(アイヒロ)イベント9/13〜19まで イベント盛りだくさんで遅くなりました・・・・

01. 週イベの解説(動画あり)

今回はイベント大量にあるので記事書くのが大変でした。やっと・・・書き終わったら6000字近く_:(´ཀ`」 ∠):_

 

前記事で強烈な課金煽りで来るかもしれないとは思っていたものの、予想以上!

 

ところで「今週のイベント」の公式絵ですけど、これカブトムシじゃないですか?

次に来る光の新ヒーローでしょうか。既存のヒーローではいない感じがします。

金魚が浮いてる日本酒を飲むカブトムシ・・・・うーん、違うかなw

 

イベント動画お休み

狐氏が旅に出ているので、今週は動画お休みです。

この膨大なイベント群を文章のみでお届けするのは難しいのですが

お時間ある方は読んで頂けますと幸いです。

 

 

 

デイリーギフト

 

 

 

 

 

高級召喚巻物3個貰えるので、ログインはお忘れなく。

ここのタイミングで使うのもいいし、次のイベントに向けて取っておくのも良いし。

 

 

週更新

 

 

 

 

 

・アメンラーが羽に追加。

・アメンラーの限定スキンとアメリアの限定スキンも追加。

・アメンラーがエリート闇破片に追加。

・ホルスとジャハラーの上方修正

・戦場オートバトルのチーム編成とチーム総戦力表示が無くなる

(そういえば、新規プレイしてみたけど無くなってましたね)

 

 

これ、今回のイベントで闇の星5破片と交換出来るから、

誰かアメンラー当たった人がいるのだろうか。。。。

僕の結果は、この後でw

 

戦場オートバトルのチーム編成もチーム戦力も意味がなかったので、

まあ妥当なのかな。

 

召喚クエスト

 

 

 

 

 

新ヒーロー ガスティンの召喚が2倍出やすくなっている。

400ポイントで新ヒーローが貰えるのは少しハードル低め。

4色だからだろうと思います。

 

E5環境になってからは本体が9体必要になるので、

4週すると確定で4体、さらに出現率UPで数体集められる。

 

新ヒーロー登場後、別のイベントで1〜2体の配布があるので、

新ヒーローを使いたいなら初回の召喚クエストで7〜8体以上集めておくと、

バトルですぐ使えるようになります。

 

ただ・・発表から数日経過した今朝、

アリーナを調査して見たけど上位者で使っている人はいませんでした。

一方で、リワークされた夏やホルス、

オーベロン、アメリアの使用者はいました。

 

周りの中華廃メンバーも光闇ではないこともあって、

新ヒーローにはあまり関心がない感じでしたが、

新規サーバー〜中期サーバーあたりの方は使えるのかも知れないですね。

 

ただ、多くの古参廃課金者がスルーする可能性を見越して、

今回のイベント「中秋の名月スペシャル」ではギミックがあるのでした!

(この後で書きます)

 

洗練処期間限定召喚イベント

 

 

 

 

 

予定通りのアメリアと夏。

 

アメリアは封印ノ地で青を突破するところを含めてPVPでも活躍するし、

夏もリワークで強くなっている。

古参プレイヤーは光と闇ヒーローしか考えてないようだけど、

新規サーバー〜中期サーバーあたりの方はどちらも有力な選択肢ですね。

 

僕は青をPVPで使う機会が少なさそうなので、

PVE用としてアメリアを取ろうか悩んでいます。

 

十五夜イベント

 

 

 

 

 

ログボ2として。内容豪華ですね。

羽やオレンジ神器の破片を配布するのは事前の情報通りだけど、

思ったよりもだいぶ良い内容です。

 

新規で始めるとしたら良いタイミングかも知れないですね。

 

僕も新規の環境が変わったようなので(優しくなったようなので)

試しに新サーバーに潜ってプレイしてみましたw

※動画を新規向けにyoutubeにあげています。

 

月うさぎのプレゼント

 

 

 

 

 

ダイヤが必要だけど手持ちのアイテムを良いものに交換出来るイベント。

ドワーフの鍛冶のアイテム版かな。

この形でイベントは初!

 

オレンジ神器(橙色神器欠片)と

オレンジ専属神器(橙色専属神器欠片)はそれほど変わらないです。

ダイヤに余裕があって、豪運があるなら交換も選択肢かな。

 

ナクア限定スキンへの交換も、

ナクアがメインヒーローで、かつダイヤが余っていてこのスキンが好きなら。

この辺はいつも書いているように

スキンで勝敗が決まるのは頂上対決しているプレイヤーだけだからね。

一般のプレイヤーは強いヒーローを集めて、シナジーのあるパーティ作るのが先!

 

ただ・・・個人的にはこのスキンすごく好きです。

東京喰種のタタラ

への強烈なリスペクトが感じられるのは気のせいかw

 

 

ただ微課金・無課金であればこの「月兎のプレゼント」は全スルーでも良さそう。

光と闇の破片との交換を推す人が多いと思うけど、

課金額がよほど多くないとプレイ歴1年くらいまでは

光闇の強いヒーローを当てても育成してチームに組み込めないんじゃないかと思うので。

神器の欠片も破片もギャンブルだし何が出るか分からないし。

 

E3以上の環境はいうまでもなく、

周囲のプレイヤーの多くが星10という環境であったとしても、

アイダが星6では活躍できないですよね。

 

プレイ期間が長い課金者にとっては、光と闇の破片と交換一択ですね。

他の神器欠片、スキンはスルーしても、ここは変えておきたい。

 

という事で、早速変えてみました。

 

結果は次のようになりました!

 

闇の破片の出現確率 (と実際の結果)

対象は6体で・・・

ウォール、ミーム、アシブール、アメンラーが各10%

ダークアシンドーが30%、ダズモグが30%となっています。

 

個人的には今回は手持ちの関係で

ミーム、アメンラー、ダークアシンドーを当たりと考えていたので

50%で喜びます!

 

さあ、開封!

 

 

 

 

 

 

 

 

_(┐「ε:)_ズコー

 

 

 

光の破片の出現確率 (と実際の結果)

シンプルに対象は5体のみ

フェイトブレイド(この名称は誤訳でしょうね・・・)が13.34%、

ビレイン、アイダが13.33%と体感できないレベルで少しフェイトブレイドより出現率が低い。

アスモデウスとミカエルが各30%となっています。

 

メタの中心を走ってるアスモデウスと

使用機会の少ないミカエルが同じ!

怖いですなー。

 

 

この中だとアイダかアスモデウスが出たらかなり嬉しい。

43.33%で喜びます!

 

 

さあ、開封・・・

 

 

_(┐「ε:)_ズコー

 

 

 

2連敗で終わりました。

 

 

みんなアイダ狙ってるはずなので、こんな感じですよね。

 

アイダちゃん襲われる前に逃げてwwwwwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下記のようなツイもあったので運がないのは僕だけかも知れませんw

皆様にアイダやアスモデウスが当たりますように!!!

 

 

 

 

十五夜のお月見

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ色々並んでいるから悩ましいですね。

 

うさぎケーキの入手方法と交換対象

うさぎケーキから検討していくと、

 

●高級召喚をやらないでスルーした場合

 

・星5ヒーロー獲得で 最大40個

・白銀円盤300回転で 30個

・酒場で星4以上クエスト完成で 最大30個

・クリスタルクラウンリーグ150戦で 30個

 

なので、ガスティンに興味がなくて高級召喚回さないと

最大130個しか取れません。

 

後で見ていきますが、仮に130個取ったとすると

4色ヒーローのスキンか、4色ヒーローが交換対象となります。

 

今回のうさぎケーキの売りは、

245個で交換出来るレア神器4種でしょう。

なので、

残りの115個は高級召喚を回してガスティン取って稼いで下さいと。

うさぎケーキは課金で増えないのがあれですね。。。

 

 

光と闇のヒーローにしか興味のない古参廃課金さまも高級召喚に誘導するギミック!

これで4色ヒーローでもスルーはしにくくなりました。

 

 

はなケーキの入手方法と交換対象

はなケーキは課金必須ですね。

 

運営側は光闇ヒーローの中で明確な順位付けをしていて、

「試練冒険」などでも強い順(使える順)に基本的には高額になっています。

 

今回同じ100個での交換対象となっているヒーロー4種の中で、

例えばアメンラー(最高評価)とウォール(対象4種の中では比較的低評価)が

等価になっているので、そこは騙されないようにしたいですね。

 

手持ちヒーロー数の関係でどうしても欲しい場合を除いて、

どうせ交換するなら評価の高いヒーローと交換する方がいいと思います。

 

ただ、ここでも交換対象の売りは、

レア神器4種です。どれも現環境で使えるものです。

 

第一の選択肢はやはり魔石の剣。

状態異常免疫がゲームバランスに影響を与えるほど強力です。

悪魔の鐘もアクティブスキルを使うタイプのヒーローに必要な能力を総合的にあげる有用な神器で、

打神鞭もクリティカルベースのヒーローに持たせると輝く神器です。

ワイルドファイヤーも継続ダメージ(連続ダメージ)を大部分軽減する神器で

これだけが少し現環境だと使用方法が明確じゃないけど、

この中では一番新しいので今後使う機会は増えてくる神器だと思います。

 

このゲームがアクティブスキルを中心にしたバトル設計をしている以上、

アクティブスキルによる状態異常を無効化する「状態異常免疫率」を+する神器は

環境に左右されにくい神器として、登場以来最高の神器として君臨しています。

 

取るなら、魔石の剣をお勧めします。

 

はなケーキ245個なので、

アイヒロ提灯祭り、龍の提灯で50$パックを買うと40個、

 

残りの205個をお買い得ボーナスパックで課金するのですが、

そうすると1本、Apple価格(iphoneで課金すると)で約4.5万課金くらいでしょうか。

(グーグル価格だと安くなるみたいですね)

 

十五夜のお月見(美樹の交換対象)

 

 

 

 

 

 

これぱっとみ分からんかったけど、全部対象がスキンなんですよね。

 

思い入れがあるヒーローをお気に入りのスキンでプレイしたい方は

交換を選択肢に。それ以外は交換をお勧めしないかなー。

 

僕は基本的にスキン否定派ですけど

大好きなミカエルスキンは課金して使ってますw

 

十五夜のお月見(夏の交換対象)

 

 

 

 

 

 

●三日月側で選ぶなら、どれも優秀です。

 

リワークしたばかりのホルスかジャハラーは悪くない。

特にホルスが使いやすいと思いますが、

光闇チームばかりの最古サーバーでも生存が確認できる

オーベロンも十分選択肢に入る。

バルキリーも万能で良いけど、

新しいサーバーから中期までの場合により活躍が期待できそうです。

 

●満月側で選ぶなら、アメンラーの一択かな。

 

星5単体での活用も出来るし、

星6くらいからでもバトルの勝敗に影響を与えることができる。

低育成からでも活躍できる育成難易度の低さと勝利に直結したスキルの両面から

アメンラーが第一優先。

 

でもウォール以外の3体ならどれでも活躍すると思います。

 

十五夜のお月見(アメリアの交換対象)

 

 

 

 

 

 

●三日月側はアメリアを最優先にクロースも検討の余地があるかな

 

なぜ生まれた時から●廃とまで言われたクトゥグアが対象なのか分からないけど

ヴァレンティノもリワーク対象の可能性があるとかないとか。

現在の環境で活躍できるという意味では、

アメリアが第一の選択肢、サポート役が欲しいならクロースもあり。

 

●満月はアイダかアスモデウス。

 

試練冒険の宝箱では、アイダが10万ドラゴンコインで

アスモデウスが8か9万コインなので、どちらも100の等価なら

アイダが得しますね。

ミカエルはリワークすると言っていたけど、

時期が分からないしビレインも悪くないけど

戦局への影響力という点ではアイダかアスモデウスの2択でしょう。

 

十五夜のお月見(アイダの交換対象)

 

 

 

 

 

 

さすが女帝というかアイダさまの対象はどれも良いものですね。

 

この辺は中華廃さまと話すんだけど、

「神器は腐らないからヒーローよりレア神器優先。神ヒーローは流行が変わるし、いつか揃うから課金が無駄になる可能性がある。」

有名な中華廃さまが提唱していて、支持者が多いです。

この説を正しいとするなら、今回もヒーローよりガッツリ課金しても神器。

 

ただ、これは長くプレイする事を前提にしている発想で、

弱いヒーローにレア神器だけ持たせても勝てないし、

いつかヒーローは揃うからというのは廃課金前提の話。

とするなら、目先のヒーローを追う(交換する)のは悪いはずがない

メタから外れたら「引換」で別ヒーローに入れ替えれば良い(ヒーローも腐らない)し、ゲームが面白いと思ったらもっと課金して神器も揃えて上位を目指せばよい。

と個人的には思っています。神器も流行がありますからねー。

 

 

どっちが正しい訳じゃなくて、

前者はTOP10の発想で、

後者はTOP50の発想なんだと思います!

 

 

●三日月側は使用ヒーローによるのかな。

 

どれも使われているので、

メインで使用しているヒーローに合う神器を選べばOK

 

●満月側は基本的には魔石の剣

 

ただそれ以外の3種も選択肢には入る。

 

という感じでしょーか。

 

お買い得ボーナスパック

 

 

 

 

 

これは「はなケーキ」いくつ欲しいかで選べば良いと思います。

神器が欲しい人は一番高いパックから選んでいけば良さそうです。

 

 

 

 

 

上記のツイは、ねんでぃさんが運営に特攻して

「前回の課金パックでダイヤが2倍になるのは今後もですか」と確認した返答。

 

分からないよーと言ってきたけど、今回は2倍になってなかったですねww

前回限定だったらそう書いてくれたら課金煽りできたのにw

 

と思いました。どうなんだろう。

 

この回答の流れと今回のパックを見る限り、またダイヤ二倍入り課金パックを、今後あっさりとしたイベントに絡めて来ると予想します。

 

小ネタ

 

どうでもいいけど、今回のイベント群を見てこの絵を思い出しましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父「ビリー、お前もお金について学ぶ時期が来たようだ」

 

(といってお金を渡す)

 

父「お金の重要性についても・・・・」

 

子供 (話を最後まで聞かずアイヒロに全額投入)

 

父「ビリー、ちょっと待って!」

 

 

 

 

 

今回は効果的なアイテムがいっぱい並んでますのでどれも欲しいです。

が、ご利用は計画的に!

 

さあ、今回はイベントⱠレ)Ⱡレ)だったので、すでに5800字超えた!のでこのへんで。

 

 

皆様に引きの神が降りてくる事を祈りますー₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

 

コメント

  1. マスター より:

    開封!→ズコー!の流れめっちゃ解ります〜。電車の中で声上げて笑っちゃいました〜!アイデル名物っすね…

タイトルとURLをコピーしました