闘が長期化して

いる現環境下では必ずしも良い結果を生まない。

倍返しだ!ってやられますからねー。

 

HPが少ない時代なら、沈黙させたまま敵を倒しきれた

今は倒しきれないから次のスキル倍返しを食らう

と考えると 沈黙CC自体がややオワコン。

もちろん

1ターンスキル打たせない事で戦局が変わる時もある

だから全く使えない訳じゃないけど。

 

 

ビザの育成について、

もともと自己回復スキルがあるビザは

E3にするメリットが少ないものの、

HPも攻撃力もスケールアップ事から

やる価値はあります。

 

今の主流が

・複数 大ダメージ攻撃 + CC

・単体 超ダメージ

であり、

それが今後続く可能性が高いのですが、

 

あとで気が変わったら

ヒーローリターン機能でいつでも解体して、

他のヒーローに振り直しすれば良いはずです。

 

 

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以下は星10時代に書いた過去の記事になります。

↓↓↓

 

※牧師の科学MAXになったのでスクショ入れ替えました

ビザの石は下の二つが主流。

・対人重視(PVP向け) Crit/Crit

・アシブール向け Ark/Atk

スクショを参考までにどうぞ

 

コメント

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