5/6更新☆スキル装備☆ アイヒロ ヒーロー紹介: 心読者 (HW)

05. ヒーロー解説(勝手な評価

はーい、アイヒロ(idle heroes、アイドルヒーローズ)のヒーロー紹介です。

PVE向けヒーローとして必須と評価されてる
心読者(Heart Watcher/HW)をごしょーかい

 

●最終更新日: 2019/5/6

 

▼E3スキルです

 

PVEの「補助王者」と中華でも崇められる彼は

生き残る事でバトル終盤のトータルダメージが 

加速します。

なので生き残る前提、事故もしない方が望ましい。

となると、スキルの組み合わせは基本一択。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これですね。

一応、PVEであれば始めから敵が弱いなどの

条件が分かっているケースもあります。

その場合は確かにHPを増加する必要はない

ものの、HW自体の攻撃力は少ないので

ダメージは期待出来ない。

スピードもいらない。

となるとやはり変化球は狙わず  1-1-1 が正解

かと思います。

 

 

▼装備案は2+2がお勧め

攻撃値を伸ばしても最終的には大差なし。

HWにダメージ与える役は期待出来ない。

そこで生き残るための 2+2 装備。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●更新日: 2018/12/19

 

このヒーローもまた日本語説明がかなり怪しく、
スキルを読んでも効果が全く分からないと思います。

自分で使って何度も見直さないと

何が起きてるか分からない。

おそらくそれが原因だと思うのですが、

調べた限り、日本語のサイトでは

HWの性能は細かく紹介されてない様子。

このキャラはPVE必須です。

神ヒーローというか持ってないと勝負にならない。

それなのにあまり記事になってないのは

おかしいなーと。

こういう点からもちゃんとプレイしている人が書いている
アイドルヒーローの日本語攻略サイトは無いのでは
ないかと思うのです。

じゃー順に考察していきましょう。

▪スキル4: 通常攻撃の対象は二体、さらに心読マークをつける

ここでポイントなのは通常二体攻撃になる事でも、
攻撃力の110%のダメになる事でもなく、
心読マークがつくと「与ダメが攻撃力の35%増し!」
「自パーティの誰でも効果があり!」
「効果は300%まで積み上がります!」
という点です。

この心読マークがあるからPVE必須となりました。

本体のHWは加速装置であってDD(damage dealer)ではありません。他のDD系ヒーローがダメージを与えるのを加速させる意味を持ちます。

これがこの後で考察するダメージを与える役と、
ダメージを増やす役を何体構成で入れるのが最適解か、
という話に続きます。

▪スキル1: スキル攻撃も対象二体+心読マークをつける

通常攻撃は110%を二体でしたが、スキル攻撃は255%を二体。
いずれも心読マークをつける。

スキルでも通常攻撃でもマークをつける。
これがすごい訳です。

対象の2ターン、攻撃25%ダウンは良いですね。
PVEはフレンドファイト、ブロークンスペースでも
そうですが全員で15ターン叩き続けたい。
その意味でデバフ(敵の弱体化)はありがたいです。

※以下の話はHWの発売から議論されてきたところで、
実際に二体運用でサーバー上位に入れました。
それがE3まで解放されてから少し順位が落ちました。
現在は二体目のHWを入れる効果より多いダメージを与える
ヒーローか組み合わせがある可能性があります。
ただHW1体は必須という環境は変わらないので
一応記事としては残しますー。

さて、ここからが何体HW入れますか?の本題

1ターンめに与えられる自パーティのダメージ合計を100%と定義し、便宜上ここにはランダム性を有するクリィティカルヒットによるダメージ値も含むものとして計算。

  HWなし HW1体含む HW2体含む
1ターン 100% 100% 100%
2ターン 100% 115% 130%
3ターン 100% 130% 160%
4ターン 100% 145% 190%
5ターン 100% 160% 220%
6ターン 100% 175% 250%
7ターン 100% 190% 280%
8ターン 100% 205% 300%max
9ターン 100% 220% 300%
10ターン 100% 235% 300%
11ターン 100% 250% 300%
12ターン 100% 265% 300%
13ターン 100% 280% 300%
14ターン 100% 295% 300%
15ターン 100% 300%max 300%
15ターン合計与ダメ 1500% 3065% 3730%

よって、理論上はHW1体入れて、
15ターン生き残るなら無しと比べて与ダメは約2倍
(1500:3065)
HW2体入れて15ターン生き残るなら与ダメは約2.5倍
(1500:3730)
となりそうです。

ただ計算を簡単にする為に考慮から外した要素、
例えばクリティカルダメージが増えるスキルや
魔獣、バフ、クロースの持つ弱体化などが絡んで
くるので実際の効果は出しにくく、
ブロークンスペースなどでの最適解は不明です。
ただHW単体に話を絞るならこうなるはず。

あとウォールには心読マークの効果が無い
という海外勢による考察結果もあり。
(僕の試した限りでもそう見えます)

 

・12/19追記: ウォールなどのHPを参照する

   割合ダメージスキルは心読マークもダメ減も

   効果なし → 関連記事は こちら

 

 

 

●追記12/19

現在では心読者 HW の二枚積みはなし、

で落ち着きました。

DD(damage dealer: ダメージ与える役) が多く活躍

する中で、またダメージ減少パッシブ、

アーティファクト(AF)が流行している中では

HWの攻撃なんかかすり傷にもなりません。

一体+DD系の方がはるかによい数字が出ます。

 

参考記事: こちら

 

 

 

以下のクロースかローサかのトピックは

別記事でまとめました→ こちら

 

バフの強いローサ、弱体化を持つクロースの効果を含めて
PVE構成の最適解を検討するべきで、
これらサポート役とダメージを与えるヒーローとの
構成が悩みますねー。

HW自体の攻撃力が低い点と
単純に心読効果を短いターンで最大化したい点から
僕はHW二体入りにしています。
これ以上増えるとダメージ役が少なくなりそうで。

ローサ、クロースは乗算効果ではなく加算効果という
話が有力で全体への効果はHWが上回りそう。

以上、まだ不確かな話が色々ありますが、
PVEの中心がHWであるのは事実。
数値が倍以上変わるのは快感です。

まずはこのゲーム、PVEだと思いますので、
早めにHWを手に入れて、
自分なりの最適解を見つけてみて下さい。

PVEの一つである、
ブロークンイベの攻略記事
も参考にしてみてください。

よく海外フォーラムでもトピックになってるので
PVEチーム最適解について結論は出てないはず。

 

●2018/12/19追記

最近のPVE考察記事は こちら

 

 

【追記】PVPではHWどうなの?について

活躍はすると思います。ただ、CC系ではなく、
DD系でもないので特徴が出しにくく、
ターンが後半になるほど伸びるのは上の表の通りですが、
そもそもPVPでは数ターンで終わりなのです。
となると、PVPでの評価は限定的という事になるはずです。

コメント

  1. […] HWについては別の記事で色々書いているので良かったらそちらも見てもらえるとー→  HW紹介記事 […]

  2. […] HWについては別の記事で色々書いているので良かったらそちらも見てもらえるとー→  HW紹介記事 […]

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