朝修正!スキル説明と考察追記 (アイヒロ) E5の画像が漏れてるうー 賦質スキルも出てるうー

02.これから情報など(リーク、噂、公式含む)

身内の中華チャットで既に流れてます

Redditにも一切まだ出てないですね。

 

まだ仕事中なので、画像だけ……

夜には何か追加情報がありそうです。

 

あればまた追記しますー  

 

E5バルキリー のHPが1180万というのが

もうすでにアレな感じですが……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとで仕事終わりにまた!

 

 

●さて、仕事も終わったので更新します

 

 

えっと、ここ大事なとこなんだけど、

 

 

 

 

 

 

 

「これはまだ taptapサーバーでのお試しで

あって公式の導入じゃない。

公式の導入までは辛抱強く待ってねと。」

 

そんなわけで情報だけ飛び回っていて、

一応小規模のプレイテストは

終わっているだろうし

9割以上の確率でこのままいくのだろうけど

「確定」とは言っていないので、

そこだけ注意。

 

実際に大勢で動かしてバランスを見て、

微調整する事はあり得るというニュアンスが

含まれてると。

 

 

では、それを前提にみるとー。

 

 

 

 

 

本日の15時くらいからテスト導入されて

内容はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1) E5 導入

2) スキルダメージ x%upの効果は

    持続ダメージにも適用される

3) アイダのパッシブスキル3(スキル4)は

    アイダがcc食らってる時も機能する

4) アシブールのパッシブスキル2(スキル3)は

    文字通りの効果を発揮するようになる

 

と書いてあります。

(特に3.4.はさらっと書いてるけど重要だよね)

 

 

参考までに、

 

●アイダのパッシブ3はこれ

 

 

 

 

 

逆にこれまでは

アイダがcc食らってると自己回復も

敵チームのHP回復量も減らないんでしたっけ

( ॑꒳ ॑ ) ハテ……

見落としてました。。。

まー、今後はアイダはcc食らっても

このスキルは発動しますよと。

 

 

●アシブールのパッシブ2はこれ

 

 

 

 

 

 

このスキルが説明書き通りに効果発動

しますよと。

 

ここもさ、読み方を変えると、

この文書通りの効果は今までなかったとww

 

さて、機能してなかったのはどこだろーね。

 

ダメ減シールドが効果無かったのだろうか。。

いずれにしてもプラスの影響が認められそう。

 

2) のスキルダメージの話は

 バルキリー 含めて影響あるんだけど、

 これによりどれくらいダメ増えるだろうか。。

 ここは読みにくいところですね。

 

 

一言で言うと、

E5とは別に、アイダ、アシブは強化します

と。

バグの解消だとしても実質強化だよね。

 

 

 

さて、テスト導入されたE5を見ていきますと

 

●E3

スキルが一つ加わってます。

 

・ターン終了時、

   ランダムに1つのデバフ(弱体化)

   を解除する

 

 

悪くないけどE3の他スキル二つより劣るから

これ選ぶかなあ……( ॑꒳ ॑ ) 

 

 

●E4  レベル310まで 

   ※レベルMAX時にはE3と比べて

      HP+20%、攻撃値 ATK+10%

 

うーん、やや手抜き⁈感のある

E1の完コピでした。

つまり、

・HP +12%

・攻撃値 ATK +8%

・HP +5%、攻撃値 ATK +3%、スピード +20

の三択から選べます。

 

まあE1と重ね付けしてHPを上げたりすれば

耐久パが面白そうではありますね。

 

 

●E5 レベル330まで

   ※レベルMAX時にはE4と比べて

      さらにHP+20%、攻撃値 ATK+10%となる

 

E5スキルは二つ!

 

・バランス攻撃

  ①基本攻撃かアクティブスキルで

    クリティカルにならなかった場合

    →30%の追加ダメージ

  ②基本攻撃かアクティブスキルで

    クリティカルになった場合

    →与ダメージの15%を自己回復!!

 

・不屈の意志

  通常攻撃や燃焼などの継続ダメージで

  死亡するようなダメを受けた場合でも、

  1ターン耐える。

  ただし、マーク耐性はなし

 

 

 

以上が、「確定ではないけど」

tap tapサーバーで試されている内容です。

 

 

 

▼上の内容を元に考察してみます

 

・E4までは概ねステータスのスケールアップ

   だからE3までの現象と同じ方向

 

  なので、HP高く、ブロックや

  ダメ減付きは更に+評価で

  よりタフなヒーローが評価される時代に。

 

 

 E3まで魔獣鹿が圧倒的に支持されてきた

 ように、

 基本的には E4スキル が増えても変化なく、

 HP&HP+魔獣鹿(多数派)、

 攻撃&攻撃+魔獣鳥(少数派)のように

 E1とE4で同じスキル重ね付けを基本として

 cc系ヒーローは 一方をスピードupにする

 組み合わせで味付けするくらいのイメージ。

 つまり傾向はE4まで変わらず。

 

▼面白いスキルのはE5

ここでスキルがかなり変わってる。

 

・まずは バランス攻撃 スキルから。

 

   これDD(ダメージ与える役) 系ヒーローは

   よだれが出るスキル。

 

   「クリティカル出せば自己回復、

   出せなくても追加ダメージ」なので、

   これクリティカル率高ければ戦闘継続性が

   向上する。クリ率&クリダメの攻撃役が

   場に残ると単純に勝ちやすくなりますよね。

 

   イメージとしては、

   アスモデウス、スクライド、アシブール!

   この辺はクリティカル率高めにするだけで、

   相手より長生きしそう。

   もともと戦士で前衛型のアスモやアシブール

   はこのスキルが活きるはず。

   もともと似たようなHP回復スキルもちの

   アシブールも

  「スキル文章通りのスキルになる」ので

   自動的にクリティカル率15%up は

   このスキルと親和性が高い(良く合う)はず。

 

   あとスクライド複数積みによる虫砲の脅威

   が復活するかも。タフになりますからねー。

 

   もちろん、最近活躍を聞く 暗黒アシンドーも

   絡むとはいえ、HPの低い彼女は、

   次の「不屈の意志」を選ぶはずなので

   ここは想定外として良さそう。

 

・次に 不屈の意志 のスキル。

  これは死にそうでも死なずに次のターンに

  生き残るのだから、

  運用が想定されるのは

  まず暗黒アシンドー!

  彼女は倒される寸前のアクティブ打ちが

  一番破壊力ある攻撃となる。

  また攻撃を受ける事でエネルギーを

  貯めるのだから死にそうで死なずに次のターン

 まで生き延び、そのターン最速に近い形で

 アクティブスキルを打てば敵チーム破壊可能。

 他にもcc系ヒーローやアイダに

 エネルギー系AFではなくダメ減AFつけて、

 2Tめのアクティブを狙うとか。

 

▶︎朝気がついたけど、不屈の意志 でいう

  「マーク耐性はなし」の意味は

   こっそりと

 『オーベロンは きっちり倒すよ』

   とも読めますねーww

   こないだのファンミからオーベロンに

   もっと輝いて欲しいふうではありますし!

   なので、オーベロンもアゲ傾向⬆︎か

 

 

 

●まとめ

この内容で確定ではないとしても、

スキルを読んだ第一感としては、

 

・パッシブでダメ軽減、ブロック持ちは評価+で

  HP Ⱡレ)Ⱡレ) してると E5 の活躍が広がりそう

 

    →HPの多いバルキリーや他の戦士系は

       E5 にする価値あり

      よって、

      バルキリー 、アシブール、アスモデウス

      ホルスなどの戦士系+バルキリーは

      評価上昇⬆︎見込み

 

    →上がったHPを割合削り出来て、

       ccもやや弱点じゃなくなったアイダは

       神から神神⬆︎に評価アゲ

 

   →逆にHPが高いE5ヒーローに対して、

     ミームたちの爆発パーティのダメージが

     致死量に届かなくなったかも。

     爆発系のパーティの効果が弱まりそう。

     よって、ミーム、アルタンのE5化は⬇︎?

     ここ少し様子を見てから判断したいところ

 

     ※ここら辺は 信仰の刃 FB が星10で

        一撃二殺のアクティブスキル無双してた

       それがE3で削り役(アクティブで倒せない)

       に落ちて神クラスから評価を下げた話

       をイメージして頂けると。

       HPが増加してこれまでの攻撃力が

       響かなくなるとミームたちは…。

 

・E5のバランス攻撃スキルによって

   クリティカル率を上げる事が

   回復につながるのだから

   スクライド、アスモデウス、アシブールを

   クリティカル構成にすると

   より多くのダメージを与える+更に長持ちする

   よって、これらの評価もアゲ⬆︎⬆︎

 

・不屈の意志によって

   アシンドーが敵全滅のアクティブスキル

   を放つ機会が増えたことで

   アシンドーもアゲ評価⬆︎

   エネルギー系AFを装備せずダメ軽減AFの

   アイダも十分選択肢に。

 

・更にアイダのパッシブ3はcc食らっていても

   機能するようになったのだから、

   アイダは被cc中でも敵チームへのダメージと

   自己回復機能は変わらず。

   まー、これアイダの唯一の弱点である

   cc攻撃を受けてしまっても、回復するし、

   敵チームにダメージ与えますよって話だから

   アイダは実質強化されている。

   ある意味でccを気にしないバルキリー化。

   で、アイダが改めて神ヒーロー確定ですね。

   元々評価高いのに更にあげる必要あるかな?

 

 

    E5の二つのスキルがどの程度、

    HPⱠレ)Ⱡレ) チームに機能するか

 

    …ですよね。

 

    E5のクリティカルチームが

    破壊的なクリ率+自己回復で戦闘継続性向上

    して、HPの多いチームをなぎ倒すなら、

    クリティカル構成優位の 新環境 に移行。

 

    そうでなければ、

    HP多め+ダメ軽減+回復重視 優位 の 

   チーム優位で 少しクリチームが生息

   する現環境に近い状態になるのかな。

 

    E5 が 興味深いですね!

    運営としては新環境を作りたいはずなんです

    けどー。

 

 

   あとはこうやって全体をみると、

   光闇強化の方向性が見えるので、

   オーラは本命の 善悪 で維持されるぽい。

   しかもアスモデウスの活躍が増えそうなので

  ミカエルと入れ替える人が増えるん

  じゃないかな。

 

 

 

  と眠い中で何度か寝落ちしながら書いたのでw

  朝にまた見直してみます。。

 

コメント

  1. 猫屋敷 より:

    ついに来ちゃいましたかぁ。

    いやーバルキのhpが予測より多かったり、うわーって感じのスキルだったり困りましたね~(白目

    e3スキルに選択肢を増やしたのは旨いですよね、e5スキルの問題児と合わさって噂されてたスキル構成より選択肢が多くなったし、駆け引きが増えたように思います。

    この漏れままでいくと一番貧乏クジ引くのはwミーム型のld構築ですかね。

    食いしばり機能とクリティカル回復機能が入ることでサルべや虹構成などのタフネス型は強化そのまま受けるのに対して、ミームにダメージソースを寄せてるldの今の型だと耐えられて負けそうなのが容易に想像できて辛いです、、w

    スクライドもクリティカル回復と食いしばり混ぜて構成されるとワンチャン率上がりそうで怖いですねぇ。

    タフネス系はわかりきってましたが、クリティカル範囲系の株が上がりそうですねぇ。(アシンドとか相性バッチリすぎでしょう、、w)

    いやぁ選択肢広くて困りましたね、ほんとoωo(白目

    • Houchimin より:

      色々新しい環境に持っていこう的な意図を感じますよねー

      猫屋敷さんみたいな考えるのが好きな方には
      良い風じゃないですか!

      どこの掲示板みてもこれまで強かったヒーローを
      そのままE5にしようってコメばかりだし、
      チャンス!!

  2. クバ より:

    更新お疲れ様です。こう来ますか(*´ω`*)

    東京ファンミの「詰めアイヒロ」やオーベロン・アシンドー強化からE4・E5スキルはCC強化を予想してました。
    付与率15%アップとかのEスキル選択があれば、CCヒーローもリワーク無しで強化になるし、CC魔獣も選択肢として楽しめる。

    もう少し戦士時代なのですね。

    • Houchimin より:

      そーなんですよね!
      もう少しccの救済するかなーとか、
      ミームは保護種として丁寧に職員が介護すると
      思ったら…。
      これから旧ヒーローのリワークすると言ってますので
      それまでは戦士時代続きそうですね。。

  3. 猫屋敷 より:

    e3スキルの3、ccも消せる(なんかredでそれっぽく言ってるコメあって)のかなぁとか思ったんですがデバフだけなんですかね。
    そうだった場合2t目ccとか、複数種ccも選択肢に入って駆け引きできていいなぁと。

    まぁデバフだけの場合であっても、pvpにはいらなそうですが、塔とかアスペンダンジョンなら役に立ちそうではありますかねぇ。

    土曜日(仮)の実装が楽しみですΦωΦ

    • Houchimin より:

      あれ?cc消せるんでしたっけ??
      ちょっと後で調べてみます。

      実装(仮)はまだ信頼してるその筋の方←
      がクルクル言ってるんですよねー。

      暑いし狂っちゃったとも思えないので
      E5解放に備えて情報集めしてます( ˙ꈊ˙ )

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