完フルフェニックスのバトル動画、必要素材一覧表追加 (アイヒロ) 魔獣上限解放、新スキル、そしてフェニックス解禁!

99. ほうちにっき

色々環境が変わりそうです!

 

動画で使ってる自パーティの説明

●前置き

ほうちみん氏自体は過去は魔獣 鳥の愛用者です。

なので元々少数派を使う傾向があります。

今後はフェニックスを使う予定だけど、

実際のところ汎用性が高いのは鹿だと思います。

 

フェニックスをフルにしてから

100戦以上はやりました。

多くの人は引き続き 鹿を採用するように

見えます。

 

あと個人的な印象としてフェニックスは

パーティによって合う合わないが出そうです。

 

 

超攻撃力+紙装甲のグラスキャノン型ヒーロー

であるアシンドーを攻撃の主軸に置く

テンプレパだと鹿っぽいですね。

バリアと鹿のシナジーが強いし、外せない。

なので、鹿ックスでも多くの人は良さそう。

 

ではなぜうちのパーティでは

フェニックスが良いと思ったか、

皆さまの魔獣選びの参考になるように説明してみます。

 

僕のパーティは、

アシブール2、アメン・ラー、

アイダ2、信仰の刃(ミカエル、アスモに変更予定)

を考えていて、

信仰の刃は最速アクティブで二体をめまいccさせ

長期戦に誘導し、

長持ちするアイダと後半強いアシブールで

勝負する長期戦狙いのパーティです。

信仰の刃は攻撃役じゃなくて長期戦誘導の

アクセント。

 

信仰の刃は状況をみて変えようと思ってて、

・アスモにして戦士三体にするか、

・ミカエルにして復活+回復+めまいccばら撒く

のも耐久寄りで良さそうなので環境をみて入れ替え予定。

 

信仰の刃は信頼性の高いアクティブ持ちなので、

耐性が多いめまいccだけど有用と見てます。

 

 

勇者の道で嫌われまくっていて夜ラストの宝箱から6連続でアイダが出ず。

そんなわけで動画中、アイダの二体目はまだE3でバリア使えずw

それでもスタメンで使っています。

 

 

だからまだのびしろあるし、

信仰の刃はレベルが少し足りてないけど

これでコンセプトとしては完成形です。

 

 

フェニックス動画

ブログ記事が重くなるらしいので、

リンクにしました!

 

●動画は こちら

 

動画の解説

 

●1戦目、2戦目

vs サルベーション+フェニックス

 

ここは…サルベ+鹿だろう

と言われそうですがサーバーのランキングに

一人しかいない希少種なので仕方なく。

 

お互いがフェニックスで打ち合いに。

フェニックスというと攻防で言えば、

防のイメージだけどアイヒロのフェニックスは

明らかに攻なのが面白いですね。

 

●三戦め、四戦め

vs 善悪パ +鹿

 

ここはいつもの粘着プレイヤーが

叩かれに来たみたいで右がほうちみん氏。

 

★三戦めは4ターンめの魔獣発動以降がポイント

 

敵のアイダはE5で鹿、

こちらのアイダはE3でフェニックス。

フェニックス後にバフった効果が

分かる1対1のタイマン勝負。

 

レベル下のアイダがそこそこ1対1でやれるなら、

フェニックスのバフは有効と言えそう。

それなら4ターンまで生き残るパーティを作り

4ターンめで勝つ想定で強いパーティが組めそう。

 

つまり、ミカエル・不眠の復権がある⁈

リワーク前提ですけども。

 

※ミカエルは回復量の増加かスタン率で化ける

 リワークは時期不明だけど確定してますしね。

   不眠は復活は良いとして+何か違うスキルがほぢい

 

 

★四戦めも4ターン以降がポイント

 

同数のヒーローでスタートした4ターンめ。

鹿ックスとフェニックスの効果が出るところ。

鹿ックス側の回復がフェニックスバフを

上回れば鹿が有利、下回ればフェニ有利。

 

※聞かれたので補足すると…

  鹿 ックス  は フェニ ックスと  

  語尾を合わせた言葉遊びですw

  この記事で鹿ックスと書いてあるのは

  全て 鹿 の事です ( ॑꒳ ॑ )  

 

 

●五戦め

vs 善悪パ+鹿

 

ここも4ターンめ以降がポイント。

 

相手4体 と 味方2体で、

鹿ックス、フェニックスのバフ発動後に注目。

ここからバフった二体が四体を殴り倒します。

 

鹿は汎用性があって強いけど、

極端なアゲ効果はないので、

4ターン時点で対等な状況だと

フェニックスに対して鹿側が不利に

見えます。

 

だから今後は3ターン以内に勝負を決めるか、

4ターン以降決めるかのチームコンセプトで

環境が流れるんじゃないかな。

 

あと強いプレイヤーにワンパン入れるなら

フェニックス。定番は鹿ックス。多分ね。

 

●六戦め

vs アイダ3、アシンドー2、アメン・ラー

 

これはおまけです。

上で話してる3ターン以内に決めるチームか

4ターン以降に決めるチームか

いずれかが流行するだろうという話のサンプル。

 

前者のコンセプトですね。

3ターン以内決着が狙いで組んだと思われる。

これ作るの難しいけど流行りそうですね。

引き続きアシンドーは複数なら輝きそう。

 

 

僕の好みの問題もあって新ギルド科学の実装

以降は アシンドー下げ っぽく記事を書いきたので

もちろん弱体化は事実だけど、

アシンドー二体はどうだろうかって動画です。

 

で、弱体化されたのを二体入れたらダメなのか

というとそんな事はなくてクソ強いですww

一瞬で消し飛ばされました。

 

魔獣発動を見れなかったけど、

これは極端に短期決戦狙いなので、

鹿、フェニックス以外の魔獣が良さそう。

 

 

単体の石化cc耐性が上位プレイヤーに

ほぼみんな実装されたようなものなので、

石化cc自体は弱まった。

でもアシンドー二体使いなら、

やっぱ石にされちゃうしダメも引き続き強い。

アメンラーのアクティブスキルバリアでも

アシンドー二体は吸収しきれませんなー

 

ただ二体入れると極端に短期決戦寄りなので

そこが気になるけど、これは引き続き強かった。

 

 

●以下はまとめと雑記

 

フェニックス使用の勝ちパターンは、

「4ターン以降に味方複数体が残る事。

   できれば相手より多く」

だと思うので、

アシンドー、信仰の刃などグラスキャノン型の

ヒーローを主軸にしてるなら向かないように

感じました。

 

逆に僕のようにグラスキャノン型をメインに置かない

耐久志向パーティだと、

フェニックスが活きる展開が多いように思います。

後半まで生き残る率が高いミカエルの評価も

フェニックス使用を前提に上がりそう。

 

4ターン生存すればミカエルでさえ攻撃力アップ、

更にめまいccバラマキも後半なら敵全体に当たるだろうし。

ミカさんの回復がもう少し伸びてくれたら

鹿→フェニックス で弱めになった回復を補って壊れるんだけどな。

 

実はミカエル二体育ててるので、

リワーク対象となってるミカエルの回復量が

増えたら、

光パにしてミカエル2、アイダ複数+フェニ

とかで夢が見れそう( *˙ω˙*)و 

 

 

 

昨日、実装されたばかりなので、

週末あたりに魔獣の使用率を含めた

古いサーバーの使用状況調査をやる予定です。

 

 

 

今回は魔獣の選択肢が広がって

良さそうなアプデだったね( ॑꒳ ॑ ) 

 

魔獣育成の必要素材表

良い出来のものがあったので転載します

作者様に圧倒的感謝!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼以下は7/17の更新分

 

 

鹿とフェニックスが来ると予想してて、

試しながら育成。

断定は出来ないし、パーティによるけど

僕のパーティにはフェニックスが合いそう!

 

そこで数体の魔獣を解体して、

フルMAXフェニックスと、

まあまあ上げた鹿ックスを育成!

 

 

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魔獣解体時の注意は、

ゴールドは戻ってこないこと!

魔獣の育成エサだけが戻ってくるよ。

 

お気をつけ下さいませー( ॑꒳ ॑ ) 

 

 

 

今までは絶対に勝てなかった

アイダ4、アスモ、ビレイン+鹿の光パにも

わんちゃん入るようになりました!

 

 

 

 

 

確かに環境が変わりそうなので、

いくつかフルMAXのフェニックス動画を

明日朝までになんとかあげてみますね。

 

 

それと今日の勇者の道!凄い簡単でしたw

 

自分だけフルフェニックスで相手は大体鹿。

少なくともフルじゃない鹿の回復量を

フェニックスが上回るので楽々クリア( ˙ꈊ˙ )

 

そしてまだ宝箱から出ないアイダ!

くっそくっそー

 

まだアイダE3のまま戦ってますw

 

コメント

  1. 猫屋敷 より:

    乙です。

    荒ぶるワシじゃなかった。フェニコーさん良い感じですねぇ。

    pveもこなせるみたいですし、クラウンはフェニ子さんだらけになりそうです。

    そういえば別にばらさなくても良かったんじゃと思いましたが、ルーンの説明文でステータスが表示と違うことを示唆した感じになってましたね。

    今まで知らなかった人も今回のでバトル時のhpが表示より多いことに気づきそうです。

    あとコナミ感ですが上限解放でダメージがインフレってるのが楽しいですww

    動画期待してますんΦωΦ

    • Houchimin より:

      あ、そうそう。

      書けてない(検証出来てない)けど、
      試練困難と封印ノ地でかなり進むらしいですね。
      フェニでも鹿でも。

      そうそう、in gameステが表示とかなり違うんですよね。
      バルキリーとかも見てすぐ強さが分からなかったのは
      その辺にあって。

      でもあれ見て初心者は混乱しちゃうんじゃないかと
      思ってますw まー全般に言えることですけどw

      フェニ動画+考察あげてみましたけど、
      どうでしょう。参考になれば嬉しいです

  2. 猫屋敷 より:

    あ、そだ。

    ツイッターで魔獣エサコメってましたが、だいたい0ー180上げての消費量以前上げてた記事くらいでしたよ。

    • Houchimin より:

      おー、ツイッターもご存知だったんですね!

      大体ツイッターは酔ってるので
      てきとーでごめんなさいwww
      フォローありがとうございます。

      良い出来の魔獣育成エサ一覧表があったので
      転載しておきました!

      猫屋敷さんもフェニですか?
      今の段階では 古サーバーは 鹿 優勢ですね。
      流れ変わるかな…

  3. 猫屋敷 より:

    んーそうなのですかぁ。

    うち鯖は逆にほぼほぼフェニ子ですね。

    pvp pve 両方できるのが大きいのですかね❓

    若干構成変えたのはアイダ二枚もちじゃない組が信仰からほぼビレイン一択になったところでしょうか。

    回復量が相対的に増えたので、e3ビレインでも短期勝負なら首皮一枚繋いでもたせる率が増えたのと、ギルド科学的に戦士と法士と牧師あたり上げてるのが普通なんで、そこら辺の関係ですかねぇ。

    明確にこうだからっていうか履歴見てたら露骨な回復量で2、3tあけの人数減ったあと繋げられて負けてたんで真似して変えたらこっちのが勝率良くなりました。

  4. 猫屋敷 より:

    ちなみに鹿さん上げたと思われるちょい↑な方には勝率上がりましたΦωΦ

  5. 猫屋敷 より:

    追記:うちは今日から勇者だったんですが、強化魔獣でミーム爆弾かますと雑魚が死ななくて失敗するので、オオカミあたりの攻撃だけ上げると相変わらず機能します。

    • Houchimin より:

      おお、フェニックスでミーム爆弾出来ないんですね!

      いやー、最近うちのサーバーに、
      アイダ3〜4、アスモ1〜2の光パ増殖してるので、
      ミーム爆弾の評価を見直してます。

      狼は初期化しちゃったんですよね!( ꒪⌓꒪)

  6. 猫屋敷 より:

    考察、動画見させてもらいましたぁ。(今週ゆっくり見るまが、、w)

    なーんかダメージが低い印象受けるのはなんでですかねぇ、よくわからず。

    個人的には3tまででけりついてるような状況になるので、耐久型というか鳥強化な印象のフェニコさん

    うちの今の構成こんな感じです。

    1アスモ atat 32132 魔剣
    2ビレイン atat 231 ボール
    3アスペン ホリhp 22132 魔剣
    4アシンド ctctd 22122 鞭
    5アイダ speed 11112 dベル
    6アメンラ hphp 121 エネ

    スピード調整してるので定番とはちょっとずれあるかもです。

    これでやってる前提でのお話ですが、まぁアメンラでアシンドの初手アクティブ潰されても別によくて、(お互い潰れる、ないしアスモとアスペンが先に殴るので一二体は瀕死)2t目でアシンドもう一発かますんで、そんときだいたいもってきますねぇ。

    ただ最近の環境ってまだなじんでないとこあると思いますんで、文章でかいてもわかりづらいですよね。

    後で画質悪いかもですが、メールで動画送りますん。

  7. 猫屋敷 より:

    ありゃん。前スマホで見てたときメールでコメントするみたいのあった気がしたんですが、勘違いだったか。

    参考になるかはわかませんが、必要であればコメント時に記載してるアドレスに空メールしてもらえれば動画送りますんΦωΦ

    あと封印の地17突破したんで構成おいておきますね~(skip突破なんで動画なし)

    1不眠 意味あるかは分からないけど戦士フル軽減30装備
    2ミーム 121 hp複合 ホリhp 魔剣
    3アスペン22122 戦士フル ホリhp 魔剣
    4ミーム 121 hp複合 ホリhp 銃
    5アシンド22122 法士フル ctct 鞭
    6アメンラ121 hp複合 hphp dベル

    これで15は普通に、16 17はskip連打してたらいけました~

    • Houchimin より:

      17突破おめでとうございます!!

      そう、Dareenさんとかはフェニックスで
      闇最後までクリアしてるみたいだし、
      かなりフェニックスで進められるみたいですねー。

      多分アシンドーが鍵だと思うんですけど、
      まだエサが足りてないんですよね( ´•̥_•̥` )

  8. Houchimin より:

    せっかく動画あるみたいなので、
    見てみたいです。

    メール送りますね!

  9. 猫屋敷 より:

    メールどもです。たいして参考にならないと思いますが暇つぶしにどうぞ。

    構成は上の通りです。

    フェニックスだからーというか、e3ミームだと周りの生贄のhpが増えちゃって1t目に生贄が即死しないのですよねぇ。 なんでオオカミ(別にオオカミじゃなくてもいいと思います)の攻撃ルーンだけ上げて対応しました。

    Dareenさん流石ですなぁ。アシンドとミームがキーですかねぇ(アメンラは前提なのではしょり)。さっくり周り殺すのも大事ですが、ボスにアクティブうたせないのが重要ぽいです。

    アシンド アスペン アメンラ ミームe5e3だったらフェニックス前でも15はいけたそうですよん

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