(アイヒロ) サーバー調べの結果とE5以降の環境変化について

99. ほうちにっき

うちのサーバーでもE5のエサ本体確保の話ばかりですが…

 

古めのサーバーにこれだけ多くの

ダブルミーム・アイダ使いがいるという事は

本体が足りないと思う人は多いはず。

運営側には今手元にあるデータ以上の正確な

データがあるからその状況は把握している。

 

この場合に運営側が取りうる

有力な行動としては、

ミーム・アイダ本体は今後の賞品として、

また羽を配る型での課金誘導に流れる。

 

そういえば不自然に思えた

こないだのイースターイベの二体配布は

この上限解放の話を前提に進化素体として

配ったんだろーね。

ここは売上が堅いところだから、

この1ヶ月に配布機会(購入機会ともいう)

を設けてくるはずー。

 

ただ本体もエサもいずれ集まるし、

課金レベルに応じてプレイヤー間で

差が出ないので大した話ではなくて、

E4、E5になるとどんな賦質スキルが

つくのかってところが大事なんですよね。

 

単純にHPと攻撃値を増やした場合、

割合回復で攻撃を事実上無効に出来るので

HPが元から高く回復に優れたチームは

相当倒しにくくなります。

多分、武道でいう後の先というやつ。

(バガボンドで習ったwww

 

 

そして割合回復の恩恵を受けにくい

HPが低いヒーローは勝手に力尽きるので

相対的に弱くなります。

いくら超ダメージを与えられると言っても

数値ベースでスキル設定されている

ヒーローが多く、

E5解放後の敵HPを削り切れなくなります。

そうなると紙装甲の不利だけが露出する。

 

なので賦質スキルの新しい追加がなければ

環境変化は簡単で、星10からE3環境への変化が

より大きくなるだけです。

 

つまり耐久型はより強くなって、

グラスキャノン型の高火力紙装甲ヒーローや

数字ベースで攻撃するヒーローの価値は下がり

割合ベースで攻撃するヒーローの価値は高まる。

ダメージ減少スキルをパッシブで持っている

ヒーローやパーティを回復するヒーロー、

敵の回復を阻害するヒーローの価値が高まる。

 

 

現パーティの中でも高HPの耐久型が

上限解放の恩恵を受けやすく、

中でもバルキリー複数を Ⱡレ)Ⱡレ) 含めた

緑一色の みどりーず は 

どうしても倒すのが難しくなります。

 

 

そこで、ここではE4、E5にどういうスキルが

乗るのかだけが注目なんです。

 

実はそれについては、

四月の頭に情報が流出していて、

事前に聞いている内容はこれです

 

真偽不明 (アイヒロ/アイデルヒーローズ/IDLEHEROES) 2019年の実装予定表リーク 鯖越えたPvPなど
本物かどうか分からないけど一部中華で出回ってる内容 

 

E5解放のところだけ抜き出しますとー、

 

 

●新しいスキルがEシステムに追加とレベル上限解放

 

▼Eシステム レベル4、レベル320から

・HP20%upとダメージ減少20%

・攻撃値30%up、クリティカル率20%up、

    クリダメ30%up

・持続性ダメージへの免疫。ただし、まだテスト中

 

▼Eシステム レベル5、レベル350から

・HP20%回復 (他の効果と重複

・免疫40%増加!

・ダメージ減少 50%!

 

 

ざーっとみると、

「うん、耐久バトルしようか」って

勇者ヨシヒコの佐藤二朗さんの声で

再生されるんですよねw

 

E5のダメージ減少50%とかは

驚かないんですけど、

免疫40%っていうのが本当かなーと

目を疑いたくなるような。。

 

光または闇一色オーラでcc免疫+30%

剣AFでcc免疫+25%

この時点で55%のcc免疫になる。

E5まで進むと(噂が本当なら)+40%の免疫。

これで1ターンめからcc免疫95%になります。

生まれつきcc免疫持ちは100%耐性へ。

 

 

これだと、

純粋なステ比べで戦いましょう環境になるので

環境がシンプルになるんですよねー。

 

 

環境がシンプルになることは

運営にとっては全く得しないと思うんだけど、

どーなんでしょう。やるとは思えないなあ。

だから、賦質のスキルをテストして

おそらく機能しなくなる事に気がついて

予定からいじってくるはずで、それ次第です。

 

 

固有スキルだった自己回復スキルを

E3から全員に使えるようにしたように、

固有スキルの割合削りダメージを

E5から全員に使えるようにしたら

簡単に解決するけど、

ダメージ減少 というステ自体が死亡するし

これは環境破壊だからなあw

環境に優しくないから別の方法を取るはず。

 

 

予定通りなら今後の環境は耐久型を頂点にした

一択の環境になると思います。

 

 

コメント

  1. 猫屋敷 より:

    ええ、実は地味に前から見てはいたんです。

    ただldpt完成するまではただただ我慢の時期だったもので(12月がdだけの情報とか吐血ものでしたね)、アイダ手に入れてようやっと上位に食い込めるptになり、さてこの先はってなったときに、これ以上は各上の人の意見も聞きたいなぁと思い最近コメントをするようになったしだいです。

    (前ふり長くてすいません

    さてさて、楽しい思案タイムですね。(アイヒロの楽しさの3分の1くらいは考察な気がする

    今わかっている範囲の情報では大筋ほうちみんさんがおっしゃってる通りだと自分も思います。

    ほうちみんさんは免疫のほうふれたので、個人的に気になっているe5スキルの軽減50%視点からふれようかなと。

    免疫と二択になるとは思うんですが、HPがごんごん増えて50軽減までついたらもう割合とか減衰ないダメージ与えれないキャラはダメージディーラーじゃないね!

    ってのは皆さん思うと思うんですが、さて今上位がだいたい使っているミームさん。

    あなた、軽減50の影響をもろにうけますね、、、(ミームのdotダメージは依存の計算式っぽい

    バルキはもちろん、ある程度cc割り切って軽減選ぶ人はいると思うので、dareenさんの3ミームの破滅ptクラスじゃないとミームの価値はだいぶ下がりそうですね。(銃afなかったら余計に

    これでミームさんが衰退して耐久キャラが幅を利かせれば早期決着とはいかなくなるので、pt構成の見直しをしないといけない人は多くなると思います。

    なので、各々が必要な本体(ニーズ)がでますよね。多分高級新規なし枠❓

    予定ノートの新規ヒーローがアタッカーっぽいのが多かったのもeスキルに免疫や回復 軽減あるなら削り役が分かり安い売り物になるから、そう考えれば環境いっきに耐久型に変えて来ようとしてるのもわりと辻褄があうかなぁと(オベーサンは見なかったことに)考えてるのですが、、自分で自分の首絞めたような、、w (←構成考えて直さないといけない枠の人

    ほうちみんさんの考えにつけたした形ですがどうですかねぇ?

    • Houchimin より:

      前から見ていただいてありがとうございます!

      確かにあんまり見てもコメントしないかもですねー。
      そういやいくつか覗いてるところでもコメしてないなあ。

      いちプレイヤーとして正解を知ってる訳じゃないので
      分からないとこは一緒だと思いますがネタを振って
      もらえれば調べたり考えたり聞いてみますので
      ぜひ適当にコメントくださいw

      所属してる中華廃チャットはいくつかあって
      コアな技術研究チャットはずーっと考察してますw
      この10連休は特にすごいネタはなかった気がします。

      • Houchimin より:

        ああ!ԅ(¯Д¯ԅ)

        >さてさて、楽しい思案タイムですね。(アイヒロの楽しさの3分の1くらいは考察な気がする

        でコメ終わりだと思ったら、
        その先が本題ですね!!
        ミーム弱体化かー、面白そうな話ですね。

        実は身内を含めてどこの言語トピでも
        エサ本体で話が止まってるので、
        賦質スキルとか次の流れとか話してない
        んですよね。

        売上の柱である光闇は弱体化する訳ない
        と思う一方で、ただFBは第一線を
        約一年支えてから
        良いヒーローの一人くらいの地位まで
        下がってるし、ミームも降ろされるかも?
        ですね。

        パーティの見直しと展開予想は、
        賦質スキルが確定したら記事書こうと
        思ってます。

  2. 猫屋敷 より:

    ああ、そうなのですねぇ。

    すでにe3ごろごろもってる組はそのつど後手で対応できるでしょうし、机上の空論並べるより、本体の心配になるのは必然かもですねぇ。

    冬に向けてe5って冬頃e5ptそろい始めるって意味だったのかなぁと思ってしまう側としては、備蓄待機しかできないとわかっていてもどう動いてくのがいいもんかと悶々としてしまいますね。

    自分で貶めといておきながらせっかく作ったldpt、弱体は願うところではないので今後に期待です。

    ネタといえば週末ブロークンしながら、以前コメに書いたamadeusさんの動画を参考にスクライドいじいじしてたんですが、前提しだいで最適解結構違いそうって感じでしたねぇ。

    本当はスクライドの話する上で最低現二体e3にしてから検証して結果書きたかったんですがe5きちゃったんでe3e2での検証話ですーωー:

    あと簡易検証なんでちゃんとd計算とかしたわけではなくやったみた結果からの推測です。(全部計算してたら日がくれちゃうので、、

    説明につかうのでダメージ式の簡易図ぺたり
    d=基礎atk×バフ乗算×(1.5̟∔(ctd×2))×1−軽減×1−アーマー

    色々してみたところ優先度はアーマーデバフ〉キラー〉クリダメかなぁと。

    アーマーデバフ優先なのはいまさらなんであれですけどね。気になったのは以下のこと。

    アーマー係数0の場合afの選択肢としてはキラー〉鞭または残響などのct係,
    最初はクリダメ上限解放かかるにしてもバフ係数とct上がる分勝ってる鞭のが優勢かなぁと思っていたのですが、ジークや勇者でテスト重ねてみた感じなんかキラーのが安定してダメージ稼ぐんですよね、ここちょっと謎

    そして実際に使用した編成では自分の場合銃afがあるのでamadeusさん参考にジーク抜いてクロースinで鳩 ビレイン バルキ クロース スクライド2が一番ダメージ稼いでくれました。

    だいたい11~16億で平均13億くらい❓ダメージ幅広いのはe2スクライドがhpクリでジークやカムス用のままのため実質e3単品8割9割くらい稼いでるせいです。

    最近上のpveでは日陰気味なクロースですが、ことスクライドで銃ある場合ジークでアーマー削るよりもスクライドのアクティブ回数稼ぐことでパッシブボーナス稼げる分平均が伸びるようですね。

    ジークやスクライドその他にe差や構成差がでると思うので参考になったかはわかりませんがとりあえず自分が試した感じはこうでした~という感じでした。

    • Houchimin より:

      動画みました!面白いですねー
      ギルドに一人だけPFFでおかしい値を
      出してる人がいてスクショみせて貰ったら
      似たような構成でした。

      夏で被ダメを減らして、二体のミームで
      相手のアクティブをなるべく撃てなく
      させてるんですよね?多分。

      敵が強いとかなり機能しそうです。
      弱いとミーム&夏より単純に虫並べた方が強そうです。

      この辺もなんか情報としてまとまったのを
      見た事ないのでPVE情報をまとめてみますー

  3. 猫屋敷 より:

    夏はデバフそのままですが、ミームの役割はアーマー0にすのもアクティブダメージ回数減らすのと同じくらい重要な仕事だと思いますね~。

    勿論単純にスクライド並べるのが一番手っ取り早くダメージ出せるし気持ちよさそうですよね(羨望

    フレボス関連ダイヤで青カードくらいは稼いでいるので虫さん強化して上げたいんですけどねぇ、エサの余裕がなくてなかなか強化してあげられず:fωf

    早く海抜社長したいですねぇ。

    ※余談 うち鯖pve一位はうちのギルドの子なんですが、フレ枠を複アカで埋めてるらしく、(台湾のかたなんで上手くコミュとれず) ダイヤ牧場ついでに火の祈りしてくれたりするのですが、あれが(スクライド)牧場で毎日せっせとダイヤを収穫してると思うと最初は嫌いだった(絵面が)虫も生暖かく見れるようになりました。

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