現環境の考察とプレイ日記など

99. ほうちにっき

久しぶりにプレイ日記的なのを。

E5開放から現在までの流れ

・E5の賦質スキルである

  ①クリティカル回復

  ②バリア

 

の新スキルが

環境に影響を与えるのは間違いなく、

当初は①の強さが語られていたように思います。

 

期待込みで「クリティカルパーティ」の流れで

の環境変化を見ていた方も多かった

と思います。僕もそうです。

クリティカル回復で長持ちは強いなと。

 

で、アメリアもクリティカル系という流れの

中で環境を見ていくと………

 

②の方が今は使われてますね(汗

これはどこまで開発陣の読み通りなんだろうか。

 

アイダがメタの中心で複数体運用されていて、

スキル使用によるクリティカル回復が

狙いにくいので、

実質復活スキルみたいなバリアが使われてる。

またメタが変わると評価も変わるかもですが、

現在は②バリア圧倒的に優勢と。

 

 

で、このバリア環境に刺さるのが、

リワーク後のアスモデウス。

これでバリアで粘るヒーローをサクッと倒す。

これが強みで、

善悪パの光三枠はアイダ、アイダ、アスモ、

またはアイダ、アスモ、アスモが効く流れ。

 

アスモデウスは剣AF装備で

更にCC耐性も高く、ステの強さもあるので、

これを前衛に置くのは定番ですよね。

一体は入れたい。

 

 

で、闇側は、

アメン・ラーがアクティブスキルのバリアで

事故を防ぐのでここも必須。

あまり二体運用はみないので、

補助的役割で闇一枠確定。

 

残りの二枠のうち、

死にそうでしなないE5バリアの恩恵を

最大限に発揮するアシンドーが

一枠または二枠。

 

一枠なら残りの一つをアシブールか

ミームで埋めるパーティがテンプレでした。

 

ミームも後方においてパッシブ4の爆発スキル

を狙うのではなくCC耐性100%を活かして

スロット2置きをメインで見かけますねー。

ここも以前と違うところ。

 

 

このテンプレパーティの攻撃役は

主に削り役のアシンドーが担っていて、

超ダメージスキルで削り+石化CCが驚異で

海外掲示板でも長くエサ扱いのアシンドーを

強くし過ぎの声が強かったので

「ナーフナーフ」言われてました。

はよ弱体化しろよ、と。

 

同じ立ち位置のキルカルとのバランスも

あるし、強すぎるので妥当な意見です。

 

キルカルはバランス調整が難しいので

弄るとすぐ壊れそうですけどねw

 

 

 

新ギルド科学の影響について

さあ「このアシンドー弱体化しろよ」

の世論にどう答えるか、無視するか、

開発陣の応手が悩ましいところ。

 

と、ここでは色々選択肢がある中で、

アイヒロ開発陣の選択はギルド科学追加、

ダメージ減少とCC耐性の二本立てでした。

(次いで新魔獣追加とレベル解放も)

 

かなりギルドコインを使うので、

優先順位で最終的に差がつきそうですね。

こうなるともう最強ギルド所属の一択で、

弱いギルドにいたら科学負けは明らかでしょ。

 

また当分の間はギルド科学のアプデが

来ない可能性が高いとも言えます。

MAXになると上限開放の声も出るけど、

これ一年やっても埋まりそうにないですし。

 

ただ現環境だけでみると上げるべきところ、

優先すべきところはシンプルで

 

石化CC耐性 が圧倒的に上げるべきで、

次が めまい目眩 CC耐性 か

または法師、戦士からのダメージ減少かなー

という感じ。

 

●まずCC耐性グループからみると

 

メタの中心にいるアシンドー、アメンラー、

少し外れてミームが持つ石化CCの対策を

してしまうと脅威がかなり減る。

特にアシンドーですか。

 

めまいCC耐性は元々キャンディケーンがあるし、

信仰の刃 FBとミカエルはメタの中心じゃない。

 

となると、

みんなまずは石化耐性に振っているはずで、

実質アシンドーの弱体化をさらっとやった事に

なります。さり気なくね。

 

アシンドーの超ダメージ自体はアメンラーの

スキルバリアでほぼ防げますし。

開発陣はアシンドー対策を二手連続で出して

こっそり弱体化させた印象。

現環境への不満解消に向けて手を打ちましたね。

 

次のめまいCC耐性はあったら良いなレベルだし、

氷CCは空気、

種CCはオーベロンが少ないので優先度も低い。

なので、

CC耐性系は使う職業に石化耐性つけたら、

めまい耐性は後回しでも良さそう。

よって、石化耐性つけて現環境的には終わり。

 

あと地味に注目しているのが、二点。

 

・今のところオーベロン固有の種CCに

   わざわざ耐性パラメータがあること。

 

  これは種CCの評価が100%当たるとこにある

  のでオーベロン評価がやや下がる感も。

  ただここまですぐには手が回らないし、

  メタの中心にいない種CC、オーベロンズに

  対する影響は正直あんまりない。

  評価表の作者ならオベの評価下げたくなるかも

  知れないけど、現場に影響はないところ。

 

  またわざわざギルド科学に種CC耐性を

  入れたって事はオーベロン固有じゃなくて、

  他のヒーローも使い手増えるんだろーね。

 

・恐怖CCは耐性がない!

 

   じみーにアシブール評価の微アゲなのかな。

   恐怖は耐性なしというのはアシブール使い

   としては嬉しいところ。

 

 

上の二点は細かいところだけど、

アシンドー弱体化は明確なので、

テンプレパーティの入れ替えが来そう。

ただこの内容だと、

プレイヤー間で科学差がつきにくいですね。

個性が出しにくいというか。。

 

 

●次にダメージ減少系グループをみると

 

アスモデウス、アシブールを長く残らせる

為の戦士の戦士からの被ダメ軽減がないので

ここは考慮外。

 

次はアイダの割合ダメが痛いのだけど、

割合ダメージにはダメージ減少系が

効かないというのがこれまでの流れ。

今回は分からないけど、

そうだとするとアイダ対策にはならなさそう。

 

そうすると、

法師(アシンドー)、

戦士(アスモデウス、アシブール)

からの被ダメを減らすのが勝ちやすい。

暗殺者(信仰の刃、ウォール)は今ニッチだから

優先度は低そう。

 

 

CC耐性つけるのが最優先だろうから

こっちまで手が回るのかなーと。

結構ギルドコインを使うので回らない。

という事で当分はダメージ面での影響は

起こらないように見える。

 

 

●ということで

 

新ギルド科学の影響をまとめると、

 

・上位陣の総石化耐性upによる

   実質のアシンドー弱体化

 

・ダメージ減少、めまいCC耐性は

  環境にしばらく影響なさそう

 

多分ですけどね。

 

プレイ日記

個人的にはアシンドー下げは期待込みで

来ると思ってたので、

環境変化待ちしてました。

 

で、善悪パか全闇パの育成で悩んでいて、

 

・アシンドーメタの善悪パとして

アイダ、アイダ、ミカエル、 

ラー、アシブ、アシブを考えてました。

 

↓実際はミカエルがスロ1、アイダがスロ2

 

 

 

ミカエルのCC耐性+復活を活かしつつ、

スピード石+賦質スキル系もスピード振りで

めまいCCを先行してばら撒く。

 

アシンドーも今はスピードに振ってない人

多いので複数体を先制めまいが決まれば勝ち。

 

二体のアシブールは速度石+エネルギーAFで

恐怖CC役と、

クリクリ石+剣 AFでの攻撃型を用意。

評価の低いミカエルを活用するパーティです。

 

・それと長く温めてた全闇パ

ミーム、ミーム、アシンドー、

ラー、アシブ、アシブで。

 

 

 

 

 

これ味方アイダいなくても何とかなるんだけど

敵のアメンラーがきつい。

あと手持ちでアシンドーを追いかけるとなると

ウォール転換になるので、

ウォールの可能性を切りたくないなーで

悩んでいたもの。

不眠もE5まで本体は大量に揃えてあるんだけど

今のところは趣味パ扱いかなー笑

 

 

 

・でまあまあ納得の現パーティはこれ

 

 

 

 

役割違いのアシブール二体は攻撃役。

テストして後列においておくのが良いみたい。

今後戦士のダメ減をギルド科学で高めると

もっと勝ちやすくなりそう。

アイダの新スキンはダメージ減少があるので

こっちをつけて最前線へ。

信仰の刃はミカエルとで悩んでたけど

100%スタンのアクティブスキルを打った後は

バリアで一回延命すればお仕事完了。

 

ミカエルもいずれE5にして、

信仰の刃と入れ替えを試したい。

個人的には複数へのめまいCCが効く

現環境ならアスモデウスより

ミカエルか信仰の刃が効くように思います。

他のヒーローとの組み合わせもあるけど。

 

 

で、数ターン後に盾が増えたアシブールと

アイダの耐久性ある二種ヒーローで倒すイメージ。

 

新ギルド科学のアップデートによって、

このパーティがやっと成り立ちました。

 

あとは羽と勇者の道(試練困難)で

アイダを確保したらパーティ完成!

 

しかしアイダが賞品で出ない!

 

最後にみたのはドラゴンコインが少し足りない

タイミングで、

そのあとドラゴンコイン貯まってから、

5連続嫌われてます( ꒪⌓꒪)

 

 

 

 

勇者の道も一周回って、

このままで良い気もして来ましたww

 

多くの方の不満は夜の最後まで行けない事だけど

これ約1ヶ月15回、毎回昼夜制覇すると、

トップヒーローの神が月一で手に入るコンテンツ

なんですよね。ドラゴンコイン交換で。

だから毎回最後まで行かれたらバランス崩れる。

とすれば、

元々毎回制覇は出来ない設定で作ってますよね。

 

 

ダイヤ払わないと最後まで行けないのが普通です。

そういう設定だと思い直しました。

 

それか代案としては報酬さげて、

誰でもクリア出来るようにするかの

どっちかですよね。それもつまらない気もする。

 

 

課金以外で神ランク手に入れる可能性がある

事自体はプレイヤーとして悪くなさそうです。

最近は割り切ってダイヤ溶かしながら、

毎回制覇してます。

 

 

 

 

とりあえず、

共に新環境を勝ち抜きましょう!

 

 

 

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