完成 (アイヒロ) 中華テスト環境にて導入されているEスキル改定追加・夏のリワーク・フレンドダンジョンについて

02.これから情報など(リーク、噂、公式含む)

運営のある中国で一番熱い話題の総まとめを。

 

●中華プレイヤーたちが話している内容は

   これから来る新環境についてが主で、

   これらの情報は言語的な問題もあって

   中国外プレイヤーでは共有されてない様子。

   英語コミュニティである

   RedditやDiscordでもスルーというか

   ざっくり調べた限りまとまった情報がない。

 

そんな訳でこれらをまとめようとしています。

 

 

 

 

0. まとめようとしてる内容

すでにテストサーバーで導入されており、

後日全サーバーに適用される

新環境に関する次の三つの話。

 

・Eスキルの変更と追加

・夏のリワーク

・フレンドダンジョン

 

順に見ていきましょう!

\\\٩( ‘ω’ )و ///

 

 

1. Eスキルの変更・追加

※まだテストサーバーでの話なので

   今後変わる可能性はあります。

 

●不屈意思

  1T死なない状態から、4回発動に(1Tでも死ぬ)

 

・このスキル変更によって、

 

   オーベロン3&バルキリー3の緑パーティ、

   ミームを中心にした爆発パーティ、

   リワーク後の夏(複数回攻撃)などが

   影響を受けそうだと騒がれてます。

 

 

●浄化

  ターン終わりに100%マイナスの状態異常を

  受けているものを1つ消す。ただしランダム。

 

ここでいうマイナスの状態異常というのは、

 

①継続ダメージ(燃焼、流血、毒

②属性抵抗減少

③マーク付与

   アスモデウスのクリティカルマーク、

   アイダの正義マーク、アメンラーの呪い、

   スクライドの稲妻マークなど

④CC状態

   めまい、石化、氷、沈黙、恐怖など

 

を意味します。

 

 

と、ここまでが事実で

ここからは主観的意見。

 

 

●論点 (ほうちみん氏の個人的見解)

 

・あのめんどくさい不屈意思=E5バリアの挙動が

変わりますね。

複数回攻撃喰らえばすぐに解除される訳で

あのくるくる複数回攻撃に変わったリワーク夏、

彼女の環境適合性が高いのではないか

と騒がれてました。

 

出回っている動画を見ると確かに夏の挙動は

面白くて強そうだけど、

アメンラー含む善悪チームに負けてる動画も

あって、

「光闇ヒーローを脅かすほどではない

でも四色では強いというアメリア類似の

コンセプトで調整してるんじゃないか」

と個人的には思ってます。

 

それより気になるのは「浄化」ですかね。

 

CC解除はまあ普通のゲームでもよくある、

これまで無かったのが不思議なくらいで

驚きもないんですけど、

これ地味に各種マークの解除が含まれると

されています。

 

ここで騒いでいるのはアスモデウス使い。

1Tで消えるなら攻撃力の積み上げが出来なく

なるからで、スクライドも同じ。

ダメージ積み上げ方式を存在根拠にしてる

各種ヒーローがコンセプトごと死ぬのではないかと。

 

アイダの正義マークも「浄化」されるなら

環境必須ヒーローからは外れそう。

 

で、ここについては、

 

・1つ解除、ランダム

 

っていうのがあるので、

PVP環境は変わるものの、

複数CC組み合わせたチームなら

必ずマーク・CCが外れる訳じゃない。

 

・CCヒーローの微強化

・アスモデウス・アイダの微弱体化

 

というのが予想される影響じゃないかと。

 

 

いま主にPVEで使われているスクライドは

影響あんまりなさそう。

PVEでもマーク解除しまくるボス増やしたら

スクライドの存在意義が無くなる訳で

「浄化」スキルを持つボスは登場するとしても

そう多くないはず。

 

 

2. 夏のリワーク

 

●先にツイしたアクティブスキルの挙動がこれ↓

 

 

 

 

●ほかの動画

 

こちら

 

 

 

3. フレンドダンジョン

 

 

 

 

 

 

 

これ5つのステージを二回無料で、追加は有料

報酬はステージに応じてらしい。

 

テスト段階での説明としてはこんな感じ。

※このまま導入されるのかは分からないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

報酬は星3、星4の破片、神器の破片、

緑玉、紫玉など。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事前に周っている画像によると、

赤限定までの神器破片が落ちるみたい。

 

 

これゲーム開始段階では

赤限定かなり美味しいので

良いアプデになりそう。

 

そして「星9.星10のエサを配布して欲しい」

という多くのユーザー声に対して、

「それはやらない」と公式に回答していたものの

こういう形で星3、星4を配布する事で

エサ配布を図ったと思われる。

 

 

いままでのフレンドボスからは、

ダイヤしか出なかった事を思うと

神器やヒーローの破片が落ちるのは

間違いなく良いアプデですね( ॑꒳ ॑ ) 

 

 

 

雑記

プライベートでバタバタでなかなか更新が遅れて

すみません!

 

 

公式からも正式導入の発表があったので

なんとか急いで更新しました。。。

運営仕事早すぎイ

 

 

 

 

 

テストサーバー導入から正式導入まで

今回はかなり早かったですね!!

 

ということは、

テスト環境の結果が開発陣の想定内だったのか。

 

 

同時期にリワークすると発表した

夏、ジークムント、ルッツのうち、

はやくも次のジークの早期リワーク

が匂わせされてます。

 

 

 

 

 

 

あと夏のリワーク動画を見ると、

ヴァレンティノまで強化されるのか⁈

と思った方も多いと思います。

少なくとも僕はそう思ったのですが、

真実はどうでしょうか。。

 

 

 

 

 

あと大好きなミカエルのリワークまで

やると言ってくれてるので

この後もリワークシリーズと環境変化を

楽しみにしています。

 

 

 

でもジークは壊れ…ますかね?

PVPで壊れるイメージがつかないので

PVE用の色を濃くするのではないかと

勝手に予想しています。

 

 

 

 

 

ルッツの方はPVPで暴れるようなリワークに

なると妄想してるので、

こっちの方が楽しみです。

 

 

 

 

コメント

  1. Dareen より:

    アイダの最速エネは死ぬかもしれないけど、最速なら死なないと思う!
    2ターン目にスキルを打てばエネ溜まってる敵に正義マークが即発動するから、
    そこまで影響しないと思うけど、まぁ来てみないとわからないね

  2. 猫屋敷 より:

    書く暇ないだけでしっかり情報掴んでいらっしゃいますなぁ、さすがですΦωΦ

    二体もちなら今もやってる最速エネ∔最速or準速hpが最速一択に、1もちはDa意識するなら相変わらず最速エネ、運ゲ嫌うならDareenさんの言うとおり最速のがいいのですかねぇ。

    シールド4回までというのが喰いしばり4回の場合それはそれで面倒なような

    @は浄化のマーク除去の1つが重複マークまとめてじゃないといいですねん

  3. クバ より:

    更新ありがとうございます。いつも楽しみにしています。

    今回のアプデで色々変化がありそうですが、ほうちみんさんの現環境で情報が入りにくいであろう「夏」の使用感を。

    ①グラスキャノンからの脱皮
    ②クロース★9運用の封殺

    ①トドメを刺す事で体力が全回復する様になった為、最も体力の低い敵を狙うパッシブと相乗して死ににくくなりました。隊列一番に置いてブロックを稼ぐ運用をしています。

    ②クロースのスキル4(体力半分時点で75%でスタン)早期発動を狙って★9運用されている場合がありますが、AFで牧師特攻せずともクリティカルが出れば一撃で退場させられる為、クロースのスキル4が発動しません。AFをブロックにして火力に寄せるでもよし、牧師特攻で総じて体力の低い牧師を早々に殲滅して相手の持久力を奪うもよし。

    色々ありますが、キーになりそうな部分だけ取り急ぎ(*´ω`*)

  4. クバ より:

    上記自分のコメントを訂正したい~

    ②クロース★9運用の封殺 の訂正
    その後複数のPVPをした結果、封殺という表現が適切ではありませんでした。

    フレバトルでの使用感でコメントしたのですが、ちょっと条件が特殊だった模様。★9クロースの装備不着用やギルド科学未推進など1ターン目にクローススキル4発動を狙ったビルドと推測。

    PVPを重ねた結果、再現性が低い事が分かりました。
    お詫びと訂正と間違った情報なのでコメントの削除をお願いしたいです~(T_T)
    申し訳ありませんでした。

タイトルとURLをコピーしました