追記完(アイヒロ) 最近出回っている PVP ヒーロー評価表 三種を見ながら環境を語る

07. ヒーロー評価表 (転載モノ

いくつか最近出揃ったので評価表の紹介を。

前提として 

この手の評価表は誰が作っても上位は同じはず

なので複数紹介する意味はない

とも思うのだけど、今回はあえて三つ

の作者の評価表を同時に載せます。

 

わざわざ記事にする意味は大きく二つ。

 

あらゆる資料は作り手の意図が

織り込まれてあるものなので

(たとえ事実の羅列であっても)

どうして上位(下位)に置くのかその意味を

一緒に書いておくべきだというのが一点。

「正確な伝達」という意味で。

 

もう一点は単純に表の上から順番に集めれば

強い訳ではないのが面白いところで、

これは評価が高い=PVPで有用である

という事に起因する。

「有用」なヒーローであって、

勝つ為の組み合わせは

また別に考えなくちゃいけない。

 

例えば、アイダ6体で組めばPVPで強いが、

同じ最上位にあるアメン・ラー6体で

組んでもPVPで活躍は出来ない。

これはアメン・ラーがサポートの神ランクで

あるため。

 

結局はチーム構成のシナジーで勝敗は

決まるのでこの表が仮に正しいとしても

他の書かれていない要素を含めて

自分の手持ちヒーローと

相談していかなくちゃいけない。

 

その時の考える「材料」として使って頂ける

ように、というのがもう一つの趣旨。

 

 

三つの評価表を同時に載せたい趣旨は、

 

複数の人による現環境の評価を通じて

現在のアイヒロの流れを掴んで行こう

 

という試みであります。

 

では早速。

 

評価表① shimrod氏 作成のもの

こちらがその評価表。

 

 

 

 

 

 

作者の語るポイント

 

【概要】

・デストロイの爆発パーティは使えなくなった

   (ミーム2、破壊者2、アルタン)

・新サルベが来そう

  アイダ2、オーベロン2、アメリア&ウォマス

  実際にまだ見たことはないけど

    ※S1かS3で見ました(ほうちみんコメント)

・E5のバリアはゲームチェンジャー

   (ゲームを根本的に変える)になりそう。

  そしてそれを打ち破るアスモデウスが重要に

・アイダが一人もいないチームは、

  ダブルアイダへの展開もなく競争力に欠ける

 

【各論】

・アイダはオーバーパワーで今まで通り強い

   早い、HPを基礎にしたダメージスキルがある

・アメンラーはとても強い

   サポート役として、アクティブの暗影防衛が

・アシンドーはとても強い

   ダメージがおかしい、

   バリアーからのカウンターでアメンラーと

   シナジーがある

・アスモデウスはとても強い

   E5バリアへの対策として、

   またアシンドーともシナジーあり

・ミームは強い

   戦闘継続性の点でやや問題があるけど、

   それでも全体的には強い

・アシブールは強い

   爆発チームや長期戦志向のチームに強さを発揮

・アメリアは強い

  ただ良くも悪くもグラスキャノン型

  ※グラスキャノン=攻撃力はあるけど

     壊れやすい、ガラスの大砲。

    このほうちみんブログでもグラスキャノンの

    記事を書いてるので良かったら

    ブログ内の検索窓から「グラスキャノン」で

    調べてみてください。

・オーベロンは強い

   早い、信頼の高いcc持ち、特に二体運用で

   シナジーがある。

・バルキリーは良い

   過去ほどの強さは失われているが

   まだ良いヒーローである事には変わりない

・ビレイン、クロースは良い

   サポート役として

・ウォール、信仰の刃は良い

   瞬間的なダメージよりも継続ダメージの流れ

   だけど、アメンラーを狙える点でも良さそう

   E5のバリアで少し長持ちするようになった

 

 

閲覧者のコメント (一部抜粋

某z氏は有料コンテンツ内のみ評価表を開示し、

某MK氏は7月に作ると言っています。

プレイヤーのこの評価表への関心は高く、

ついたコメントは110も!

 

中にはどうでも良い内容も多く含まれている

ので、かいつまんでコメントもご紹介します。

 

●まずは陽キャの某MK氏がコメントに登場

  ※同じ作り手がコメントするのは珍しい

 

・上位はほぼ同意。信仰の刃 FBとミカエルは

   同じくらい。

 

・ここで明確にしているように

    ウォマス > ヴァレンティノ は本当にそう

    この着眼点は素晴らしいし同意する。

 

・ヴァレンティノ、ミカエルか

   それ以上くらいには

   ジャハラーは評価されるべき。

   スキル石・氷cc  >  目眩 スタン だから。

 

・僕のpvp評価表は7月に作ります

 

●その他の方のコメント

 

・アメンラーってそんな強いかな?

 

 →一人で使うヒーローじゃない、

   アシブールダンジョンも苦手だけど

   それはサポート役として凄いから。

 

 →一体刺し(闇枠が1なら) アシブールの方が

   良いかも知れないな

 

 →チームが本当に強くなったら

   「絶対に持つべきヒーローになる」と言える

 

・アメリア(Penny) はE2やE3の時点で

  バルキリーE5を倒すから、

  もっと評価上げるべきじゃないか。

 

 →ひとりのヒーローに強いからと言って、

   上位にすべきという判断するのはどうだろう

   バルキリーはまだトータル的に有用性が高い

 

・ビザ > 悪魔漁師 では?

   また アシブール > アスモデウス では?

 

  →(ほうちみん氏コメント) 

   ビザ > 悪魔漁師 だと思います。

   ただ多くの場面で アスモデウス > アシブール

   ですね、想定がPVPだとすると。

 

・ホルスってなんでこんなに評価低いの? 

  バルキリーと同じくらいの評価で良くない?

 

→ホルスはバルキリーと比べるど

  PVPがまあまあくらいで

  強いのはPVEコンテンツ。だからこれで良いね

 

・アメリアってアイダくらいダメージ出てるし

  ランク一つあげたら?

 

→でも脆すぎる。アイダの評価までいくには

   ちょっと。

 

 

・アシブールは tier2にすべき。E5は強い。

・アメンラー使ってるけど遅い。

   ccや瞬間火力系の攻撃でやられるので、

   Tier2だと思う。

・アスモデウスは強すぎるから Tier1にすべき

・ダブルミームはまだ有用。

   2ターンの継続ダメージがあるのでバリア

   にも有効だしアメンラーのスキルにも刺さる

 

・ウォマスってそんなにいいの?

 

→レスキューマークがPVPでかなり有用

 

・アシブールはもっと評価を上げるべき。

アスモデウスとアシブールのシナジーが

あるように思う。

 

・アシンドーとミカエルのシナジーもあるから

ミカエルはもう少し上でも良いのではないか

 

※これはミカエルのスキルが一番HPの低い味方

   を対象にして攻撃値1000%の回復をするから

 

・大体良いと思うけど、

アシブール を 3 → 2

バルキリー を 3 → 2

クロース を 3 → 2

ヴァレンティノ を 5 → 2 か 3

ミカエル を 3

ジャハラー、ビザ を 4

にするべきじゃない?

 

・バルキリーは光闇よりも入手しやすくて

   その割に強い点が売りだったけど

   ①同じく手に入れやすくて強いヒーローの

      アメリアが登場した

   ②継続ダメージ拒否のトーチAFが公開された

   となると、

   バルキリーはもう評価がガタ落ちじゃない?

 

 

→バルキリーのPVP、PVE両面における万能性

   は変わらず。またトーチAFは限られた廃課金

   向けに入手機会があったもので所有者は

   限られる。だからそこまで評価落ちてない。

 

▼参考

全部のコメントをチェックしたいかたは

こちら をどうぞ

 

 

評価表② zなんちゃらさん

 

 

 

 

 

以前はredditでも表を公開していたz氏ですが

今回から自身の有料配信コンテンツ

にしたみたいですね。。

質自体に文句を言う人は少なかった

と思うんですけど

言葉、表現が嫌いとか言われていたり

アンチも相当いたので

隔離されたのはそれはそれで

良いのかも知れないです。

 

ただ他人のコメントが無いのは

少し寂しい。

 

作者の語るポイント

・アイダは現在最も祝福されているヒーロー

  バランスマーク(正義マーク)でHPを削り、

  パッシブスキルで(スキル3.4で)絶えず 

  自己回復を続けるので戦闘継続性が高い。

  通常攻撃もアクティブスキルも文句なし。

・アメンラーは現在最高のサポート役。

  神扱いに異論はないと思う。

  チームの戦闘継続性を向上させ、

  超ダメージから守るバリアーを張る。

  ただ継続ダメージを受けた時や敵パッシブには

  このバリアは機能しない。  

  このようにいくつか弱点はあるとしても、

  神ランクの評価になるはず。

 

  ▼ラーメンネタやってますねw

 

・アスモデウスはリワーク後に

   クリティカルマークがかなり強くなった。

   パッシブなのでE5のバリアにも有効。

 

・アシブールはccつきの攻撃役として

   T1以下を封殺出来る可能性がある。

 

・暗黒アシンドーはとにかくダメージが凄い。  

  cc+ダメージ役として有用。

 やや戦闘継続性に問題があるけど、

 アメンラーやE5でカバーできる。

 最後のパッシブスキル

  (HP減ると攻撃とクリダメアップ)は

 頭おかしい。

 

・ミームはcc+ダメージソースとして活躍。

以前のようなダブルミームの流行は終わったが

cc+ダメージ+敵の攻撃力減少+敵のエネルギー

減少という機能があって、E5バリアも追加

されてた為に今なお輝いている。

 

・ウォマスのレスキューマークは有用だけど

スピードの面で物足りない。

 

・ビレインはサポート役としてのトップは

アメンラーに譲ることに。

 

・ヴァレンティノはまだ素晴らしいけど、

メタが早いヒーローに移っている中で

スピード面物足りない

 

・ミカエルはスタンcc、回復と多彩な機能が

あって有用性は変わらない。でも善と悪オーラ

ではアスモデウス とアイダで枠が埋まっていて

ミカエルの枠がない。

 

・バルキリーはまだ強い。高いHPがあって、

HPを計算の基礎とするダメージもある。

ただこの表自体がヒーロー単体での評価では

なくて、シナジーを元に評価している。

現環境下でバルキリーの入るオーラは

サルベーションくらいでそこで使うとすると

この評価。

 

・オーベロンはccマシーンとして信頼できるcc

持ち、スピードもある。サルベーション、

混合色オーラでも活躍が見込める。

 

・クロースはこれまで通りの使い方で

この評価。最後のパッシブのスタン、

弱体化で活躍が見込める。

 

・アメリアは純粋な超ダメージヒーロー。

スキル4のパッシブはアメンラーのバリアを

貫通するので評価に値する。

 

・バトンは評価が下がり続けている。

スタンは対策AFがあるし、ダメージもそれほど

高くないので完封が容易なため。

 

 

評価表③ 悟天さま

一時期は英語圏に押されて翻訳ものを使ってた

中華圏でも、最近優秀な作り手が現れて

中華廃様たちの支持も厚い方。

 

特筆すべきは、

オーベロンの評価が高い。

四色ヒーローが光闇ヒーローに

混じって割と上位にいる点か。

 

※元の画像を少し収まるように加工してます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作者の語るポイント

 

◼️T0

・アイダ: 総合能力最強。速度もあって神ランク

に値する。速度HPの石にベルAF、31132が

強い。HP欲しいなら 装備2+2もあり。

 

・アメンラー: 現在の最強サポート役。

入れるだけでパーティが長持ち。

通常のPvPでもギルド戦でも有用。

速度HPの石にボールAFか、ベルAFがお勧め。

 

・アスモデウス: リワークで強化された。

   クリティカルマークにより

   最強の攻撃サポート役とも言える。

   E5バリアーを破る効果の評価が高い

   高ダメージ持ち。

 

◼️T0.5

ここのTierは高速cc持ちのヒーロー

(アシンドー、オーベロン)という選び方

でもあるし、

超ダメージ与えられるヒーロー

(アシンドー、アメリア) でもある。

言うまでもなく高速でccを打たれるのは厳しい

し、超ダメージを受けるのもきつい。

これらのヒーローとの対戦には手を焼くだろう

 

◼️T1

ここは敵複数体へ高ダメージを与えられて

多くがccもちのヒーロー+クロースを載せた。

 

アシブールは恐怖ccも高ダメージもある

信仰の刃 FB は スタン(目眩)cc+高ダメージ

ミーム は 味方が倒れるとダメ与える炸裂弾

  +石化cc

バルキリー は 割合ダメージ

クロース は 敵全体を弱体化させる

 

トーチAFが登場した事で

バルキリー の地位が危ないとの声もあるけど

まだT1の位置で良いと見る。

 

◼️T1.5

ここは混色オーラ (レインボーオーラ)型の

爆発チームで活用出来るヒーローを

ここにランク入りさせ、

さらに有用な光闇ヒーローを置いた。

 

※混色オーラの爆発チームはこれ↓

 

 

 

と言っても、

T1以上に勝つのは難しいので

徐々に入れ替えて行くべきだと思われる。

 

 

 

 

ほうちみん氏の所感

ここから先が記事を書こうと思った動機。

 

・繰り返しになるけど、

   上位の評価は誰がやっても変わらない。

   現環境下では、

   光からアイダとアスモデウス

   闇からはアメンラー、暗黒アシンドー

   この四体が飛び抜けていて、

   特にアイダは人権キャラ

  (これがないとプレイヤーとして

   人権がないくらいの必須ヒーロー)

 

  で、これを前提に

  飛び抜けたチームを作るのには

  光枠2、闇枠2が必要。

  アイダやアスモデウス は二体運用も

  シナジーがある事を考えると、

  光は三枠欲しい。

 

この時点でPVP上位にいくには

 善悪オーラしか選択肢はない。

 

 

これは推論でもなんでもなくて、

古いサーバーの環境を自分で調べて、

実際のPVP上位も善悪が圧倒的だった。

【6/18】アイヒロ TOP50ランカーのヒーロー、オーラ、魔獣使用率調査@S1&S3
三周年記念でラーメン登場、アスモ配布でどう変わったか。

 

(アイヒロ) 現環境のバランスはどうなのだろう( ॑꒳ ॑ )
あまり否定的な事は書きたくないのだけど。

 

 

 

上の3種の評価表は基本的にヒーロー評価だと

して、ここからチーム構成を考えるなら、

善悪オーラの光3枠、闇3枠しか選択肢はない。

(あるとすると全光オーラもあるけど、

これは組める人が限られる)

 

光闇の壊れヒーローを単体で吹っ飛ばすくらい

じゃないとオーラ崩してまで

四色ヒーローはチームに入れない。

end gameの上位争いでオーラのバフ無しは

相当きついし。

 

だから実質的には四色のPVP評価 って

現環境下では意味がないんですよね。

 

(三種の評価表は end gameでの評価、

 つまりAFもヒーローも揃ってる前提なので

 新しめのサーバーでは当然四色ヒーローも

 活躍しているはずです)

 

この選択肢の狭さが現環境下での問題であって

これがどう変わるか、ですね。

 

僕はアスモデウス 、アシンドーのリワーク組は

一時的な壊れじゃないかと思って、

スルーしてます。

リワーク組が長く輝き続けるとは思えない。

 

多分、光闇誘導のための起爆剤であって、

新しくやって来るリワーク組が

またこれらを追い出すんじゃないかと

思ってまして。

 

新しく登場する(登場した) 光闇のヒーローが

評価の頂点にあって、

その下は四色含めたリワーク組が

ローテーションで評価を上げたり下げたり。

この環境を開発者はイメージしているはず。

(ここはテキトー、勘です。

 でもヘルシーな環境ってこうなるはずだよね)

 

 

リワークで一時的に輝いたウォマスも

また消えましたし。バトン国王もそう。

※スクライドもリワークで輝いた組ですが、

これはかなり前の話だし例外だと思われる。

 

 

そんな訳で、

評価が落ちにくそうなアイダ2体目

を追いかけつつ、

アスモデウス、アシンドーは慎重に判断しつつ

環境を見守るつもりです。

 

ツイッターでもウォールをアシンドーに

変換した人を見た気がするし、

それはある手(=良い手) だと思うのです。

 

ただウォールも牧師特攻あるので、

ちょっとリワークすればアメンラー対策カード

になると思うので変換に踏み切れず……

ウォールの性能自体は問題なく

優秀ですからねー。

 

 

僕自身も現環境を追うべきか、

少し様子を見るか悩んでます。。。

 

 

 

運営側が新ギルド科学で

環境変化を明言しているし、

次はここに注目しています!

\\\٩( ‘ω’ )و ///

 

コメント

  1. 猫屋敷 より:

    評価表も色々並べると面白いですね。

    ん~↑❓って部分もサーバー差なのかなぁと思えば納得できる範囲ですし。

    個人的に思うのは相変わらずld理想系抜けばサルべが優秀で、時点で虹構成。

    紫不遇とまでいかないまでも、いまいちもう一歩から抜け出せないのがなんともですねぇ。

    (赤はお手ごろクロースさんがいるからなぁ、、)

    オベーさんとアメリアの評価高いのはサルべ評価でなんですかねぇ、相変わらず使い手がまだまだ少ないのでなんとも感が。
    虹構成に突っ込んでるのは見かけるようになりましたが、虹とか1刺しだと強さよくわからないですねぇ。

    • Houchimin より:

      そうですね!

      善悪以外だとサルベ、虹。
      デストローイはミームさえあればお手軽に組める予感も
      あったけど終わったぽい。

      紫って幽幻ですよね?
      バルドも話題になったけどギャンブルだし、
      ジャハラー、ホルスも少しインパクトに欠ける。

      このあとのルッツリワークで対法師特攻が超強化されて
      アイダ、ミームのキラーになったら面白そうだけど
      批判凄そうですw

      そうなんです、古いサーバーだと
      アメリアは少しいてオーベロンは見ないです。

      評価あっても枠が無いので使えない、
      それってそもそも評価高いの?っていう疑問があって、
      ものすごい長い記事(評価表3つ並べてコメントしてるやつ)
      を書こうと思ったんですよね。

  2. 猫屋敷 より:

    なるほどですねぇ。

    まぁ、ヒーロー評価以上に問題なのが、f2とかカードちょい足しクラスのテンションがだいぶやばいってとこなんですよねぇ白目

    ギルド科学の先行情報も完全にエンドコンテンツでしたし(あのままなら)

    なーんかプレイヤーフレンドリーなアプデこないとしんどいですなぁ。

    せめてデイリーとマンスリーの報酬増やしてつかぁさいーωー:

    • Houchimin より:

      ギルド科学は残念でしたが!
      魔獣システムを入れ替えるみたいですね。

      こっちに期待!
      あと、不死鳥ですね。

      無課金、微課金に優しくっていうのと
      デイリーとマンスリーは確かに…です。

      個人的には勇者の道の攻略が最近安定してるので
      これ一ヶ月以内に神クラスのヒーローを
      貰えるコンテンツなので美味しいなーとも思えて来ました。

  3. 猫屋敷 より:

    バルキ複数入り上位とかが連打してこなければミームくんがなんとかしてくれるところあるんで運しだいですね~。

    369 12の抽選方法謎ですが1~15位あたり連打してこなければなんとかなる印象。

    ただこう言えるのはミームとかldそれなりに持ってる側の条件なんで、昼の15の中身はもうちょっと4色の良い奴でる確立上げてほしいところですねぇ。

    そろそろアイダきてぇ~ΦωΦ

    • Houchimin より:

      あーなるほど!

      昼に4色多く出して、
      夜に真の神ランクヒーローっていうのは、
      たしかに面白そうですね。
      運営さんに提案してみます!

      プレイヤー順位と運によるけど
      500ダイヤで回れる時もあるし、
      ハマって3000ダイヤ払ったりもしてます。
      僕の方も6連続でアイダ出ないんですよね_:(´ཀ`」 ∠):

  4. 猫屋敷 より:

    ここら辺鯖差が大きいのだと思うのですが、ダイヤなしでもそこそこ(少なくとも3回に一回は)クリアいけるので使わないでクリア派です。

    あの率でダイヤ使ってたら心折れますw

    ついでにゲームのダイヤ財布も消え去りますΦωΦ:

    夜の部15いけない人多いですし、昼の四色くらいは緩和されるべきだと思うんですがねぇ、上位は逆に四色いらないですし。

タイトルとURLをコピーしました